バイオハザード5に登場する全種類のトレジャー入手方法!【Chapter3編】

バイオハザード5
BIOHAZARD5

バイオハザード5では、ハンドガンやショットガンなどの各チャプターで手に入る武器を限界まで強化すると、ゲームモード画面にある「BONUS FEATURES」にて、各武器の無限弾数化を行うことができます。

 

けれど、無限弾数化を行うためには、お気に入りの武器を限界まで改造しなければならず、バイオハザード5本編をひたすら周回し、登場する全てのモンスターを倒して金貨を手に入れたり、各チャプターに隠されている宝箱から入手できる金塊をゲットしたりする必要があります。

 

ですが、淡々とバイオハザード5本編をクリアするのは作業感があって、面倒に感じてしまうプレイヤーさんも多いのではありませんか?

 

そこで今回は、バイオハザード5本編で使用できる武器を限界まで改造するための費用を賄うことができるレアアイテム“トレジャー”が隠されているポイントを全てご紹介します!

 

チャプター1に登場するトレジャーはこちら

【バイオハザード5】全種類のトレジャー入手方法!【Chapter 1編】
バイオハザード5の本編に登場する全50種類近くのトレジャー入手方法。今回はチャプター1で入手できるトレジャーを全種類ご紹介。トロフィーコンプリートや武器の強化などにも関わる重要なアイテムなので、ぜひ1つ残らず手に入れよう。

 

チャプター2に登場するトレジャーはこちら

【バイオハザード5】全種類のトレジャー入手方法!【Chapter2編】
バイオハザード5のメインストーリーに登場する全種類のトレジャー入手方法一覧。今回はチャプター2で入手できるトレジャーアイテムをご紹介。地図も明かりもない鉱山洞窟や危険なモンスターが登場する鉱山作業場などで手に入るジュエリーをすべて拾おう。

 

スポンサーリンク

Chapter3-1:大湿原《猛獣の石板エリア》

 

ンデスを倒すと、いよいよチャプター3!

 

このチャプターでは、エアーボートを使って広大な大湿原を移動し、「猛獣」「怪鳥」「祈祷師」「戦士」4つの石板を入手して西側にある閉ざされた扉を開くことが目的。

 

チャプター3スタート地点である小さな広場には、なんと猛獣の石板が置いてあるので忘れずに拾っておこう♪

 

ちなみに、この小さな広場には猛獣の石板のほかに、「カブトムシ()」と「ルビー(ペアー)2つのトレジャーが隠されていますので、こちらも忘れずにGETしておこう!

カブトムシ(茶)&ルビー(ペアー)の入手方法

 

カブトムシ(茶)は、スタート地点から右側の柵に沿って歩いていくと、ちょっぴり太めの棒に“ピタッ”とくっついています。

ヤシの木によく似た木の近くの柵を目印にすると◎♪

チャプター3-1 スタート地点に「カブトムシ(茶)」発見!!

 

ルビー(ペアー)は、スタート地点から左側の柵に沿って歩いていくと、ヤギのような動物の骨があります。

 

そのままではルビー(ペアー)を手に入れることができませんので、手持ちの武器やナイフを使って動物の骨に埋まっているトレジャーをゲットしよう♪

チャプター3 開始直後にゲットできるトレジャー!

 

ルビー(ペアー)は、カブトムシ(茶)とは逆側にあります。

 

3‐1開始直後の小さな広場には、マジニ(先住民タイプ)などは出現しないので、ゆっくりじっくりトレジャーを探すことができます♪

カブトムシ(茶)、ルビー(ペアー)、猛獣の石板を拾ったら、エアーボートに乗って次のエリアに向かおう!

 

Chapter3-1:大湿原《戦士の石板エリア》

 

猛獣の石板が置いてあった小さな広場の西側にある先住民の居住区「戦士の石板エリア」には、「カブトムシ(茶)」と「銀の神像」2つのトレジャーが隠されています。

 

このエリアでは、一定のポイントに近付かない限りマジニが出現しないようになっていますので、戦士の石板を手に入れる前に2つのトレジャーをゲットしておくと◎♪

カブトムシ(茶)入手方法

 

カブトムシ(茶)は、エアーボートに乗った状態でしか手に入れることができないので要注意!

