令和2年8月更新!【MHW IB】新たに追加された観察依頼のクリア方法

モンスターハンター:アイスボーン
2020年7月22日から2020年8月7日までの期間限定で開催されたセリエナ祭【情熱の宴】アステラ祭【納涼の宴】にて追加された観察依頼を追加しました。

 

2019年12月20日から2020年1月5日までの期間限定で開催されたセリエナ祭【万福の宴】をきっかけに、新たに追加された観察依頼「温泉があるならどこへでも」と「飛毒竜の晩餐」の2つに加え、2020年1月24日から2月14日にかけてモンハンワールド2周年記念を祝して開催されたアステラ祭【感謝の宴】&セリエナ祭【大感謝の宴】でも新たに2つの観察依頼「香辛料を挽く時は気を付けて」と「鋼鉄は氷山に座す」が追加されました。

 

さらに、令和2年4月10日には新たな観察依頼「冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!」と「集会エリアの運び屋さんが追加!

 

どちらも前線基地 セリエナ:司令エリアに居る老練の獣人族学者より受注することができます。

 

これまでの観察依頼とは違い、観察依頼のターゲットが“獣人族ではない”ところがポイント!

 

今回は、随時追加される新たな観察依頼をクリアする攻略方法をご紹介します。

スポンサーリンク

セリエナ・集会エリア 【温泉があるならどこへでも】

新規観察依頼その1 「温泉があるならどこへでも」

 

セリエナにある集会場には、温泉やサウナなど癒しの空間が広がっています。

その一角にギンセイザルたちが集まる猿山があるのですが、セリエナ【万福の宴】開催期間中は取り払われており、代わりに中華風のオシャレなインテリアや装飾が施され、華やかな早春を演出しています。

 

ギンセイザルたちは、ラグジュアリーな赤色のテーブルクロスが印象的なテーブルの上に置かれた木製の蒸し器のなかには、おいしそうな点心が入っており、ハンターさんの目を盗んでパクッと食べています♪

満点評価間違いなし!ベストショット♪

 

とってもおいしそうに点心を食べるギンセイザルたちの姿に“キュン♡としてしまうハンターさんも多いのでは?

 

依頼には「集会場でくつろいでいるところ」とあったので、さっそく熱々の点心を食べてハフハフしているギンセイザルの姿をカメラでパシャリ♪

この写真なら、きっと老練の獣人族学者さんも満足してくれるはず!

【おまけ】集会場のギンセイザルの前でジェスチャーをしてみた。

とっても可愛いギンセイザルたちの表情に大注目!

 

温泉があるならどこへでも」の撮影が終わり、老練の獣人族学者に報告したら『近くでジェスチャーをすると面白いことが起こる』との情報をいただきました♪

 

さっそく集会場に戻ってギンセイザルたちの前でジェスチャーをしてみたところ、歌舞伎のジェスチャーをしたら怒って威嚇されちゃいました。ほかにも、指差しジェスチャーをしたら片手を上げて応援してくれたり、大笑いしたら爆笑してくれたりと、さまざまな表情を見せてくれました!

 

アステラやセリエナに居るプーギーも、ギンセイザルたちのような反応をしてくれると嬉しいですね♪

 

 

渡りの凍て地【飛毒竜の晩餐】

新規観察依頼その2 「飛毒龍の晩餐」

 

新たに追加された観察依頼のなかでも、とくに難しいのが「飛毒竜の晩餐」というミッション。

飛毒竜とは、渡りの凍て地に生息するトビカガチ亜種のこと。

 

けれど、渡りの凍て地にはベリオロス、イビルジョー、ティガレックス、凍て刺すレイギエナ、イヴェルカーナなど、さまざまな大型モンスターが出現するため、トビカガチ亜種が出現しないケースも少なくありません。

 

こまめにワールドマップを開いて、渡りの凍て地にトビカカチ亜種が出現しているかどうかチェックしよう!

「飛毒竜の晩餐」撮影ポイント

 

新たに追加された観察依頼「飛毒竜の晩餐」の撮影ポイントは、レアな環境生物「ワダツミノツカイ」が釣れる渡りの凍て地 エリア8にある毒々しい小さな小部屋。

ワダツミノツカイが釣れるエリアの隣りにある小さな小部屋が撮影ポイント!

 

トビカガチ亜種は、渡りの凍て地に登場する大型モンスターのなかでも比較的温厚な性格なので、少しくらい大胆に近付いても威嚇したり、攻撃をしてきたりすることはありません。

 

武器を出している、必要以上に近付きすぎている、ほかの大型モンスターが近くにいるなどの場合、攻撃をしてくる可能性があるので要注意!

