記事内にPRが含まれています。

【バイオハザード5】BSAAエンブレムの配置場所 part.2

バイオハザード5
BIOHAZARD5
スポンサーリンク

 

バイオハザード5のメインストーリーには、なんと30ものBSAAエンブレムがステージのあちらこちらに配置されています。

 

BSAAエンブレムは、すべて壊すとトロフィー「エンブレムコンプリートをはじめ、クリス&シェバの衣装フィギュアなど、さまざまなアイテムを入手できるので、もっとバイオハザード5を遊びつくしたい!と考えているプレイヤーにとっては、絶対に壊し忘れを防ぎたいポイントですよね。

 

だけど、チャプターによって、BSAAエンブレムが見えにくかったり、分かりにくいところにあったと、どこを探したら良いのかお手上げ状態のプレイヤーも少なくありません

 

そこで、今回はバイオハザード5「Chapter 3-2から「Chapter 6-1までに配置されているBSAAエンブレムの場所を一挙ご紹介!

 

※ Chapter 3-2以前のBSAAエンブレムの配置場所を知りたいプレイヤーさんはこちら♪

 

 

スポンサーリンク

Chapter 3-2

 処刑場

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その1

巨大ワニのいるエリアを抜けると、目の前に油田施設が見えます♪

 

右手側トライセルのテントが2張り並んでいます。

手前側のテントから入り、崖側に抜けると隣のテントに移動することができます。

 

このとき、テントとテントの隙間を見ると、BSAAエンブレムを発見できます♪

油田・精製ふ頭

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その2

ジョッシュと別れて、油田・ふ頭に向かうと、突然2分間のカウントダウンが始まります。

イベントを見終えたら、すぐに後ろを振り返り、右手側の小さな小屋へ向かおう!

 

小屋の中、右側の壁上BSAAエンブレムが飾ってあります♪

時間制限に気を取られ過ぎて、エンブレムを取り逃してしまわないように要注意!

 

ちなみに、小屋を出て右側のほうに視線をやると、お金の入ったジュラルミンケースが見えます

こちらもサクッとゲットして、武器の強化や救急スプレーなどの購入費用にあてちゃおう♪

Chapter 3-3

 油田・掘削施設

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その3

ジョッシュが操作する小型ボートに乗ると、途中で水門が閉められてしまうトラブル発生!

 

襲い来るマジニやキペペオなどを倒したら、水門を開くレバーを操作しに行こう。

レバーを操作する前に、船が入って来たほうの水門の上あたりを見ると、チラリとBSAAエンブレムが見えます。

 

とっても見えにくいうえに、狙いにくい場所なので、ライフルで狙うのがおすすめ♪

Chapter 4-1

 洞窟

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その4

新たなモンスター「ブイキチワ」の初登場シーン後、

右手側の小さなはしごを上がると、いくつかガイコツのモニュメントがあります。

 

柵が途切れている近くにあるガイコツのモニュメントのすぐそばから崖下を見ると、

なんとBSAAエンブレムが見えます。

 

ちなみに、ブイキチワ登場後、はしごを登らずにまっすぐ進むと、突き当りの天井部分にサファイア(ペアー)、左手にある小高い部分に上ると宝箱のなかにトパーズ(ブリリアント)が入っています♪

こちらも武器の強化や救急スプレーなどの購入費用のため、忘れずにゲットしておこう!

古代遺跡・居住区

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その5

石棺のフタを開けるとトラップが作動して、下層の十字路に落とされます。

 

北にはトビラがありほかの3つの方角には宝箱が置いてあります。

トビラに近づくと先に進むことができますが、次のエリアにはBSAAエンブレムがあるので、まずは十字路エリアに登場するマジニやブイキチワを倒しておこう!

 

トビラが開いたら、下に降りる前にライフルを構えて正面トビラの真上にあるBSAAエンブレムを壊してしまおう♪

 

もしも、勢い余って下に飛び降りてしまったときは、マジニを全員倒してから、ハンドル右側の部分からライフルで狙おう!

迷宮

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その6

迷宮エリアでは、オレンジの順番に銅像のレバーを引く仕掛けを解くことに。

 

緑色の銅像に取り付けられているレバーを惹いたら、少し離れてクイックターン

銅像の上のほうに視線を向ける、グリーンの植物が茂る遺跡のところ

“ちょこん”とBSAAエンブレムが置いてあります。

 

ハンドガンでは狙いにくいので、ライフルで壊すのがおすすめ♪

Chapter 4-2

 ピラミッド・B2F

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その7

神殿の仕掛けを解き、ピラミッドの中へ。

次のエリアでは、なんと太陽光を利用した反射鏡による大規模な仕掛けを解いて、昇降床を起動させることに。

 

BSAAエンブレムは、3回目の昇降床を起動させる仕掛けエリアにあります。

しかも、エンブレムのある北側の部屋のトビラは、ガッチリとロックされているので、

仕掛けを解いてトビラを開けなければなりません。

 

解き方は、下図をご参照ください♪

BIOHAZARD5 北側トビラのロック解除方法

黒文字:北側のトビラを開ける手順

赤文字:北側のトビラを開けた後、次のエリアに進むための手順

 

北側のトビラが開いたら、中に入ってすぐ後ろを振り返ると天井あたり光輝くエンブレムの姿が!

 

ちなみに、北側の部屋に入るとブイキチワが出現するので、閃光手榴弾などを装備しておくと安心♪

Chapter 5-1

 地底庭園

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その8

地底庭園の中央にあるキレイな植物も気になりますが、まずは、BSAAエンブレムを壊しに行こう!