 

全体マップ左側に伸びた細い沼地を進むと開けた場所に出ます。

そのまま直進すると、石壁に囲まれた先住民の居住エリアがあります。

 

カブトムシ(茶)は、右側にある石壁に沿ってエアーボートを走らせると手に入れることができます。

カブトムシ(茶)発見♪

 

右側の石壁に沿ってエアーボートを進めていくと、その途中に紫色の可愛らしいお花と大きなヤシの木が見えてきます。

カブトムシ(茶)は、このヤシの木の幹に落ちないようにガッチリと捕まっています。

 

ゆっくりボートを走らせないと表示されないことがあるので、エアーボートをゆっくり進ませながら進もう!

銀の神像入手方法

 

銀の神像は、先住民の居住区エリアに置かれている宝箱に入っています。

 

マジニ(先住民タイプ)が出現する前に宝箱を開けて、銀の神像を手に入れることもできます。

けれど、銀の神像が入っている宝箱の近くにはマジニ出現ポイントがあるので、安全にトレジャーを入手したいプレイヤーさんは、先にマジニ(先住民タイプ)を全員倒してから入手するのがおすすめ♪

宝箱の中には「銀の神像」が!

 

銀の神像は、チャプター3 大湿原でしか入手することができないレアトレジャー!!

トロフィー「トレジャーコンプリート」の取得を目指しているプレイヤーさんは忘れずにGETしておこう。

 

ちなみに、居住区エリアの奥にあるお家に置かれている宝箱には「戦士の石板」が入っています。

トレジャー集めに熱中しすぎて、石板を取り忘れないように要注意♪

 

Chapter3-1:大湿原《中央エリア》

 

大湿原 全体マップの中央あたりにある小さな居住区エリアには、攻略に必要なアイテム等はありません。

 

ですが、

・BSAAエンブレム

・カブトムシ(茶)

・銀の杯

3つのアイテムが置いてありますので、トロフィーコンプリートを目指しているプレイヤーさんには是非とも立ち寄っていただきたいポイントのひとつとなっているので、忘れずに立ち寄ろう♪

カブトムシ(茶)&銀の杯入手方法

 

カブトムシ(茶)は、桟橋の左側にあるトーテムポールに“ペタッ”と張り付いています。

 

大湿原では、7匹のカブトムシ(茶)を手に入れることができるので、いくつか取り忘れてしまってもOK♪

ただし、カブトムシ(茶)は1匹あたり#1,000の価値がありますので、武器の改造費用などの足しにしたいプレイヤーさんは全てのカブトムシをゲットしておこう!

2つの大湿原限定トレジャー「カブトムシ(茶)」&「銀の杯」♪

 

銀の杯は、お家の中に置かれている宝箱に入っています。

カブトムシ(茶)ほどではありませんが、もしも宝箱から銀の杯を入手するのを忘れてしまっても、大湿原の左上にある小さな魚場エリアにある宝箱から入手することができます。

 

ただし、銀の杯は1点あたり#2,000の価値がありますので、武器改造の資金の為にも忘れずにゲットしておこう!

 

この場所はマジニなどのモンスターが出現しませんが、トロフィー「エッグコンプリート」取得に係わる重要な存在“ニワトリ”が住んでいます。ニワトリのタマゴは、回復薬としても利用できるので、手持ちの回復薬が少ないと感じたらBSAAエンブレムやトレジャーを取りに行くついでにタマゴもゲットしておくと◎♪

 

Chapter3-1:大湿原《沈みかけたボート》

 

大湿原の全体マップ左上のあたりに破損して沈みかけたボートがあります。

 

このボートには、なんとバイオハザード5でトップクラスを誇る高火力武器「ロケットランチャー」が置かれています。

ロケットランチャーの価格は1つ#10,000と高めなので、タダでGETできるのは魅力的♪

 

しかも、自腹を切らなくても手に入るので、所持金の節約&武器の改造費用の貯蓄ができてとってもお得♡

 

ロケットランチャーを無限弾にしたいとお考えのプレイヤーさんは、ここでロケットランチャーを手に入れておこう!

ロケットランチャー&カブトムシ(茶)入手方法

 

ロケットランチャーは、壊れて沈みかけたボートの先端部分に置かれているジュラルミンケースの中に入っています。

 

ただし、バイオハザード5に登場するほぼ全てのモンスターを1撃で倒してしまうほど、強力な武器なので装填されている銃弾は1発のみ。どこで使うかはプレイヤーさん次第なので、『ここぞ!』というタイミングで使おう。

これで何個めのカブトムシ?

