【バイオハザード5】全種類のトレジャー入手方法!【Chapter2編】

バイオハザード5
BIOHAZARD5

2019年10月31日、カプコンよりNintendo Switch版「バイオハザード5」が発売されました。

 

これをきっかけに新しいハードで再びバイオハザード5をプレイしようとお考えの方、初めてバイオハザード5を遊んでみようかなと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

けれど、バイオハザードシリーズは物語が進むごとに、どんどん強いモンスターが登場していくサバイバルホラーゲームなので、武器を少しずつ強化していく必要があります。

 

そんなとき、とっても便利なのが「トレジャー」です。

 

トレジャーとは、バイオハザード5の各チャプターに登場する美しい宝飾品のことであり、1点あたり#1000から#10,000で売却することができるため、武器のカスタマイズに必要な費用をまかなうことができます。

 

今回は、Chapter 2で手に入るトレジャーアイテム16の入手方法を一挙ご紹介!

 

 

スポンサーリンク

Chapter 2-1:橋の手前にある広場【貴石のバングル】

 

ウロボロスを倒してエレベーターに乗ると、広々とした倉庫に到着。

 

倉庫から出ると、コンテナで作られた迷路のような場所があり、プラーガに寄生された大型犬・アジュレをはじめ、厄介なマジニが登場。さらには、あちらこちらにワイヤー爆弾が設置されているので気を付けて先を進まなければなりません。

 

そんな危険な場所には、とってもキレイなトレジャー「貴石のバングル」があります♪

 

貴石のバングル入手方法

 

貴石のバングルは、橋の手前にある広場に登場する巨漢マジニが持っています。

とってもガタイの良いおじさんマジニ初登場!

コンテナの前からクリス&シェバの様子をうかがっている巨漢マジニ。

 

一見、巨漢マジニ以外にモンスターの姿が見えないため、『彼だけ倒せば良い』と思ってしまいがちですが、少し進むと、アジュレや飛び道具を持ったマジニ (市民タイプ)なども登場するので、安易に近付くのは危険!

巨漢マジニのお宝【貴石のバングル】ゲット♪

巨漢マジニを倒すと、彼のカラダから貴石のバングルが落ちます。

早々に拾ってしまいたいけれど、まだまだ危険なマジニやアジュレがいるので、残っているモンスターをすべて蹴散らして安全を確認してからトレジャーを拾おう♪

 

Chapter 2-1:港前・下水路【サファイア (ペアー)

 

危険なトラックの暴走を止めて、倉庫からワラワラ出てくるマジニを倒したら階段を下りて下水路に向かいます。

下水路には数頭のアジュレが出現。ショットガンなどで蹴散らしながら先を進むべし。

 

トンネルのような下水路を抜け、天井の無い下水路に到着したら、格子扉のカギを壊す前に左側の行き止まりに落ちているトレジャー「サファイア (ペアー)」を忘れずに拾っておこう!

施錠された格子扉に向かう前にサファイアを拾っておこう!

サファイア(ペアー)は、下水路に落ちています。

小さくて見えにくいので、取り逃さないように注意!

 

Chapter 2-1:港【ダイヤモンド (ペアー)

 

港に到着したら、先に進む前に高性能なライフルもしくは無限ロケットランチャーを装備してマジニの様子を確認しよう。

 

シェバが『誰かいるみたい』といったコメントを言うので、そこから武器を構えて4体のマジニを探します。

このタイミングで 4体すべてのマジニを倒すと、ご褒美として屋台のあたりにダイヤモンド (ペアー)」が落ちています。

1度は狙ってみたいダイヤモンドのご褒美♡

 

4体のマジニがクリス&シェバに気付く前に倒してしまうと、ダイヤモンド(ペアー)をゲットできる代わりに、登場するはずだった巨漢マジニから貰える貴石のバングル(2つ)を入手することができなくなってしまいます。

 

ダイヤモンド(ペアー)1つを取るか、貴石のバングル2つを取るかは、プレイヤーさん次第!!