 

スタート地点から右手側の道を進み、行き止まりまで行くと、

先に進むために通る小さな橋が目に飛び込んできます。

 

その橋の下にエンブレムが立てかけてあります。

 

とっても狙いやすい位置にあるので、ハンドガンで壊せば弾薬節約になります♪

Chapter 5-2

 ミサイル施設1F・上層エリア

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その9

2回目のベルトコンベアを通り抜けると、「マシンガン / SIG 556」が置いてあるエリアに到着。

 

その近くにフタの空いた大きなゴミ箱が置かれているので、近づいてみるとBSAAエンブレムの姿が!

ハンドガンで狙うのは、ちょっぴり難しいので、ここはライフルで狙うのがおすすめ♪

 

なかなか壊せないときは、手榴弾をゴミ箱のなかに投げ入れても◎♪

Chapter 5-3

 ウロボロス研究施設

biohazard5 BSAAエンブレム その10

ウロボロス・ムコノ戦を終えたら、大きな換気扇が2台設置されているエリアに移動しよう♪

 

よく見ると、右側に設置されている換気扇のほうにBSAAエンブレムが飾られています。

換気扇のプロペラがクルクルと回っているので、気が付かずに見逃してしまうこともしばしば。

 

プロペラが動いていて狙いにくいかもしれませんが、なんとこのプロペラ銃弾を貫通させるため、狙いを定めてトリガーを引くだけでサクッとエンブレムを壊せるんです!

なので、ハンドガンを構えて狙いを定めたら、ためらわずにトリガーを引こう♪

実験施設・上層エリア

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その11

巨大リフトを起動させると、足場がクルクル回転しはじめ、上層エリアへの移動が始まります。

 

途中2回ほど足場の回転が止まるため、上層エリアに向かうためにマジニを2倒さなければなりません。

1度目は、レバーを操作しているマジニを撃退するだけでOK

2回目は、レバーを操作しているマジニを撃退する前に、BSAAエンブレムを壊さなければいけません!

 

足場は移動停止中も、ゆっくりと回転しているので、

足場ギリギリのラインに立ってカメラを下方向に向けておけば、すぐに見つかります♪

 

ちなみに、バイオハザード5のエンブレム集めでも難易度高めなポイントなので、焦らずじっくり探そう!

ロケットランチャーで壊すのが1番手っ取り早い方法ではありますが、ライフルでも十分に狙えるのでご安心を♪

王の間・入口

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その12

実験施設 上層にたどり着いたら、まっすぐ進むと工事現場のようなエリアに到着します。

左手側に電源が入っていないために動かすことのできないリフトのレバーが置いてあります。

 

右側にある小屋の奥にある電源装置を起動させて、再びリフトのレバーまで戻ってこよう。

リフトのレバーを操作する前に、クルッと裏側に回り込むと、リフトの停車ポイントにBSAAエンブレムが飾られているので壊しておこう。

 

リフトを下に降ろしちゃうと見えなくなってしまうので必ずリフトを降ろすに壊そう!

ちなみに、電源装置を起動させる前のタイミングでもエンブレムを見つけられるので、お好みのタイミングで壊してください♪

Chapter 6-1

 船首甲板・後半

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その13

2人で廃材コンテナを動かしたあと、下に降りる前に左側を見よう。

積み上げられたコンテナのなかに、1つだけトビラがヒラヒラと動いているコンテナが見えるかと思います。

 

なんと、このトビラが半開きのコンテナのなかに、BSAAエンブレムが置かれているんです!

※コンテナスイッチを起動するときのイベントシーンで、ちらりとエンブレムの姿を確認することができます。

 

この中にあるエンブレムを壊す方法は、

・手榴弾を投げ込む

・ロケットランチャーで狙う

・グレネードランチャーを利用する

この3つのどれかに限られてしまいます。

 

1番手っ取り早い方法は、ロケットランチャーで狙うことですが、手持ちに持っていないプレイヤーも多いはず!

なので、手榴弾を手に持って狙いを定めて投げ入れるのがおすすめ♪

船首甲板

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム その14

バイオハザード5BSAAエンブレム集めで、もっとも壊し忘れの多いポイント

 

クリスとシェバでお互いの昇降コンテナのスイッチを起動させた先にあります。

昇降コンテナが見えたら、操作中のキャラクターを右側のコンテナまで移動させます。

昇降コンテナのスイッチを起動させたら、ゴールのトビラが見える位置まで進みます。

 

この位置から、まっすぐ「ライフルH&K PSG1」を構えるとエンブレムを確認することができます♪

 

左手側にあるはしごが目印!

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム

フル改造した「ライフル H&K PSG1」じゃないと、遠すぎてみえません。

 

ぼんやりと浮かぶ見張り台のてっぺんに飾られているのがエンブレムです。

船倉2F

BIOHAZARD5 BSAAエンブレム ラスト15枚!

エクセラとのイベント後、部屋をぐるりと見渡すと天井付近にある戸棚にBSAAエンブレムがあります。

ハンドガンで簡単に壊すことができるので、ここはサクッと壊しちゃおう♪

BSAAエンブレム全30枚コンプリート!気になる報酬は?

 

バイオハザード5では、メインストーリーのあちらこちらに30枚のエンブレムが配置されています。

これらすべてを壊すと、とってもステキなご褒美がもらえます♪

 

BSAAエンブレムは、5の倍数の枚数を壊すたびにご褒美がもらえるので、それぞれのタイミングでどんなご褒美がもらえるのか、ワクワク&ドキドキです♡

 

ちなみに、バイオハザード5には、すべての衣装を解禁させると取得できるトロフィー「コスチュームコンプリート」もあるので、メインストーリーを進めながらエンブレムを壊していけば、同時にトロフィーを取得できちゃうかもしれませんね♪