 

カブトムシ(茶)は、ロケットランチャーとは逆側に落ちています。

 

沈みかけたボートに溜まっている水溜まりの中でひっくり返ってプカプカと浮いています。

カメラを下に向けて歩いていないと見落としてしまうので要注意!

 

Chapter3-1:大湿原《小さな魚場エリア》

 

大湿原の左上端にある小さな魚場エリアには、なんと中央エリアでGETできるトレジャー「カブトムシ()と「銀の杯」があります。

 

まったく同じトレジャーなので、すでに「トレジャーコンプリート」や「エンブレムコンプリート」取得済みのプレイヤーさんは無理して立ち寄る必要はありませんが、武器改造費用の足しにしたいとお考えのプレイヤーさんは是非とも立ち寄ることをおすすめします。

銀の杯&カブトムシ(茶)入手方法

 

銀の杯は、奥にある櫓(やぐら)に置かれている宝箱の中に入っています。

エアーボート発着ポイントから直接向かうことができないので、ぐるりと迂回して向かおう!

大湿原にはトレジャーがいっぱい♡

 

カブトムシ(茶)は、生簀の中にあります。

柵の無いところから生簀に降り、内側の柵に沿って歩いていると立派なカブトムシ(茶)が張り付いています。

 

このエリアには、銀の杯とカブトムシ(茶)以外にも、お魚がたくさんいます!手持ちの武器を使って魚を攻撃すると回復薬やお金が貰えるので、銃弾を節約したいプレイヤーさんは、ナイフを使って1匹ずつ魚を攻撃すると◎!余っている手榴弾や無限ロケットランチャーを使うと、より効率的に回復薬やお金を手に入れることができますが、お魚の配置によっては効率が悪くなってしまうところが玉にキズ

 

Chapter3-1:大湿原《祈祷師の石板エリア》

 

大湿原の右上あたりにある先住民居住区エリアには、バイオハザード5攻略に必要な「祈祷師の石板」が隠されています。

 

さらに、このエリアには3つのトレジャー「エメラルド(ペアー)」「ルビー(ペアー)」「銀の神像」も石板と一緒に隠されているので、石板を手に入れてマジニ(先住民タイプ)が出現してしまう前に3つ全てのトレジャーを集めておこう!

 エメラルド(ペアー)&ルビー(ペアー)入手方法

 

エメラルド(ペアー)は、エアーボート発着ポイント近くにある祭壇のような台に飾られている動物の骨に埋め込まれています。

ナイフでは届かない可能性があるので、ハンドガンやショットガンなどの武器を使って壊してしまおう!

見逃しやすいトレジャー2つ発見!

 

ルビー(ペアー)は、祭壇から少し進んだ先にある民家の玄関前に飾られているヤギのような動物の骨で作られた飾りに埋め込まれています。

 

右側にある1軒目の民家、階段の左側に飾ってあるヤギの頭が目印♪

こちらもナイフでは届かない可能性がありますので、ハンドガンなどで壊してから手に入れよう!

銀の神像入手方法

 

銀の神像は、祈祷師の石版が入っている宝箱のに設置された見張り台に置かれた宝箱の中に入っています。

 

先に祈祷師の石板を手に入れてしまうと、背後からワラワラとマジニ(先住民タイプ)がクリス&シェバに迫ってきますので、石板を手に入れる前にトレジャーを入手しておくと◎♪

右隣りの見張り台には、祈祷師の石板があります。

 

クリスでは上に上がれません。シェバに協力してもらって「銀の神像」を手に入れよう!

 

銀の神像が置かれている宝箱は、2つ並んだ見張り台・左側

右側の宝箱にはバイオハザード5攻略に欠かせない石板が入っています。

 

ちなみに、このエリアから新たに「デュバリア」が登場!

即死攻撃を持っている危険なモンスターなので、出現したら強力な武器を使って弱点を攻撃しよう。

 

Chapter3-1:大湿原《怪鳥の石板エリア》

 

巨大なワニが棲みついている怪鳥の石板エリアには、なんと2つのトレジャー「カブトムシ()」ルビー(ペアー)」が隠されています。

 

どちらもレアリティの低いトレジャーではありますが、武器改造費用の足しにするため、ここは是非とも入手しておきたいところ。

でも、巨大ワニに食べられてしまうと即ゲームオーバーなので、無理は禁物!!

