【バイオハザード5】全種類のトレジャー入手方法!【Chapter 1編】

バイオハザード5
BIOHAZARD5

2009年3月、Play Station3&Xbox360で発売された「バイオハザード5」が、なんと2019年10月31日Nintendo Switch版として登場!

 

バイオハザード5は、バイオハザードシリーズ第1作目となる洋館事件から10年後、さらに逞しくなったクリス・レッドフィールドが新しい相棒 シェバ・アローマと共に、灼熱の地・アフリカ大陸を舞台に宿敵 アルバート・ウェスカーとの決着を付けにいく物語。

 

累計亜販売数 750万本を越える大ヒット作が、PS3・Xbox360・PS4・XBOX ONE・Nintendo Switch・STEAM全てでプレイ可能となりました♪

 

今回は、新しいハードで再びバイオハザード5をプレイしようとお考えの方、これから初めてバイオハザード5をプレイされる方が、もっと楽しめるように武器の強化やトロフィー取得に欠かせない重要なアイテム「トレジャー」を全種類コンプリートするための入手方法を一挙ご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク

Chapter 1-1:裏路地【トパーズ (マーキス)

 

お肉屋さんで仲間と出会ったあと、グングン先に進んでいくと裏路地に到着。

すると、クリス&シェバの背後からワラワラとたくさんのマジニ(市民タイプ)が押し寄せてきます。

 

すぐにクイックターンをして目の前にある小屋に逃げ込むこともできますが、トロフィー「トレジャーコンプリート」の取得を狙っているプレイヤーさんは、ここでしか手に入らない限定トレジャートパーズ (マーキス)】をゲットするため応戦する必要があります。

 

およそ50人のマジニがやってきますので、弾切れを防ぐため無限弾を解除した状態でプレイするのがおすすめ。

トパーズ (マーキス)の入手方法

 

このタイミングでしか手に入らない特別なトレジャー「トパーズ (マーキス)」は、50人ほど蹴散らしたときに出現するダイナマイトマジニを倒すことで手に入れることができます。

ダイナマイト マジニが出現するまで応戦しよう!

ダイナマイトマジニが出現するポイントは、先に進む方角に背を向けてマジニがやってくる方向にカラダを向けます。左右の細道からやってくるマジニを50人ほど蹴散らしたら、右側の細道からダイナマイトマジニがやってきます。

 

近付くと危険なので、少し離れたところから倒そう。

背後からマジニに襲われないように注意!

期間限定トレジャー【トパーズ (マーキス) 】

ダイナマイトマジニを倒すと、彼の立っていた場所に【トパーズ(マーキス)】が落ちています。

パッと拾って、先にある小屋に逃げ込もう♪

Chapter 1-1:集会場【黄金の指輪】

 

壊れている扉をクリス&シェバで蹴破り、地下にある通路を通って集会場に向かいます。

集会場にある建物に入るとムービーが始まります。

 

サングラスのおじさんマジニに見つかってしまい、たくさんのマジニ(市民タイプ)がクリス&シェバに向かって襲いかかってきます。集会場に行きたくても金網がジャマで逃げることができないため、しばらくのあいだ建物内でマジニたちと交戦することに。

 

数分経過すると、金網の向こう側から大きな斧を持った“処刑マジニ”がやってきます。

じつは、この処刑マジニを自力で倒したご褒美として「黄金の指輪」を入手することができます。

黄金の指輪を入手する方法

 

クリスが無線を使って仲間のカークに救援を要請後、しばらくすると建物の天井が破壊されてマジニが降りてきます。さらにしばらく待つと、金網の向こう側から処刑マジニがやってきます。

処刑マジニ登場!

処刑マジニは、とってもタフ

 

なので、弾切れにならないようにバイオハザード5を何度もプレイして、大量の弾薬を用意しておくか、無限弾を解除して応戦するのがおすすめ

処刑マジニのお宝、見つけた♪

処刑マジニを倒すと、カラダから【黄金の指輪】が出てきます。

 

処刑マジニを倒しても、市民タイプのマジニはどんどん出現しますので、パッとトレジャーを拾ったらすぐに先へ進もう!

