【MHW IB】狙うはビッククラウン!金冠サイズの環境生物を捕まえる方法 【生物編】

モンスターハンター:アイスボーン
モンスターハンターワールド:アイスボーン

 

モンハンワールド アイスボーンから新たに追加された金冠サイズの環境生物たち。

 

ベテランハンターさんたちのあいだでは、“もうひとつのビッククラウン”と呼ばれており、大型モンスターと合わせて金冠サイズの環境生物たちをコンプリートしようと、日夜各地を渡り歩いているプレイヤーさんも少なくありません。

 

そんな金冠サイズの環境生物たちですが、なんと各地で環境生物の調査を行っている孤高の魚類調査員と情熱の生物調査員たちも興味を持っているようで、ハンターさんに『金冠サイズを捕獲してほしい』と依頼してきます。

 

そこで今回は、情熱の生物調査員から依頼される重要バウンティ「キッチョウヤンマ」「タキシードサンゴドリ」「キブクレペンギン」のビッククラウンを捕獲するコツをご紹介!

 

金冠サイズの環境生物が出現する天候時間帯ですが、比較的”出やすい”ということであり、そこまで天候・時間帯にこだわる必要は無い可能性が出てきました!未だ金冠サイズの環境生物を捕まえていないハンターさんは、天候・時間帯関係なく各マップに足を運ぶことをお勧めします。

 

グラスパレクス、キレアジなどの金冠サイズを狙っているハンターさんはこちら♪

 

【MHW IB】狙うはビッククラウン!金冠サイズの環境生物を捕まえる方法 【魚類編】
モンハンワールドアイスボーンから新たに追加されたもうひとつのビッククラウン。今回は孤高の魚類調査員からの依頼「金冠サイズ」のグラスパレクス、キレアジ、ハレツアロワナの出現ポイントと捕まえ方をご紹介。

 

スポンサーリンク

情熱の生物調査員からの依頼

 

キッチョウヤンマ

 

モンハンワールドのときから、“レア環境生物”と呼ばれているキッチョウヤンマ

 

キッチョウヤンマが出現するポイントは、

・古代樹の森 :エリア11・14・16

・大蟻塚の荒地:エリア2・10・11

・陸珊瑚の台地:エリア3・5・7・8・13・14

・瘴気の谷  :エリア11・12・15

・龍結晶の地 :エリア7・8・16

など、各地の限られたエリアに現れます。

キッチョウヤンマの紹介

幸せを告げる昆虫♡

調査員のメモにあるとおり、雨の日以外に出現することはありません。

 

日本の古いことわざに『雨降って地固まる』というものがあります。

 

これは、「トラブルや争いごとなどが起こったあとは、以前よりも状況が良くなり物事が上手くいくようになる」という例えです。雨に降られてイヤな気分になっても、そのあとには幸せがやってくる。とってもステキな言葉ですね♡

 

また、雨が降ることで大地が潤い、草木が育つことから、キリスト教では『雨は、天からの贈り物』と言われ、「幸せのシンボル」とされています。

金冠サイズのキッチョウヤンマを捕獲できるポイント

 

雨の日限定で姿を現すキッチョウヤンマは、

・天候:雨

・時間帯:夜

この2つの条件さえ揃っていれば、モンハンワールドの各地に出現します。

 

そのなかでも、比較的安心・安全に捕獲できる古代樹の森 エリア 11は、金冠サイズのハレツアロワナも狙うことができるポイントなので覚えておくと◎♪

 

古代樹の森 エリア16に出現するキッチョウヤンマですが、よくリオレウスのいる開けたエリアに入る前(BC側)にいます雨の日限定なので、古代樹の森 エリア11にキッチョウヤンマがいなかったら、こちらのポイントも合わせてチェックしてみてください。

 

古代樹の森 エリア11

キッチョウヤンマと間違えやすい「キザシヤンマ」も同じ場所に出現します。

 

キッチョウヤンマとキザシヤンマの違いは、カラダの色とサイズ!

じつは、キッチョウヤンマのほうが、ほんの少しサイズが大きくて、カラダが青色なのが特徴。

こんなところにキッチョウヤンマが!

ひらひらりと優雅に空中を飛んでいるキッチョウヤンマ。

とってもキレイですね♡

出た!ビッククラウンのキッチョウヤンマ

なんと、キッチョウヤンマのビッククラウンを捕獲しに来たのに、キザシヤンマの金冠サイズまでゲットしてしまいました!

 

なんとも運が良すぎて怖いです…。

金冠サイズのキッチョウヤンマ捕獲のご褒美

とってもキュートなコトリのランプ♡

金冠サイズのキッチョウヤンマを捕獲後、調査資源管理所に報告すると、フワフワクイナのように可愛らしい『コトリのランプ』がもらえます♪

 

ほんわりと温かな明かりに心が和みます♡

こんなに可愛いランプがベッドに脇に置いてあるだけで、お部屋の雰囲気がグッと女の子らしくなりますね!