 

Chapter 2-1:港【トパーズ (ペアー)

 

港に停泊している船に沿って海の中を探すと、トパーズ (ペアー)を見つけることができます。

見落としやすいトレジャー【トパーズ (ペアー)】

トパーズ (ペアー)は、海の中に隠れているので、船に沿ってジャバジャバと歩いて探すと◎♪

 

もしも、ここでトパーズ (ペアー)を取り逃してしまっても、

・Chapter 2-1 :貧民街

・Chapter 4-1 :洞窟

・Chapter 4-1 :古代遺跡 居住区

・Chapter 4-2 :神殿

などで入手することができますので問題ありません♪

 

Chapter 2-1:港の広場【ルビー (マーキス)

 

港のカギが置いてある建物の前にマーケットがあります。

 

このマーケットをロケットランチャー手榴弾などを使って壊すと、宝箱が出現します。

期間限定トレジャー【ルビー(マーキス)】

宝箱を開けると、なかにはトレジャー「ルビー (マーキス)」が入っています。

 

ルビー (マーキス)は、ここでしか入手できないスペシャルなトレジャーなので、マーケットを確実に壊せるように無限ロケットランチャーを装備しておくと◎♪

 

Chapter 2-1:港にある建物の屋根【エメラルド (スクエア)

 

BSAAエンブレムが入っている緑色のBOX付近にあるハシゴのかかった建物に向かい、屋根に上ります。

 

屋根に上がったら、港のカギが置いてある建物の屋根の上に向かい、屋根の端まで進みます。

すると、クリス&シェバの足元にトレジャー「エメラルド (スクエア)」が落ちているので、パパッと拾っておこう!

マジニたちが出現する前に拾っておきたい【エメラルド (スクエア)】

エメラルド (スクエア)は、取り逃しやすいトレジャー!

港を訪れたときは、港のカギを入手する前にぐるりと広場を回って屋根に上がれるハシゴを探そう。

 

Chapter 2-1:貧民街【各種ジュエリー】

 

港を抜けて貧民街に到着すると、先に進むために必要な「番人のカギ」を手に入れるため、バイオハザード5では初登場となる“チェーンソーマジニ”と対決!

 

チェーンソーマジニから番人のカギを入手したら、格子扉を開けて先に進もう♪

 

格子扉を開けると、目の前に宝箱が現れます。

パカッとフタを開けると、なかには様々な種類のジュエリーが入っています♡

とってもリッチな宝箱の中身♡

先に進む前にすべてのトレジャーを回収しちゃいましょう♪

 

ちなみに、宝箱のなかにはトパーズサファイアルビーエメラルドが入っています♡

夢のジュエリーボックス♡

どのジュエリーもトロフィー「トレジャーコンプリート」に大きく関わってくる重要なトレジャーなので、忘れずに回収しておこう!

 

Chapter 2-2:駅構内【ホウセキカミキリ】

 

BSAAの頼れる仲間・ジョッシュと出会い、アーヴィングを捕まえるため駅構内を進むことに。

 

このエリアには、危険な飛び道具を持ったマジニや狂暴なアジュレ、空からクリス&シェバを襲ってくるキペペオが登場。さらに、危険なトラップも設置されているので油断は禁物!!

 

すべてのモンスターを倒したら、駅構内にあるトレジャー「ホウセキカミキリ」を探しに行こう♪

ホウセキカミキリの入手方法

 

駅構内には、ホウセキカミキリが2つ落ちています。

 

1つは、トロッコの見える場所の近くにある木板の隙間

こんなところに【ホウセキカミキリ】♪

意外と取り逃しやすいポイントなので、モンスターを全て蹴散らしたら駅構内を散策して取り忘れないようにしよう。

 

2つ目は、廃電車の近くにある積み上げられた木材の側面

BSAAエンブレムと一緒に狙うと◎♪

こちらも取り逃しやすいポイントなので、取り忘れないように注意しよう。

 

もしも、駅構内でホウセキカミキリを取り逃してしまっても、他Chapterで入手することが可能なので心配ありません♪

 

Chapter 2-2:鉱山洞窟【ルビー (ペアー)

 

駅構内を抜けると、鉱山洞窟に辿り着きます。

このエリアでは、バイオハザード5攻略の頼みの綱である周辺マップが表示されないうえに、明かりもなく真っ暗闇のなかをマジニやケファロと応戦しなければなりません。

 

さらに、真っ暗闇の鉱山洞窟にはトロフィー「トレジャーコンプリート」取得に欠かせないルビーやダイヤモンドなどがいくつもありますので、あたりを注意深く観察しながらゆっくりと着実に進んでいこう!