Chapter 1-2:市街地【アンティーク時計】

 

カークの援護もあり、なんとか集会場を抜けたクリス&シェバは、市街地に到着♪

 

市街地には、「ショットガン/ イサカM37」を入手するのに必要な廃屋のカギBSAAエンブレム、そしてトレジャーアイテム「アンティーク時計」があります。

 

どれもトロフィーコンプリートに欠かせない重要なアイテムばかりなので、逃さずゲットしていこう!

アンティーク時計の入手方法

 

トレジャー【アンティーク時計】は、BSAAエンブレムを壊すことができる2階建てのお家にあります。

 

BSAAエンブレムを発見できるベランダとは、反対側にあるベランダに置いてある宝箱のなかに入っています。

アンティーク時計の入った宝箱のあるベランダの前に積み上げられた段ボールの後ろから家主夫妻が登場するので、襲われてダメージを受けないように注意しよう!

アンティーク時計は、BSAAエンブレムと同時にゲットできちゃう♪

アンティーク時計を手に入れたら、柵の無いところから下に降りると、ちょうど目の前に壊れた扉があるので、2人で壊して先に進もう!

 

Chapter 1-2:市街地【象牙のカメオ】

 

少し進むと、金髪のキレイな女性が助けを求めるイベントが入ります。

 

女性の居る建物の階段を途中まで進むと、自動的に建物のなかに入ってしまいますので、バイオハザード5を始めてプレイされているプレイヤーさんは、女性の居る建物の向かい側にある建物に向かい、「廃屋のカギ」を使って建物内にある武器を回収してから先に進もう♪

 

象牙のカメオの入手方法

 

象牙のカメオは、金髪のキレイな女性が持っています。

【象牙のカメオ】を持っている美しい女性♡

この女性、イベントシーンを終えたあと、いきなりクリス&シェバに襲いかかってきます。

躊躇していると、こちらがやられてしまうので迷わず倒してしまおう!

 

ちなみに、頭部を破壊してしまうと「ケファロ」というモンスターに変身してしまうので要注意!

期間限定トレジャー【象牙のカメオ】

女性が倒れていた場所を調べると、トレジャー「象牙のカメオ」が見つかります。

 

象牙のカメオは、ここでしか手に入らない貴重なトレジャーなので忘れずにゲットしておこう!

 

Chapter 1-2:焼却施設【黄金の指輪】

 

市街地を抜けて取引現場へ向かうと、瀕死のダン・デチャントに出会います。

彼の最期の言葉を聞いている最中、何者かの気配を察知したクリス&シェバは急いでエレベーターに向かい、地下にある焼却施設へ。

 

焼却施設では、ウネウネと動く「ウロボロス」との戦いが控えています。

とってもに弱いので、焼却炉まで誘いこみレバーを操作するだけで退治することができてしまうのですが、ウロボロスを焼却炉で退治してしまうとトレジャーアイテムが手に入らなくなってしまうのが悩みどころ。

黄金の指輪の入手方法

 

Chapter 1-2 焼却施設で手に入るトレジャー「黄金の指輪」は、ウロボロスを自力で倒すことで入手できます。

ウロボロス登場!

けれど、黄金の指輪の入手先は、

・集会場で処刑マジニを倒す

・油田 管理施設でチェーンソーマジニを倒す

・油田 埠頭で巨漢マジニを倒す

など、意外とたくさんありますので、わざわざこのタイミングで無理して手に入れなくてもOK!

 

ウロボロスを倒した記念品【黄金の指輪】

自力でウロボロスを倒すと、ウロボロスが倒れていたところに黄金の指輪が出現!

ウロボロスを倒したら、忘れずに持って行こう。

 

無限ロケットランチャーを持っていれば、地下焼却炉のカギを入手後、ロケットランチャーを装備した状態で施錠された扉に近付き、イベントシーンが終わったあと、すぐに攻撃すればウロボロスを瞬殺できちゃいます♪

 

Chapter 1で入手できるトレジャーは全部で5つ!

 

バイオハザード5 の本編には、全50種類近くのトレジャーが各Chapterに少しずつ配置されています。

今回ご紹介させていただいたChapter 1には、このChapterでしか手に入らないとっても貴重なトレジャーを含め5つのアイテムを拾うことができます。

 

初週では手に入れることが難しいトレジャーも多々あるので、武器を最大まで強化する、無限弾を開放する、難易度を下げるなど、トレジャーが入手しやすい環境を整えてからトロフィー取得を目指そう!

 

タイトルとURLをコピーしました