記事内にPRが含まれています。

【バイオハザード5】BSAAエンブレムの配置場所 part.1

バイオハザード5
BIOHAZARD5
スポンサーリンク

 

バイオハザード5をプレイ中、さまざまなシーンで光り輝くブルーのエンブレムを見かけたプレイヤーも多いのでは?

なんとこのエンブレム、メインストーリー中に全30個用意されているのですが、すべて壊すと本作の主人公・クリス&シェバの衣装が手に入ります。さらに、トロフィー「エンブレムコンプリート」同時に取得できちゃうので、これは壊さないわけにはいきませんよね♪

そこで今回は、バイオハザード5 メインストーリー「Chapter 1」から「Chapter 3」のあいだに隠されたBSAAエンブレムの配置場所をご紹介!

 

※ Chapter 3-2以降のBSAAエンブレム配置場所はこちら♪

 

 

スポンサーリンク

Chapter 1-2

市街地 2F

BIOHAZARD5 emblem1

 

アンティーク時計がゲットできる民家の2F。

カギの開いているドアから民家のなかに入り、2Fへ。

 

アンティーク時計の入っている宝箱とは反対側のベランダへ向かい、

タルに背を向けた状態で向かいの民家軒下を見る発見♪

 

ちなみに、民家のなかには2人の夫婦マジニが居るので、油断禁物

 

Chapter 1-2

取引現場 3F

BIOHAZARD5 emblem2

 

取引現場1Fに到着後、

階段とはしごを上がって3Fに向かうタイミングにエンブレム!

 

3Fへと続くはしごを上り、

くるっと振り返ると天井が崩れて屋上に置いてある給水タンクが見えます。

その給水タンクの置かれた土台の隙間にBSAAエンブレムが挟まっています。

 

Chapter 1-2

焼却施設

BIOHAZARD5 emblem3

 

地下焼却場のカギを使って、先へと進んだ先。

道なりに進むと、途中にハンドガンの弾が置いてある場所があります。

その近くの金網から奥のほうを覗くと、BSAAエンブレムが!

 

ハンドガンの弾を補充するのに夢中になってしまうと壊し忘れてしまうので要注意♪

 

Chapter 2-1

倉庫

BIOHAZARD5 emblem4

 

Chapter 2-1スタート地点にBSAAエンブレムがあります。

 

クリス右手側にある自動車の後ろにまわると、

コンテナの上に上がれるはしごが掛けられています。

はしごを上がり、となりのコンテナへと飛び移った先にBSAAエンブレムが!

 

下から狙うこともできますが、コンテナの上から狙ったほうが壊しやすいのでおすすめ♪

 

Chapter 2-1

BIOHAZARD5 emblem5

マジニが運転する暴走トラックを止めて、

わらわらと倉庫から出てくるマジニを倒したら下水道へと続く階段へと向かおう!

 

階段まで来たら、暴走トラックが走っていた橋の橋桁(はしげた)を見る

BSAAエンブレムがあります。

 

階段の上から狙うのがポイント♪

 

Chapter 2-1

港町・前編

BIOHAZARD5 emblem6

 

下水道を通り、港町に到着♪

 

錠前の掛けられた倉庫に向かう前に、

「CHARGE」と書かれたグリーンBOXの内天井に貼り付けられた

BSAAエンブレムを壊しておこう!

 

Chapter 2-1

港町・後編

BIOHAZARD5 emblem7

 

港の鍵を手に入れて先へと進むと、カークのヘリコプターが登場!

 

カークと協力して安全を確保したら、

はしごが掛けられた右側にある建物の屋上に上がろう。

 

イエロー&グリーンの店舗用テントを目印に向かいの建物の窓際を探すと、

簡単にBSAAエンブレムが見つかります♪

 

Chapter 2-1

貧民街

BIOHAZARD5 emblem8

 

建物の外側にある錠前をシェバに壊してもらうため、協力ジャンプをするところ。

 

協力ジャンプ前に足場の端から屋上を見上げると、

BSAAエンブレムを見つけることができます。

 

協力ジャンプをした後に壊すこともできますが、

シェバを守ってあげなくちゃいけないので、先に壊しておくと◎♪

 

Chapter 2-2

駅構内

BIOHAZARD5 emblem9

 

ワイヤー爆弾のトラップなどに気を付けながら、駅構内を先に進もう!