 

老練の獣人族学者から満点評価をもらうコツ

 

トビカガチ亜種は、渡りの凍て地のなかでも比較的気温の高い地下エリアを中心に活動しています。

けれど、食事のときだけは1度外に出なければなりません。

 

寒さへの耐性が低いトビカガチ亜種は、長時間極寒にさらされてしまうと弱ってしまうため、食べ物を見つけたらすぐに地下にある住処に戻ってきます。

老練の獣人族学者のお墨付きがもらえるベストショット!

 

しばらく渡りの凍て地 エリア8にある毒々しい小さな小部屋の隅で待っていると、大きなお肉を銜(くわ)えたトビカガチ亜種が帰ってきます。

 

老練の獣人族学者から満点評価を得るには、トビカカチ亜種がお肉を食べ終わった瞬間がベスト!

食事中に撮影してしまうと、トビカガチ亜種の顔がキレイに映らないので評価が下がってしまいます。

 

トビカガチ亜種が帰ってくる入り口の丁度対面となる場所に立ち、事前にカメラの倍率を調節しておくと◎!

 

トビカガチ亜種の住処には、ランゴスタが飛びまわっています。気付かれてしまうと写真撮影に支障がでてしまうので、隠れ身の装具などを用意しておくことをおすすめします。また、トビカガチ亜種のお食事は一瞬。しかも撮影にミスると、再度渡りの凍て地に入り直さなくてはならないため要注意!

前線基地:セリエナ【香辛料を挽く時は気を付けて】

観察依頼「香辛料を挽く時は気を付けて」

香辛料を挽く時は気を付けて」は、モンハンワールドの発売2周年を記念したビッグイベント セリエナ祭【大感謝の宴】&アステラ祭【感謝の宴】をきっかけに追加された2つの観察依頼のひとつ。

 

掲示板側にある入口から食事処に入り、すぐ右側を見ると観察対象のアイルーが座っています♪

 

カメラを構えてしばらく待つと、一生懸命に挽いた香辛料からふわりと刺激的な香りが!

たまらず『ハクシュッ』とくしゃみをしてしまうスパイス担当のアイルー。

あー!くしゃみが出ちゃう!!

まだ木の器のなかには一生懸命に挽いた香辛料がたっぷり!

くしゃみをしてしまったスパイス担当のアイルーは、このあとどうなってしまうのか。

 

とっても気になるワンショットですね♪

 

老練の獣人族学者から満点評価をもらうコツ

 

今回の観察依頼は、前線基地セリエナの食事場で一生懸命に香辛料を挽いているスパイス担当のアイルーが「くしゃみ」をする瞬間をカメラで“パシャリ”と撮影するだけなので、比較的簡単にベストショットを撮ることができます。

 

けれど、定期的にスパイス担当のアイルー付近を通るNPCハンターが居るので、カメラを構える位置が悪いとNPCハンターに撮影のジャマをされてしまうこともしばしば。

 

「香辛料を挽く時は気を付けて」の撮影を行うときは、NPCハンターさんが居ないタイミングを狙うのがおすすめ。もしも、NPCハンターがやってきたら、ハンターが立ち止ったのを確認してからカメラを構えると◎!

 

【おまけ】とっても可愛いアイルーの表情をまとめてみました!

 

老練の獣人族学者からの依頼は『くしゃみをするアイルーの撮影』なので、くしゃみをする直前のアイルーを撮影すれば満点評価がもらえます♪

 

ですが、本当は「くしゃみをする直前」よりも「くしゃみをした後」のほうが、とっても表情が可愛いのです♡

短時間のあいだにコロコロと表情を変えるアイルーにご注目♪

個人的にとっても気に入っている写真は、くしゃみをして香辛料をぶちまけたあとの写真♡

クリクリのおめめで木の器を見ているアイルーの表情が堪りません!

 

渡りの凍て地 山頂【鋼鉄は氷山に座す】

観察依頼「鋼鉄は氷山に座す」

観察依頼「鋼鉄は氷山に座す」をクリアするためには、ツキノハゴロモが出現する渡りの凍て地 エリア13から上った先にある雪山の山頂に向かう必要があります。

ツキノハゴロモをゲットするまでのルートと同じ!

まず、エリア13に向かいます。

エリア13に到着したら、カメラを少し上に向けると禊虫がありますので、クラッチを使って反対側の高台着地してください。

くるりと踵を返し、カメラを少し上に向けると2匹の禊虫が見えるかと思います。

この2匹の禊虫を使って普段は行くことができない隠れた雪道に向かおう!

