【MHW&IB】古代樹の森に出現するレア環境生物「ネッカー」の捕まえ方

モンスターハンター:アイスボーン
モンスターハンターワールド:アイスボーン

 

2019年2月の無料大型アップデート第5弾は、ウィッチャー3とのコラボレーション!

 

ウィッチャー3をプレイ済みのプレイヤーさんにとっては、ドキドキワクワクが止まらないのではないでしょうか。

 

今回の無料大型アップデートでは、片手剣「ウィッチャーの銀の剣ワンセット防具「ゲラルトα」などが新たに追加されており、モンハンワールド&アイスボーンの世界でウィッチャー気分を思う存分楽しむことができます♪

 

なかでも、古代樹の森に登場する新しいレア環境生物「ネッカー」は、捕獲するとオトモ装備が増えるので、アイルーをオシャレに変身させたいプレイヤーさんは捕まえないわけにはいきませんよね!

 

では、さっそくネッカーの捕まえ方をご紹介します♪

スポンサーリンク

ネッカーとは?

モンハンに初登場!キモカワなネッカー♪

ウィッチャーシリーズに登場するオーガ種では珍しい小型モンスター。

臆病な性格なので、自分よりも強いと判断したら、立ち向かわずに逃げてしまう可愛いやつ♡

 

つねに集団で行動しているネッカーは、おなかが空くと動物などを襲って食べちゃう肉食系モンスター。

 

ウィッチャーの世界では、頻繁に見かけるモンスターなのでレア感はありませんが、モンハンワールド&アイスボーンの世界では、とっても貴重な存在。

ネッカーの紹介文

なるほど!ネッカーには、こんな一面もあったのか♪

ウィッチャー・ゲラルトの情報によると、1匹で居るときは比較的大人しいけれど、たくさん集まると狂暴になってしまうとのこと。

 

環境生物の調査員さんは、たくさん集まって狂暴化したネッカーを見たそうですが、せっかくのマイハウスがネッカーでボロボロになってしまいそうなので、ネッカーをたくさん捕まえてマイハウスに放つのは危険そう…。

環境生物図鑑にあるとおり、ネッカーを4匹お部屋に放ってみた!

暴れるネッカー!

ベッドの近く1体、暖炉の前1体、2階に2体 合計4体のネッカーを配置してみました。

 

すると、いきなり威嚇をし始めて、ハンターさん目がけて襲い掛かってくるようになりました。

体力などが減少してしまうことはありませんのでご安心を♪

ネッカーが出現する条件

 

ウィッチャーコラボの特殊クエストをクリアすると、“ネッカーを捕獲してほしい”という内容の重要バウンティが追加されます。

 

ウィッチャーの世界では珍しくないネッカーですが、モンハンワールドやアイスボーンの世界では、とっても貴重なレア環境生物となります。そのため、出現する地域時間帯などの条件が合わないと、ネッカーを捕まえることができません

 

ネッカー捕獲に環境生物図鑑を見ると、“古代樹の森でネッカーは捕食行動をしていないようね。獲物を捕らえずにお腹を満たすには闇夜に紛れて小型モンスターの食べ物を狙うとかかしら?”と記載されています。

 

このことから、ネッカーが出現する条件は、「」「古代樹の森」「ドスジャグラス」この3つの条件を満たす必要があります。

ネッカーの捕獲に「ドスジャグラス」が必要な理由

ぽってりおなかがキュート♡

ネッカー捕獲前の環境生物図鑑には、“獲物を捕らえずにお腹を満たすとあります。

 

獲物を捕らえずにお腹を満たすためには、古代樹の森を縄張りとしている「ドスジャグラス」の存在が必要不可欠になります。

 

ドスジャグラスは、お腹がいっぱいになると身を軽くするために、くちから未消化のお肉を吐きだします。

ネッカーは、ドスジャグラスが吐き出した未消化のお肉を、闇夜に紛れてジャグラスたちと一緒に食べているのです。

ネッカーの捕まえ方

 

ネッカーを捕まえるためには、「」「古代樹の森」「ドスジャグラス」この3つの条件が揃っている必要があります。

 

ドスジャグラスは、下位・上位・マスターランクどれでもOK!

 

夜になったら、古代樹の森へ行き、エリア1にドスジャグラスが来るまで待ちます。

お食事中のドスジャグラス

しばらくすると、お腹を空かせたドスジャグラスがやってきて、アプノトスを“パクリッ”と食べて、エリア2へと移動します。

 

食べ過ぎ要注意!

エリア2に到着すると、未消化のお肉を吐きだしますので、ジャグラスたちにバレないように隠れ身の装具を着用して物陰からジッと観察します。

 

ドスジャグラスの未消化お肉に向かって走るネッカー!

すると、タッタッタ…と小さな人型モンスターが走ってきますので、すかさず捕獲ネットで捕まえよう!

おいしそうに食べるネッカーの後ろ姿♡

ジャグラスに紛れて、ドスジャグラスが吐き出した未消化のお肉を食べるネッカー。

 

後ろ姿が、なんとも健気。

見知らぬ土地で一生懸命に生きるネッカーの姿に、じんわりと胸が熱くなっちゃいました。

ネッカーの出現場所

ネッカーの出現ポイントは、なんと地面

 

未消化のお肉を吐きだしたドスジャグラスが去っていくと、ワラワラとジャグラスが集まってきます。

お肉のニオイを察知したネッカーは、草花の生えていない地面からムクムクッと出てきて、お腹いっぱいになったら再び地面に戻ってしまいます。

オトモがネッカーに大変身♪

ネッカーを捕獲したご褒美♪

ネッカーを捕獲後、重要バウンティの報告をすると、オトモアイルーがネッカーに変身するためのアイテムがもらえます♪

 

捕まえたネッカーは、ほかの環境生物と一緒にマイハウスで可愛がってあげよう!

 

ネッカーに大変身できちゃうオトモ装備は、マスターランクで作れる防具と比べると若干弱めなので、すでにアイスボーンをクリアしてしまったプレイヤーさんにとっては、あまり着る機会が無いかもしれません。

 

ですが、たまには気分転換にオトモにネッカー装備を着させて、まったり探索ライフを楽しむのもモンハンワールドならではの楽しみ方ですので、ネッカーを捕まえたら、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪

 

タイトルとURLをコピーしました