 

2つ目のワイヤートラップを壊した後、

左手側に木材が積み上げられている場所があります。

 

そこから電車の上へと上がって、マジニを倒します。

 

安全が確保されたら、スタート地点側にある電車にジャンプ!

そこから奥に見える鉄塔の右側のほうに照準を合わせると、

BSAAエンブレムを壊すことができます♪

 

ちょっぴり見えにくく分かりにくいところにあるので、

ライフルを使うのがおすすめ♪

 

Chapter 2-2

鉱山内

BIOHAZARD5 emblem10

 

薄暗くて見えにくいうえに、右上にマップも表示されない過酷なポイント。

 

道なりに進むと、吊り橋が見えます。

ここにBSAAエンブレムがあるのですが、

先に吊り橋の奥からマジニたちをやっつけよう!

 

安全を確保したら、来た道を戻ろう。

吊り橋を渡る前まで戻ったら、

右手側にが見えるので、ほんの少し目線を上に

 

すると、目の前にBSAAエンブレムが!

 

鉱山内のエンブレムは壊し忘れやすいので、“吊り橋を見つけたら右を見る!”と覚えておこう♪

 

Chapter 2-2

鉱山作業場

BIOHAZARD5 emblem11

 

簡易トイレの近くにあるはしごを上がり、左手奥の行き止まりまで進みます。

 

アーヴィングと出会った小屋の右側に大きなグリーンの箱型作業道具があります。

その少し上のあたりにBSAAエンブレムが置いてあります。

 

先ほど手に入ったライフルを使うと簡単に壊すことができます♪

 

ちなみに、簡易トイレのなかにはマジニが1人います。

倒さずにはしごを上がってしまうと、後ろから追いかけてくるので先に倒しておこう。

 

Chapter 3-1

大湿原 その1

BIOHAZARD5 emblem12

 

スタート地点から北北西にボートを進めると、オシャレな模様が描かれた木の電柱があります。

その電柱にBSAAエンブレムが飾り付けられています。

 

協力プレイ中なら、電柱の近くまで行けば相棒がエンブレムを壊してくれますが、

単独プレイ中だと、まったくエンブレムに興味を示してくれないので近付いても壊してくれません!

 

なので、単独プレイ中にBSAAエンブレムを壊すときは、スタート地点にある桟橋から狙おう♪

だけど、スコープを最大まで改造していないと狙うのは難しいかも…。

 

Chapter 3-1

大湿原 その2

BIOHAZARD5 emblem13

 

大湿原の中央あたりにある小さな島にBSAAエンブレムがあります。

 

協力プレイ中なら、ボートをお家のうしろに回せば相棒がエンブレムを壊してくれますが、

単独プレイ中だと、まったくエンブレムに興味を示してくれません!

 

単独プレイ中にBSAAエンブレムを壊すときは、

お家の正面にある階段の隙間からチラリと見える部分を狙って壊そう!

 

Chapter 3-1

大湿原 その3

BIOHAZARD5 emblem14

 

大湿原のマップ左上にある小さな島にあります。

 

到着したら、左にある簡素な小屋に向かい、天井を見よう。

ここは協力・単独プレイ中どちらでも簡単に壊すことができます♪

 

大湿原でBSAAエンブレムが置いてある場所は、直接攻略とは関係ありません。

けれど、宝石や宝物、ロケットランチャーなどが落ちているので、1度は立ち寄っておくと◎♪

 

Chapter 3-1

集落

BIOHAZARD5 emblem15

大湿原で4枚の石板を集めて扉にはめ込んだ先。

 

板で作られた台の上から降りて、

くるりと後ろを振り返るとBSAAエンブレムがあります。

 

BSAAエンブレム集め前半戦終了!

 

バイオハザード5には、全30個ものBSAAエンブレムが配置されています。

今回は「Chapter 1」から「Chapter 3」までに配置されている全15個のBSAAエンブレムの場所をごシンプルにご紹介させていただきました。

残り15個もサクッとわかりやすくご紹介していきたいと思います!