 

1度目の禊虫を使った場所が見えたら、すぐ左手にあるゴツゴツした岩壁を使って登頂を目指します。

 

手を滑らせてしまうと、1度目の禊虫を使ったエリア13に戻ってしまうので慎重かつ大胆に攻めるのがポイント!

 

岩壁を上り切ったら、あとは道なりに進むだけ♪

途中いくつか禊虫を使うシーンがありますので、山頂に着くまでは気を抜かないように要注意!

 

老練の獣人族学者から満点評価をもらうコツ

クシャルダオラの殻を撮影するときは、上ってきた側にある鉱脈のある方向から撮影すると満点評価を得ることができます♪

ひっくり返っているけれど、これでOK!

クシャルダオラの抜け殻にある“”をフレームの中央やや下に置くと◎!

 

モンハンワールド アイスボーンに登場する大型モンスターのなかでも比較的小顔なクシャルダオラですが、こうしてレンズを通してみると、意外と顔が大きかったのですね。

 

大きく開いたくち、鋭いキバ、眼光炯炯な瞳。

抜け殻だと分かっていても、背筋がゾゾゾッとしてしまいます。

渡りの凍て地 エリア15【冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!】

モンハンワールド アイスボーンの伝承に『万物を凍てつかせる』と記されている冰龍イヴェルカーナ

 

こちらから手を出さない限り、いっさい攻撃をしてこない おっとり系古龍ですが、渡りの凍て地 エリア15に移動してきたとき、空中を飛び回るコルトスが気になるのか 突然くちから極低温ブレスを吹きかけて氷漬けに!

 

老練の獣人族学者は、「イヴェルカーナに出会っても大丈夫なように、ホットドリンクがぶ飲みです!」と言っていたけれど、いや絶対ムリでしょ

【冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!】撮影ポイント

観察依頼「冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!」ワンシーン

令和2年4月10日に追加された新たな観察依頼【冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!】の撮影ポイントは、渡りの凍て地 エリア15

 

エリア15にあるBC (ベースキャンプ)からスタートすると◎!

 

イヴェルカーナの初期位置によっては、なかなか渡りの凍て地 エリア15に来ないことも。近くにあるBCエリアでマップを開いてイヴェルカーナが来るのをゆっくり待とう♪

 

先にコルトスを倒してしまうと、イヴェルカーナがエリア15に到着したときにコルトスが居ないアクシデントに見舞われてしまうことも!

イヴェルカーナがコルトスを氷漬けできるようにコルトスには手を出さないように注意。

満点評価を獲得するポイント

老練の獣人族学者は、意外と写真の査定に厳しいところがあることで知られていますが、今回は比較的甘めでした。

 

なんたって、私が提出した写真がこちら!

イヴェルカーナがほとんど映っていないけれど、本当にこんな写真でもOKなのか?

イヴェルカーナの上半身が右下に少し映っているだけで、顔は極低温ブレスで丸隠れ。

しかも、コルトスの姿も映っていない…。

 

いままでの老練の獣人族学者なら間違いなく低評価を付けていたはず。

なのに、今回は…。

見事、満点評価 獲得♪

なんと、満点評価をいただきました♪

 

観察依頼【冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!】の撮影に行くならば、探索がおすすめ!

調査クエストやフリークエストでも撮影できないことは無いのですが、渡りの凍て地 エリア15にコルトスが居ない場合があります。確実にイヴェルカーナの姿を写真に収めたいハンターさんは「探索:渡りの凍て地」にイヴェルカーナが登場するまで我慢しよう。

 

セリエナ・集会エリア【集会エリアの運び屋さん】

アステラ祭【開花の宴】&セリエナ祭【満開の宴】開催と同時に追加された新たな観察依頼【集会エリアの運び屋さん】♪

 

セリエナ・集会エリアで食事を注文すると、配膳係のアイルーが絶妙なバランスで螺旋階段の手すりを滑り降りてきます。この配膳係のアイルーを撮影するのが今回のミッション!

 

老練の獣人族学者をメロメロにしてしまうほど、とっても可愛くて愛くるしい配膳アイルーの姿を“パシャリ”と撮影して提出しよう♪

【集会エリアの運び屋さん】撮影ポイント

観察依頼「集会エリアの運び屋さん」ワンシーン

セリエナ・集会エリアで活動中の配膳アイルーは2匹。

 

セリエナ祭【満開の宴】期間中は、青系ドレスと茶系のドレスを身にまとった可愛い配膳アイルーが登場します。

まず青系ドレスの配膳アイルーが螺旋階段の手すりを下ってきます。そのあと、しばらくすると茶系ドレスの配膳アイルーが手すりを下ってきます。

 

どちらの配膳アイルーも螺旋階段の手すりを滑り降りて集会エリアにやってきますが、帰り道が違う点に注意!