ルビー(ペアー)の入手方法

 

真っ暗闇の鉱山洞窟には、ルビー (ペアー)が2つあります

 

1つは、鉱山洞窟に入って初めてマジニと応戦するY字路

真っ暗闇のなかでもキラキラ輝くルビー♡

Y字路の右側は行き止まりになっており、その突き当りにはレッドハーブが置いてあります。

 

レッドハーブとは反対側の道からマジニが1~3体ほどやってきますので、安全にルビー (ペアー)を探せるように先にマジニをパパッと倒しておこう♪

 

落下したルビー(ペアー)

撃ち落したルビー (ペアー)は、マジニがやってきた水たまりのある細道の上に落ちています。

 

2つ目は、BSAAエンブレムが置いてある滝のエリアにあります。

ここは、鉱山洞窟で唯一ほんのりと明るい場所なので、1度目と比べると比較的探しやすいです♪

 

滝のあるエリアでは、吊り橋を半分ほど進んでしまうと前方からマジニケファロがやってきますので、まずは安全にBSAAエンブレム&トレジャーを手に入れるために前方からやってくるマジニたちを蹴散らそう!

 

2つ目のルビー(ペアー)は、マジニたちがやってきた吊り橋前方の上部

BSAAエンブレムのある滝エリアにもトレジャーが!

右側には滝があり、その上のほうにはBSAAエンブレムがあります。

まだBSAAエンブレムを全て壊していないプレイヤーさんは、ぜひルビーと一緒にエンブレムも壊しておこう!

明るい場所に落下するので、比較的見つけやすい♪

ルビー(ペアー)を撃ち落とすと、照明の近くに“ポトッ”と落ちます。

1度目よりも周囲が明るいので、どこに落ちたのか足元をグルグルと探す必要が無いのは嬉しいですね♪

 

Chapter 2-2:鉱山洞窟【ダイヤモンド (オーバル)

 

滝のあるエリアでルビー(ペアー)を手に入れたら、1度クランクのあるところまで進みます。

 

クランクのある場所に到着したら、クイックターンをして右側の岩肌に沿って少し戻ります。

すると、右側に細道があるので突き当りまで進んでください。

 

突き当りに到着すると、立派な宝箱が置いてあります。

フタを開けると、なかにはとってもゴージャスなダイヤモンド(オーバル)が入っています。

隠れたところに”ダイヤモンド”あり♪

近くにある木箱を壊すと、クリス&シェバめがけてヘビが飛びかかってきます。

 

タマゴを集めているプレイヤーさん以外は、あまり近寄らない方がいいかもしれません。

 

Chapter 2-2:鉱山【ルビー (スクエア)

 

クランクを回して鉄柵を上げると、広々とした明るいエリアに到着します。

このエリアには、「ルビー (スクエア)」が2つあるのですが、あちらこちらから大勢のマジニとケファロがクリス&シェバめがけて襲い掛かってきますので、すべて倒したあとにトレジャー散策をするのがおすすめ。

ルビー (スクエア)の入手方法

 

1つめは、広々とした明るいエリアの中央にドーンとそびえ立つ機械の車輪部分に飾られています。

こんなところにルビー(ペアー) が!!

ハンドガンなどで撃ち落とすと、クリス&シェバの足元に落ちてきます。

 

忘れずに拾おう♪

落ちてきたルビー (スクエア)は、マジニなどを倒したときに出現する金貨などとは違い、青っぽい光を放ちませんので、足元を注意深く観察して取り逃さないようにしよう!

 

2つ目は、少し先に進んだところにあります。

1度目のルビー(スクエア)を手に入れたら、奥にあるハシゴを上って先に進みます。

近くにグリーンハーブがあるハシゴを上がり、右側の岩肌に沿って進むと右手に通路があります。

その通路を進むと、二手に分かれている場所に到着します。

 

右手側に進むと先に進むことができますが、ここは2つ目のルビー (スクエア)を手に入れるため、あえて左手側に進もう!

