【零-月蝕の仮面-】攻略中、地縛霊の存在を示す「青いフィラメント」が点灯することがあります。
けれど、どこを探しても 地縛霊が見当たらない…。なんてことも少なくありませんよね。
2008年10月、小学館より発売された 本作 唯一の攻略本「零-月蝕の仮面-〈Wii〉任天堂公式ガイドブック」をお持ちのプレイヤーさんであれば、いつ・どのタイミングで地縛霊が出現するのか 事前に把握することができますが、攻略本をお持ちでないプレイヤーさんにとっては いつ・どのタイミングで地縛霊が出現するのか分からず つい取り逃してしまうことも。
地縛霊は、各章 (三ノ蝕を除く) 必ず 1体以上出現し、次の章に物語が進んでしまうと 撮影できなくなってしまうため、装備機能「祭」の入手を狙っているプレイヤーさんにとって 地縛霊の撮り忘れは 死活問題!
ここでは 【零-月蝕の仮面-】各章に登場する「地縛霊」全19体 が いつ・どのタイミングで出現するのかを マップ & 撮影ポイント付でご紹介!
一ノ蝕【監視する看護婦】
一ノ蝕で撮影できると思って、ついつい朧月館1F「101睦月」玄関ホールを探し回ってしまうプレイヤーさんも多いのでは?
地縛霊【監視する看護婦】は、難易度 問わず【零 -月蝕の仮面-】を 1周クリアすると購入できるようになる 装備機能「感」必須の地縛霊。
装備機能「感」を手に入れたら、2週目をスタートさせて 朧月館1F「101睦月」玄関ホール・受付へ向かい カメラを受付の上にある2F部分に向けると撮影できます。
「102 麗月」食堂にて キーアイテム【朧月彫りのカギ】入手後、朧月館1F 玄関ホールに戻ると、『あはは、こっちだよ…』という声とともに 浮遊霊「扉の奥に立つ子ども」が出現。
少年を撮影後、装備機能「感」を装着した状態で 地縛霊を撮影しよう♪
ニノ蝕【首を吊る女】
ニノ蝕で撮影できる地縛霊【首を吊る女】は、装備機能「感」不要で撮影できます。
朧月館2F / 病室前廊下にある「203祓月」月森円香 のドアを撮影するタイミングで、円香の部屋 となりにある「雨月」と書かれたルームプレートが設置された 壊れたドアのある部屋に立ち寄ります。
壊れたドアの下には ファイル「女性患者の遺書」が落ちており、壊れたドアから部屋のなかを覗くと、天井から輪っかの付いたロープがぶら下がっています。
このロープをカメラで撮影すると 地縛霊【首を吊る女】を「霊リスト:地縛霊」に追加することができます。
四ノ蝕【赤い部屋に立つ女】
地縛霊【赤い部屋に立つ女】は、難易度 問わず【零 -月蝕の仮面-】を 1周クリアすると購入できるようになる 装備機能「感」必須の地縛霊。
朧月館2F / 2F 管理室 夏端にて 耳障りな音楽を止めてから、「203 祓月」月森円香の部屋へ向かいます。
地縛霊【赤い部屋に立つ女】は、朧月館2F「203祓月」月森円香の向かいにある部屋のルームプレート「陰月」を正面からアップで撮影すると撮れます。
射影機のファインダーを ルームプレートの紋様にピッタリと合わせるかたちで撮影すると◎♪
「陰月」の部屋には 入ることはできませんが、地縛霊【赤い部屋に立つ女】を撮影することで、どんな雰囲気のお部屋だったのか 少し分かる気がします。