タキシードサンゴドリ

 

陸珊瑚の台地限定で出現する可憐なタキシードサンゴドリは、キッチョウヤンマと同じく、モンハンワールドのころから“レア環境生物”と呼ばれています。

 

タキシードサンゴドリが出現する条件は、

・天候:晴れ

・時間帯:夜

この2つを満たしていることが必須となります。

タキシードサンゴドリの紹介

とっても不思議なタキシードサンゴドリ

ドレスサンゴドリよりも大きくて黒みがかった容姿をしているタキシードサンゴドリは、各エリアに1匹いるかいないかという、とっても出現率が低いレア環境生物になります。

 

もしも、情熱の生物調査員から重要バウンティ「調査協力:金冠のタキシードサンゴドリの捕獲」を依頼されたら、陸珊瑚の台地 エリア1・5・6に行こう!

タキシードサンゴドリ&ドレスサンゴドリ

こんな感じで、ドレスサンゴドリに混じってタキシードサンゴドリが優雅に飛んでいます。

 

ちょっぴり臆病な一面があるので、逃げられないようによく狙いを定めてから捕獲ネットで捕まえるのがポイント。

金冠サイズのタキシードサンゴドリを捕獲できるポイント

 

ビッククラウンのタキシードサンゴドリは、陸珊瑚の台地 エリア1・5・6の3ヶ所を巡るのがおすすめ!

 

ただ、エリア6は普段あまり足を運ばないポイントになりますので、もしもエリア6が見つからないときはエリア1と5を巡るだけでもOK♪

タキシードサンゴドリ出現MAP

初めて金冠サイズのタキシードサンゴドリを捕獲したポイントは、エリア5。

 

ロープウェーのあるポイントに入る前のところにひらひらりと飛んでいました♪

タキシードサンゴドリ発見!

小型モンスターに見つかってしまうと逃げてしまう可能性があるので、このポイントに近付く前に隠れ身の装具を着用しておくと◎!

金冠のタキシードサンゴドリゲット♪

ちなみに、ロープウェー側のほうにはキザシヤンマなどがふわふわりと飛んでいます。

雨の日なら、このポイントにキッチョウヤンマが出現する可能性大!

金冠サイズのタキシードサンゴドリ捕獲のご褒美

幻想的なクラゲのランプ♡

ビッククラウンのタキシードサンゴドリを捕獲後、調査資源管理所に報告すると、神秘的な光を放つ『クラゲのランプ』がもらえます。

 

ロマンチックでメルヘンなデザインは、お部屋を幻想的に見せてくれます。

淡いブルーの光がとても魅力的なクラゲのランプは、エレガントな寝室にピッタリ♡

キブクレペンギン

 

アイスボーンより新たに追加された新エリア・渡りの凍て地に登場するキブクレペンギンは、ずんぐりとした見た目がとってもキュートな環境生物♪

 

大型・小型モンスターが出現しないエリアに登場することが多く、エリア12BC裏側にある難破船の近くには、いつもたくさんのキブクレペンギンが集まっています。

キブクレペンギンの紹介

キブクレペンギンの”キブクレ”の秘密とは!?

ギンセイザルやキンセイザルとは違い、誰も近寄らないような閑静なエリアに居ることの多いキブクレペンギンは、羽をパタパタさせたり、仲間同士で集まったりと可愛らしい行動をとります。

 

リアルなペンギンのような独特な鳴き声を上げるときもあり、見飽きることのないユニークな環境生物♪

金冠サイズのキブクレペンギンを捕獲できるポイント

 

キブクレペンギンの金冠サイズは、グラスパレクスが釣れるBC12の難破船近くで捕獲できます。

 

ここなら、オドガロン亜種やティガレックス、凍て刺すレイギエナなども出現しませんし、ランゴスタなどの小型モンスターに邪魔される心配もありません♪

BC12の裏側には、たくさんのキブクレペンギンが♪

金冠サイズのグラスパレクスを釣りつつ、ビッククラウンのキブクレペンギンを狙うと効率的!

この中に、金冠のキブクレペンギンが!?

残念ながら、キブクレペンギンの金冠サイズを捕獲した瞬間を撮影することができませんでした。

 

ですが、このポイントでバッチリ金冠サイズのキブクレペンギンが出現しますので、何度を足蹴く通うのがポイント!

金冠サイズのキブクレペンギン捕獲のご褒美

プリティなアンコウのランプ★

ビッククラウンのキブクレペンギンを捕獲したら、調査資源管理所に報告!

すると、クリックリのおめめがとってもプリティなアンコウのランプをもらえます♡

 

ふんわりと提灯の明かりが点滅するところがリアル!

ピンク×パープルの組み合わせが、甘く優しげな雰囲気を放っています。

 

女の子らしいフェミニンなお部屋を目指しているハンターさんにピッタリ♪

すべての生物を捕獲すると「天の竜人手形」がもらえるぞ♪

 

モンハンワールドのころからハンターさんに環境生物に関する依頼を出している情熱の生物調査員の依頼をアイスボーンになってから新たに追加された依頼を含めて、すべて終わらせると、「天の竜人手形」がもらえます!

 

マスターランクでは、大型モンスターを討伐・捕獲すると稀にもらえる天鱗や古龍の大宝玉などのアイテムを使って、さらに武器や防具などを強化していかなければなりません。けれど、天の竜人手形があれば、マカ錬金で天の竜人手形と大型モンスターのレア素材 天鱗古龍の大宝玉などと交換することができます。

 

まだ1度も金冠サイズの環境生物を捕獲したことの無いハンターさんは、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

 

タイトルとURLをコピーしました