青系ドレスの配膳アイルー登場!

青系ドレスの配膳アイルーは、手すりを滑り降りたあと クエスト受注カウンター前を通って帰ります。

 

一方、茶系ドレスの配膳アイルーはクエスト受注カウンターの反対側・集会エリア出入り口 扉の前を通って帰っていきます。

手すりを下りたあと、2匹の配膳アイルーは異なるルートで帰宅!

2匹の配膳アイルーは1度滑り降りて帰ってしまうと、集会エリアを出ない限り滑り降りてきません。

 

もしも、撮影に失敗してしまっても、1度セリエナ前線拠点またはマイハウスへ行き、再び集会エリアに入りなおせば、配膳アイルーが手すりを“シュルシュルシュル…”と下りてくるようになるのでご安心を♪

満点評価を獲得するポイント

 

今回 新たに追加された2枚の観察依頼【冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!】と【集会エリアの運び屋さん】は、比較的写真の査定が甘め

 

なぜなら、フレンドが老練の獣人族学者に提出した写真がこちら!

か、顔がほとんど見えない配膳アイルー…。本当にこれでいいのか?

丁度 手すりから飛び降りるタイミングでシャッターを切ってしまったため、配膳アイルーの表情がほとんど見えないのに…。

 

やったね♪

このとおり満点評価をいただいております!

 

セリエナ集会エリア【クエストの受注お待ちしてます】

セリエナ集会エリアで働く受付嬢が撮影対象に!?

前線基地・セリエナの集会場で働いている受付嬢さんを撮影するという 何ともユニークな観察依頼。

 

いままでの観察依頼のなかで最も簡単なミッションだったので、サクッとクリアできます♪

ただし、撮影対象となる受付嬢さんは1人だけなので『こっちの受付嬢さんのほうがタイプだから…』といって別の受付嬢さんを撮影してもクリアにはなりませんので要注意!

集会エリアで働いている受付嬢さんたちをパシャリ♪

アステラとセリエナの集会場には大勢の受付嬢さんが働いていますが、撮影対象となっているのは右下の女性のみ。あとの受付嬢さんは撮影してもクリアになりません。

 

とっても真剣な受付嬢さん。天然系の相棒とは違う魅力がありますね♡

セリエナにある集会場のクエストカウンターに居る側の女性が撮影対象。

お祭り期間中はとってもオシャレですね♡

 

古代樹の森【無双の狩人は月夜に吠える】

月夜に吠えるジンオウガ!

の古代樹の森にてジンオウガの撮影依頼!

 

けれども、ジンオウガはクエスト限定で出現する大型モンスターになります。

マスターランクのイベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」や調査クエストなどを受注して古代樹の森へ向かおう!

満点評価を獲得するポイント

観察依頼「無双の狩人は月夜に吠える」は夜限定なので、夕方以降にジンオウガが出現するクエストまたは調査クエストを受注して古代樹の森へ向かおう!

 

古代樹の森 エリア1にあるベースキャンプから北へ向かいます。

ジンオウガの観察依頼 【マップ】

エリア1エリア9の境界線あたりで待機。

ジンオウガの現在地を知りたいハンターさんは、撮影ポイントに来る前にジンオウガの痕跡をたっぷり集めておくと◎!

隠れ身の装具をお忘れなく!

大体5分~10分ほどでジンオウガがやってきます♪

 

茂みの奥からジンオウガの姿が見えたら隠れ身の装具を装備して、ジンオウガが撮影ポイントの岩場に来るまで待とう。

ときにはアクシデントもつきもの…。

しっかりと天に頭を向けたタイミングで撮影すると満点評価に♪

まれにアンジャナフ亜種が乱入してきて撮影の邪魔をしてくることも。

 

諦めずに何度もチャレンジしよう!

 

新しい観察依頼をクリアすると貰えるご褒美とは?

 

モンスターハンターワールド:アイスボーンでは季節ごとに様々なイベントが開催されています。

このイベントと同時に追加される新しい観察依頼を見事クリアすると、写真を保存できる枚数を増やすことができます。

 

あまりお得感は感じませんが、撮影した写真を保存する枚数が増えたことで、こまめに写真の削除などをしなくても済むので、まだ獣人族の観察依頼が終わっていないハンターさんにとってはちょっぴり嬉しいご褒美かもしれませんね。

 

すでに獣人族の観察依頼をすべて終わらせてしまったハンターさんは、フレンドやオトモとの記念写真をたくさん撮影して、モンスターハンターワールド:アイスボーンの思い出アルバムを作ってみてはいかがでしょうか♪

 

タイトルとURLをコピーしました