カブトムシ(茶)&ルビー(ペアー)入手方法

 

カブトムシ(茶)は、桟橋を降りたら左手側の壁に沿って進むと、目の前に1本の木が見えてきます。

その木の幹に、落ちまいと一生懸命にしがみ付いているカブトムシ(茶)の姿があります。

こんな危険な場所にもカブトムシがいました!

 

ルビー(ペアー)は、とっても分かりづらい場所にあるので、怪鳥の石板を入手後にじっくりと手に入れるのがおすすめ。

 

怪鳥の石版を入手後、ハシゴを降りて左側に沿って進むとあります。

ルビー(ペアー)は、近付かないと表示されないので、巨大ワニに気を付けながら急いでGETしよう!

巨大ワニに食べられてしまうと即ゲームオーバー!

 

桟橋からルビー(ペアー)のある場所を見ることができないため、手持ちの武器を使って巨大ワニを追い払うことはできませんが、カブトムシ(茶)が手に入るところなら攻撃が届くので、高性能なライフル無限ロケットランチャーなどを使って、巨大ワニを怯ませて安全を確保してあげよう。

 

Chapter3-1:大湿原《祈祷師の石板エリア近くの樹木》

 

祈祷師の石板エリアの近くに生えている樹木には、大湿原限定トレジャー「カブトムシ()」がくっついています。

 

とっても分かりにくい場所にあるので、面倒臭いなと感じたら取らなくてもOK!

カブトムシ(茶)入手方法

 

カブトムシ(茶)は、紫色の可愛らしいお花が咲いている場所に生えている樹木にコッソリとしがみ付いています。

全7か所でゲットできるカブトムシ(茶)も遂にラスト♪

最後の1匹を取るかどうかは、プレイヤーさん次第!

 

マップ中央のすこし右上にある木にカブトムシ(茶)を発見!

 

普段なら絶対に立ち寄らない場所にもトレジャーが隠されています。

バイオハザード5を遊び尽くしたいとお考えのプレイヤーさんは、ぜひ大湿原を隅々まで探索してみてはいかがでしょうか♪

 

Chapter3-1:集落

 

大湿原で集めた4つの石板を閉ざされた扉にはめ込むと、水路の先に先住民の集落があります。

 

水路の先にある見張り台にはマジニ(先住民タイプ)が常駐していますので、こちらに気付く前に高性能なライフルで退治しておこう。

 

集落到着時点では、まだマジニたちは出現していませんが、少し先に進むと雄叫びを上げながら四方八方からマジニ(先住民タイプ)が出現します。さらに、集落内には危険なワナも用意されていますので、気になるアイテムが落ちていても極力近付かないようにしよう!

 

そんなデンジャラスな先住民族の集落には、なんと3種類のトレジャー「ンディパヤ・ストーン」「ホウセキカミキリ」「儀式の仮面」が隠されており、なかでも純金仕様の独創的なデザインが印象的な儀式の仮面は、集落限定トレジャーなのでトロフィー「トレジャーコンプリート」取得を目指しているプレイヤーさんは忘れずに手に入れよう!

ンディパヤ・ストーン入手方法

 

ンディパヤ・ストーンとは、チャプター34限定で登場する巨人マジニを倒すともらえる特別なトレジャー。

 

巨人マジニは、一般的なマジニ (先住民タイプ)とは、比べ物にならないほど身長がデカイ!

だけど、体格は意外とスリム…というか、ガッチリとした細マッチョな雰囲気。

手には棍棒に似たイカつい手づくり武器を持っており、派手な装飾品を身に付けています。

 

見た目どおり、一般的なマジニと比べて体力も攻撃力も桁違いなので、攻撃するときはできる限り距離を取ることがポイント!

チャプター3から新たに登場!巨人マジニ♪

 

集落では、巨人マジニが2出現します。

マグナムやロケットランチャーなど、強力な武器を持っていないときに2体同時に相手をするのは大変!

確実に1体ずつ倒していこう!

ホウセキカミキリ入手法

 

ホウセキカミキリは、先に進むために必要な“”を架けるために訪れる「クランク」と同じ方向にあります。

 

クリス・シェバどちらかのキャラクターでクランクに向かい、相棒を安全に奥にある家へと向かわせたら、クランクを離して近くにある閉ざされたトビラの前で待つことに。

 

待っているあいだ、ふと右側にある細身の木の棒に目をやると、ホウセキカミキリがジッと動かずにとまっています。

ホウセキカミキリ発見♪

 

相棒が閂(かんぬき)を外してくれるまで待ちぼうけ中にホウセキカミキリ発見!

