記事内にPRが含まれています。

【協力プレイ攻略】ヒューマンフォールフラット「エクストラステージ」トロフィー入手方法まとめ【前編】

Human:Fall Flat,ヒューマンフォールフラット,攻略,PS4,PS5,Switch,画面分割,協力プレイ,オフライン,トロフィー,実績,エクストラステージ,ラボラトリー,ランバー,レッドロック,ゴルフ,ファクトリー,フォレスト 未分類
スポンサーリンク

 

2017年にリリースされた「ヒューマンフォールフラット (Human:Fall Flat )」。

タイトルは聞いたことあるけれど、どんなゲームなのか知らないというプレイヤーさんも多いのでは?

 

ヒューマンフォールフラットは、リトアニアのゲームスタジオNo Brakes Gamesが開発した3Dアクションパズルゲーム。現実の物理法則に基づいた動きを表現する物理演算が利用されているため、プレイヤーさんの好奇心をくすぐるだけでなく 発想力ヒラメキ力アップさせてくれます。

 

ヒューマンフォールフラットに物語はありません。

なぜなら 物語を作るのはプレイヤーさん自身

 

夢のなかに迷い込んでしまった普通の人間「ボブ」を操作して、あちらこちらに散りばめられたパズルを解きながら不思議な世界を探検・探索しながらゴールを目指すというシンプルなオープンワールド物理パズルゲームを家族恋人お友だちと一緒ワイワイ楽しみながらクリアを目指しませんか?

 

ここでは、ヒューマンフォールフラットを遊び尽くしてしまったプレイヤーさん、普段とは違った遊び方をしてみたいプレイヤーさんにおすすめ【トロフィー&実績解除をしながら攻略】をご紹介!

 

 

 

【協力プレイ攻略】ヒューマンフォールフラット「エクストラステージ」トロフィー入手方法まとめ【後編】
【協力プレイde攻略】ヒューマンフォールフラット「エクストラステージ」トロフィー&実績解除まとめ!今回は「ダーク」「アイス」「スチーム」「シティ」「サーマル」「タワー」の攻略テクニックをご紹介。Human:Fall Flatをプレイして、親子や恋人とのコミュニ―ケーションを図ったり、発想力・問題解決能力の向上を目指してみませんか?

 

スポンサーリンク

【ファクトリー】トロフィー入手方法

ヒューマンフォールフラット エクストラステージ「Factory (ファクトリー)」は、その名のとおり【工場】を舞台とするパズル&探索ステージです。

 

2019年に開催された公式コンペ優勝作品の1つであり、スケールの大きな工場内にはプレス機やベルトコンベアなど さまざまな機械が登場!

 

ファクトリー攻略で もっとも難しいと感じたのは、先へと進むのに必要なレバーのパーツを3つ集める探索パート。レバー本体・取っ手・土台 それぞれのパーツづくりに必要な骨組みを手に入れるため、回転するリングや球体に掴まって飛ばされたり、クルクル回る歯車の上を移動したり、クレーンゲームにチャレンジしたりと、タイミングを見極めて攻略していく必要のあるポイントが山ほどあります。

相棒と2人、何度ステージから落下したことか…。

 

では、ここで「ファクトリー」攻略で入手できるトロフィーをご紹介!

 

4つすべてのラジオをステージから落とす【ラジオドロップ】

 

工場内に隠された【ラジオ】を見つけ出して、ステージから落とすだけのシンプルな実績。

 

しかし、この【ラジオ】が意外と曲者。

【ラジオ】をステージから落としたはずなのに 落下ポイントが悪かったのか 落としていない扱いになったり、【ラジオ】が置かれたポイントが複雑すぎて 手に入れるのに一苦労だったりと、なかなか苦労します。

 

1台目

「ファクトリー」開始後、すぐに手に入ります。

工場・入り口に設置された “ 歯車がはめ込まれたBOX ” の上に置かれています。

1台目のラジオは、比較的簡単に手に入れることができます。

 

工場・入り口 左側にある「赤いボタン」を押すと、工場全体の照明がついてしまいます。
トロフィー【勤務時間後】を入手していない場合、このボタンは 絶対に押してはいけません!

 

2台目

レバー製造に欠かせない3つのパーツを集めて、立派なレバーを作ったあと。

設置したレバーを操作すると、床が降下して 隠し部屋が出現!

隠し部屋にある キレイな青いワープゾーンに近付くと、ラジオの音が聞こえてきます。

階段裏に回り込むと、ラジオを発見!