 

左手側に進むと、ダイナマイトを手にしたマジニがいます。

ちょうどマジニの真上の岩肌にルビー(スクエア)が張り付いているので、安全確保のため先にマジニを倒しておこう。

マジニの居た真上にトレジャー!

クリス&シェバの目線よりも高い位置にトレジャーが張り付いています。

意識していないと見逃してしまうことが多いので、ここを訪れたときは上を向いて歩くと◎♪

クリス&シェバの足元に美しいルビーが落ちています♡

高い位置にピッタリと張り付いているルビー(スクエア)を手持ちの武器で撃ち落とすと、足元に落ちてきます。

忘れずに持ち帰ろう♪

 

Chapter 2-2:鉱山作業場【ダイヤモンド (ブリリアント)

 

鉱山作業場にある事務所でアーヴィングとのイベント後、固定銃座(ガトリング砲)などの強力な武器を駆使してクリス&シェバを攻撃してくるキケンなマジニたちが登場!

 

高性能なライフルや無限ロケットランチャーなどを手にマジニたちを蹴散らしていこう。

鉱山作業場には、キラキラ輝く美しいトレジャーが3つあります

 

まず1つめは、固定銃座の前を左に曲がり、目の前にある短いハシゴを上ります。

すると、右手側に立派な宝箱が置いてあるのでフタを開けてトレジャーをゲットしよう♪

ラグジュアリーなダイヤモンド発見♡

近くにレッドハーブもあるので、グリーンハーブと組み合わせておくと◎♪

 

Chapter 2-2:鉱山作業場【ダイヤモンド (ペアー)

 

固定銃座の横を通り抜け、扉のない小さな小屋と仮設トイレの近くに掛けられた長いハシゴまで向かいます。

 

このハシゴの上部に目をやると、キラキラと輝くトレジャーを見つけることができます。

見えにくい場所にあるトレジャー。忘れずに撃ち落とそう!

ゴツゴツした岩肌に隠れているので、ちょっぴり分かりにくいかもしれません。

ちょうどハシゴを上り切る直前の岩肌にポツンとあります。

 

手持ちの武器を使ってトレジャーを打ち落とすと、クリス&シェバの足元に落ちてきます。

クリス&シェバの足元にダイヤモンドが!!

小さくて見えにくいですが、純白のダイヤモンドがシェバの足元にあります。

せっかく撃ち落したのに拾い忘れてしまうプレイヤーさんも多いので要注意!

 

Chapter 2-2:鉱山作業場【ダイヤモンド (スクエア)

 

ダイヤモンド(ペアー)を拾ってから長いハシゴを上ります。

 

左側の突き当りまで進むとBSAAエンブレムを狙うことができ、右手側に進むと先に進むことができます。

BSAAエンブレムを壊したプレイヤーさんは、鉱山作業場にあるトレジャー最後の1つ「ダイヤモンド (スクエア)」を手に入れるため、右手側にあるハシゴを降りたら協力ジャンプができるポイントを探そう♪

ここからでも十分に狙えます♪

協力ジャンプができるポイントを見つけたら、上のほうに視線を向けるとキラキラ輝くトレジャーを見つけることができます♪

 

いま立っている場所から下に降りてしまうとマジニが出現してしまうので、マジニたちが出現する前、このタイミングでトレジャーを撃ち落としておくと◎♪

クリスは上から、シェバは下からトレジャーを取りに行けるぞ♪

クリスを操作中のプレイヤーさんは、1度目の上り坂を上がり、左手側にある短いハシゴを降りてダイヤモンド(スクエア)を取りに行こう。

 

シェバを操作中なら協力ジャンプをして取りに行くことができます。

ただし、マジニたちがシェバめがけて一斉に攻撃をしかけてくるので回復薬と強力な武器を装備しておくことをおすすめします。

 

各エリアにあるトレジャーを集めて武器を強化していこう♪

 

バイオハザード5では、武器を強化するためにお金が必要になります。

マジニなどを倒したり、宝箱を開けたりすることで金貨や金塊を入手することもできますが、これだけでは武器を最大限まで強化することができません。

 

各Chapterにあるトレジャーを1ずつ拾い集め、物語と共に武器を強化していくことがバイオハザード5をクリアするコツです♪

ぜひこの機会に各エリアにあるトレジャーを片っ端から集めてみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました