【画像有】モンハンワールド×バイオハザードコラボ企画!気になる防具&アイテム一覧

モンスターハンター:アイスボーン
レオン&クレア

モンハンワールドでは、これまで「ホライゾン」や「ウィッチャー3」など数々の大人気ゲームとコラボレーションを果たし、それぞれのゲームに登場する人気キャラクターに変身できてしまうワンセット防具重ね着装備などを作って、特別な気分を味わいながらモンハンワールドの世界を楽しむことができました。

 

そんな夢のあるコラボレーション企画のなかで、いまもっともHOTな話題といえば、カプコンを代表する大人気ゲーム【バイオハザードRE2】とのコラボレーションではないでしょうか♪

 

今回は、モンハンワールド×バイオハザードのコラボレーション企画の魅力と入手アイテム一覧を一挙ご紹介します!

スポンサーリンク

バイオハザードRE2の主人公「レオン」&「クレア」に大変身♪

導きの地にて♪レオン&クレアのワンセット防具

モンハンワールド アイスボーンの世界で、バイオハザードRE2の主人公「レオン」と「クレア」に変身♪

 

レオンのワンセット防具は、警察署に到着後、着替えることになるノーマルセット。

1998年に発売された「バイオハザード2」でレオンが着ていたポリス衣装とは少しデザインが違いますね。

 

クレアのワンセット防具は、兄・クリスからプレゼントされたお気に入りの革ジャンにタイトなジーンズを合わせたロック系ファッション♪

バイオハザード2のころは、ノースリーブの革ジャンにショートレギンスを合わせたホットパンツスタイルだったクレアでしたが、バイオハザードRE2からはお肌の露出控えめなスタイルに変更されています。

柿根性なレオン

BIOHAZARD RE:2 主人公・レオン♪

バイオハザードRE2に登場する主人公、レオン。

新米警察官っぽい誠実でやる気に満ちあふれた表情が印象的♪

 

絶体絶命のところを謎の美女「エイダ」に助けられ、彼女のお手伝いをすることに。

とっても柔軟で心優しいレオンにキュン♡としてしまう女の子も多いのでは?

ハンサムなクレア

BIOHAZARD RE:2 もう1人の主人公・クレア

バイオハザードRE2に登場するもう1人の主人公、クレア。

 

連絡の取れない兄・クリスを探しに単身ラクーンシティに乗り込んだハンサムガール♪

兄譲りの性格で親友もお悩み中のよう。

 

兄を探している途中、自分とよく似た境遇の少女「シェリー」と出会ったことで思いもよらない大事件に巻き込まれることに。

バイオハザードシリーズお馴染みのアイテムも登場♪

 

タイプライター

 

バイオハザード懐かしのアイテム「タイプライター」

カチャカチャカチャ…”と小気味よい音色を奏でるタイプライター。

 

これまでのバイオハザードでは、このタイプライターを使ってセーブするのが定番でした。

いまでは近未来的な電子機器などをつかったり、このようなセーブスポットが無かったりと少しずつタイプライターの出番が減っていますが、長年バイオハザードシリーズをプレイされている方、音マニアなハンターさんには堪らない逸品です♪

 

タイプライターの入手方法は、「調査資源管理所納品依頼」にて確認できます。

 

調査資源管理所 依頼内容必要な素材
命を刻むタイプライター調査ポイント  :1500pts

S.T.A.R.Sバッジ:1

 

アイテムボックス

 

とっても頼りになる存在「アイテムボックス」

バイオハザードRE2では、この無機質なアイテムボックスに何度もお世話になったプレイヤーさんも多いのではないでしょうか。

 

どっしりと重厚感あるアイテムボックスは、大切な武器や攻略に欠かせないアイテム、手持ちに入れられないグリーンハーブや救急スプレーなどを収納するために欠かせないもの。

 

そんなバイオハザードシリーズに無くてはならない存在のアイテムボックスをモンハンワールド アイスボーンのマイハウスに設置できるのは、とっても嬉しいですね♪

 

アイテムボックスの入手方法は、「調査資源管理所納品依頼」にて確認できます。

 

調査資源管理所 依頼内容必要な素材
頼もしきアイテムボックス調査ポイント  :1500pts

S.T.A.R.Sバッジ:1

 

チャーム【The Tofu Survivor (豆腐)

 

木綿?絹ごし?とっても気になるお豆腐さん♡

日本の伝統料理・豆腐をモチーフとするチャーム。

 

特定の条件を満たした状態で各武器を抜刀すると、ひと言しゃべります。

手に持っているナイフがチャームポイント♪

 

チャーム【The Tofu Survivor (豆腐)】は、最寄りの武器・防具加工屋にて購入可能です。

 

チャーム名必要な素材
チャーム【The Tofu Survivor (豆腐)】調査ポイント  :500pts

S.T.A.R.Sバッジ :1

 

チャーム【R.P.D

 

バイオハザードRE2でお馴染みの紋章♪

レオンの配属先であったラクーン警察の紋章がデザインされたチャーム。

 

ゾンビによってラクーンシティが壊滅してしまったため、ラクーン警察への配属は夢に終わってしまいましたが、モンハンワールド アイスボーンの世界ではクールなデザインのチャームとして活躍中♪

 

チャーム【R.P.D】は、最寄りの武器・防具加工屋にて購入可能です。

 

チャーム名必要な素材
チャーム【R.P.D】調査ポイント  :500pts

S.T.A.R.Sバッジ :1

 

チャーム【アンブレラ】

 

バイオハザードでは不吉のエンブレムも、モンハンワールドではラッキーアイテム!?

バイオハザードの原因を作ったとされるアンブレラ社のロゴマークをモチーフとするチャーム。

 

鮮やかな赤に爽やかな白がよく映えますね♪

日本では、古くから「紅白=縁起の良い組み合わせ」とされており、赤色は『赤ちゃん』、白色は『死・別れ』と、それぞれの色に意味があります。

 

アンブレラのチャームを付けているだけで、何だかHappyな気持ちになりますね。

 

チャーム【アンブレラ】は、最寄りの武器・防具加工屋にて購入可能です。

 

チャーム名必要な素材
チャーム【アンブレラ】調査ポイント  :500pts

S.T.A.R.Sバッジ :1

ワンセット防具「EXレオンα」&「EXクレアα」の作り方

 

バイオハザードRE2の主人公「レオン」と「クレア」に変身できてしまうワンセット防具を作るには、特別なアイテム“S.T.A.R.Sバッジ”が必要です。

 

ほかにも必要な素材がたくさんあるので、S.T.A.R.Sバッジを集めながら必要な素材を揃えていこう!

 

ワンセット防具名必要な素材費用
EXレオンαS.T.A.R.Sバッジ×6

古龍の浄血×3

闇を貪る牙×2

死屍を紡いだ被膜×2

80,000z
EXクレアαS.T.A.R.Sバッジ×6

古龍の浄血×3

屍套龍の剛翼×2

死屍を紡いだ被膜×2

80,000z

 

ちなみに、S.T.A.R.Sバッジの用途はワンセット防具だけではなく、マイハウスのインテリアや武器に取り付けるチャームなどの製作にも必要になります。バイオハザードRE2関連の防具・アイテムを全て入手する場合、S.T.A.R.Sバッジを17個用意する必要があります。

S.T.A.R.Sバッジが手に入るクエスト

バイオハザードRE2コラボクエスト♪

S.T.A.R.Sバッチは、2019年11月8日より配信されたバイオハザードRE2コラボクエスト「RE:戻り来た生物災害」をクリアすることで手に入れることができます。

 

クエストに登場する死を纏うヴァルハザクは、古代樹の森や瘴気の谷などで見かける個体と容姿や攻撃方法に違いはありませんが、さすが“バイオハザードRE2”とのコラボクエストというだけあり、ヴァルハザクから噴出されるお粉や煙に触れてしまうと「ゾンビ化」してしまいます。

 

新規状態異常「ゾンビ化」は、ちょっぴりクセがありますので慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、メリット・デメリットを見極めることでクエストを有利に進めることができるようになります。

ゾンビ化のメリット・デメリット

 

死を纏うヴァルハザクが振りまくお粉や煙などを吸い込んでしまうと、突然ハンターさんが“ゾンビ化”してしまいます。

 

ゾンビ化すると、

 

・スキル:瘴気耐性の効果無効

・回避行動など一部アクション不可

・ほぼ全てのアイテム使用不可

※砥石、ハーブ系、特殊装具、特殊照準パーツは使用可能

・マップに配置されている体力を回復させる目的のギミックやアイテムなどの効果無効

 

といったデメリットがあります。

けれど、ゾンビ化することで得られるメリットもたくさんあります。

 

とくに、

・咆哮などによる攻撃キャンセル無効

・瘴気エリアでの自動体力回復量アップ

 ※武器を納めている状態

・酸の影響を受けない

などは、死を纏うヴァルハザク討伐が苦手なハンターさんにとって有利に働くのではないでしょうか。

ゾンビ状態を回復したい場合、瘴気の谷エリアのあちらこちらに配置されているグリーンハーブを採取し、アイテムとして利用することで即ゾンビ化を回復することができます。グリーンハーブは、まれに見かけるレッドハーブと組み合わせることで「ゾンビ化回復効果+体力全回復効果」を同時に得ることができます。

カプコン2大タイトルのコラボレーションを思いっきり楽しもう!

 

カプコンの2大タイトル「モンスターハンター」と「バイオハザード」の夢のコラボレーションが、ついに2019年11月8日からスタートしました。

 

モンハンワールドの世界観を壊すことなく、ほどよくバイオハザードの世界観を取り入れたコラボレーション企画は、どちらのゲームもプレイしたことのある方、どちらか一方しかプレイしたことない方、どちらのプレイヤーさんも楽しむことができます。

 

この機会にモンハンワールド アイスボーンを楽しみながら、バイオハザードRE2の魅力を感じてみませんか♪

 

タイトルとURLをコピーしました