 

青いワープゾーンに入る前に ラジオをステージから捨てに行こう。

ラジオを手に持ったまま 青いワープゾーンに入ってしまうと、ステージから落とした扱いにならないのでご注意を。

 

協力プレイ中の場合、1人がレバーを操作して もう1人がラジオを取りに行けば 床の昇降作業が ものすごくラクチンになります。

 

もしも2人そろって隠し部屋に来てしまった場合、レバーのある方向を向き 左斜め前に進むと見えない段差が見つかります。

 

見えない段差を利用することで ソロプレイで「ヒューマンフォールフラット」を遊んでいるプレイヤーさんも安心して【ラジオ】を捨てに行くことができます。

Human:Fall Flat,ヒューマンフォールフラット,攻略,PS4,PS5,Switch,画面分割,協力プレイ,オフライン,トロフィー,実績,エクストラステージ,スチーム,ラジオ,消灯

協力プレイなら こんなこともできちゃいます♪

 

3台目

絵柄合わせの部屋、その奥にある焼却炉に【ラジオ】があります。

Human:Fall Flat,ヒューマンフォールフラット,攻略,PS4,PS5,Switch,画面分割,協力プレイ,オフライン,トロフィー,実績,エクストラステージ,スチーム,ラジオ,消灯

ベルトコンベアを流れるブロックを使えば ラジオが手に入りそうな気がしますが、残念ながら高さが足りず ダメでした。

 

3台目のラジオを手に入れるには、プレス機に掴まって焼却炉の上部に移動するしかありません。

 

プレス機に掴まる場所、ボタンを離すタイミングなどを見極めて 何度もチャレンジすることが大切です。

 

ラジオを手に入れたら、焼却炉の上からステージの下に向かって ポイッと投げ捨てちゃいましょう♪

たまに微妙なところで引っかかってしまうので、要注意

 

4台目

焼却炉の先にある仕掛け部屋に【ラジオ】があります。

Human:Fall Flat,ヒューマンフォールフラット,攻略,PS4,PS5,Switch,画面分割,協力プレイ,オフライン,トロフィー,実績,エクストラステージ,スチーム,ラジオ,消灯

【コメント】この部屋に到達するまでに工場内の電気を1度も付けなければトロフィー&実績解除できます♪

仕掛け部屋のあちらこちらに赤いボタンがありますが、ここまで来れば もう赤いボタンを押しても工場内の照明がついてしまう心配がないのでご安心を♪

 

仕掛け部屋、入ってすぐ右うしろの棚上に【ラジオ】があります。

 

ラジオ】を手に入れるには、赤いボタンを押すと出現する電気BOXを手に入れる必要があります。

電気BOXを壁や床に固定することで新たな道が開けます!

電気BOXは、青いライトで囲まれた赤いボタンを押したあと現れる マシンに設置された赤いボタンを押すと手に入ります。

 

「ファクトリー」に登場する電気BOXは、一定時間が経つと 空中だろうが床だろうが その場でカチコチに固まって動かなくなる特徴があります。この特徴を活かして、カベに貼り付けたり、床の上に置いたりすることで【ラジオ】を手に入れたり、ゴールのゲートを出現させたりすることができます。

 

なお、青いライトで囲まれた赤いボタンは 全部で3つ!

固定式電気BOXをカベに貼り付けて 足場をつくり、「ファクトリー」を攻略していこう。

前半の明かりをつけずにクリア【勤務時間後】

 

「ファクトリー」実績解除のひとつ【勤務時間後】の取得条件が、前半の明かりをつけないこととあります。

 

しかし、どこまでが前半なのか、ちょっと分かりにくいですよね。

 

「ファクトリー」前半とは、歯車・レバーを作るパートまでを指します。

 

工場の入り口、左側にある赤いボタン

 

・レバー製造部屋にある赤いボタン

Human:Fall Flat,ヒューマンフォールフラット,攻略,PS4,PS5,Switch,画面分割,協力プレイ,オフライン,トロフィー,実績,エクストラステージ,スチーム,ラジオ,消灯

レバー製造マシンの赤いボタンは押してOK。

 

この2つの部屋にある “赤いボタン” にさえ気を付けていれば 安心です。

 

エクストラステージ「ファクトリー」クリア【工場長】

 

トロフィー「工場長」は、エクストラステージ「ファクトリー」をクリアするだけで実績を解除できます。

 

家族や恋人、お友だちと協力して「ファクトリー」のクリアを目指そう!

 

 

Amazon|新生活SALE Final
Amazon 新生活SALE Finalは、3月29日(金)9時から4月1日(月)23時59分までの4日間開催します。「買い忘れ、全部まとめて揃えよう。」をテーマに、家電、日用品、ファッション、食品・飲料、Amazonデバイスなどの人気商品...