 

ホウセキカミキリは、意外と見つけやすいところにありますので取り逃す心配がありません♪

1匹#2,000なので、武器改造費用の足しになること間違いなし!

儀式の仮面入手方法

 

儀式の仮面は、Chapter3-1:集落でしか手に入らない期間限定トレジャー!

 

トロフィー「トレジャーコンプリート」取得を目指しているプレイヤーさんは、忘れずに入手しておこう。

ここでしか手に入らない儀式の仮面!

 

儀式の仮面は、クランクを回したあとに入ることができる奥の家から程近い洞窟のなかに置かれている宝箱の中に入っています。

 

相棒が待っている閉ざされたトビラの閂(かんぬき)を外したら、ゴンドラのある方向に向かいます。

すると、左手にジャンプするポイントと洞窟の入り口が見えるので、迷わず洞窟に向かおう!

 

洞窟と聞くと、マジニなどが出現しそうなイメージがありますが、この洞窟ではマジニは登場しませんのでご安心を♪

 

Chapter3-2:処刑場 

 

先住民の集落にあったゴンドラに乗り、次のエリア「処刑場」に向かいます。

 

不穏な空気が漂うエリアには、巨大なワニが飼育されています。

大湿原で出会ったワニと同じくらい狂暴なので、食べられないように要注意!!

 

巨大ワニの脅威を逃れ、先にある洞窟へと進む橋を架けたら、いよいよトレジャー探しの始まり♪

ルビー(ペアー)&サファイア(スクエア)入手方法

 

洞窟に向かうための橋を架けたら、途中にあるかがり火をチェック!

 

じつは、このかがり火の中には、キラキラと輝く美しいトレジャーが隠されているのです♪

近付いてナイフで攻撃するも良し、遠くからハンドガンで狙って打ち落とすも良し。

 

プレイヤーさんのお好みの方法でかがり火を壊してOK!

処刑場から続く洞窟の中にトレジャー発見!

 

かがり火を攻撃すると、火が消えて宝石は足元付近に“ポトッ”と落ちます。

 

かがり火に隠されているルビー&サファイアは、遠くからでも分かるように“チカッチカッ”と白く発光しています。

かがり火を見つけたら、1度足を止めてトレジャーが隠されていないかチェックすると◎♪

 

Chapter3-2:処刑場《トライセルのテントエリア》

洞窟を抜けると、目の前にトライセルのテントが2張あります。

 

このエリアには、2つのトレジャー「ホウセキカミキリ」と「ルビー(スクエア)BSAAエンブレムが隠されています。

どちらのトレジャーも意外と手に入りやすいので1か所くらい取り逃してもトロフィー取得には影響ありません♪

 

ですが、BSAAエンブレム関連のトロフィー「エンブレムコンプリート」やクリス・シェバの特別な衣装が欲しいプレイヤーさん、武器改造費用を貯めているプレイヤーさんは、このエリアを隅々まで探索しよう!

ホウセキカミキリ&ルビー(スクエア)入手方法

 

ホウセキカミキリは、トライセルのテントが2張並んでいる場所とは反対側にある“ドラム缶”の近くにいます。

 

油が漏れて地面がベタベタになっているところに横たわっているドラム缶の上に“ちょこん”と乗っているので、近付くだけで簡単にゲットできちゃいます♪

 

ホウセキカミキリに近付くと、まれに草むらからヘビが攻撃してくることがあります。ヘビが出現したら、迷わずハンドガンなどで倒して武器改造費用の足しにしてしまおう!

 

ちなみに、トライセルのテントを見つけてから洞窟を西側に引き返すと大空を舞うワシの姿があります。

このワシをライフルなどで撃ち落とすと、もう1つオマケで「ホウセキカミキリ」を手に入れることができます。

ただし、水面に落としてしまうとホウセキカミキリが手に入らないので要注意!

ホウセキカミキリ【上】・ルビー(スクエア)【下】

 

ルビー(スクエア)は、ちょっぴり分かりにくいところにあります。

 

次のエリアに進むためのトビラがある場所まで向かい、クイックターンを1回します。

すると、目の前にゴツゴツとした岩壁が現れます。

岩壁に少し近付き、やや上のほうに視線を上げると1か所だけ色の違う場所があります。

そこにハンドガンやライフルの照準を合わせて1発弾丸を撃ち込むと、ポロッと足元にルビー(スクエア)が落ちてきます。

 

Chapter3-2:油田精製施設 

 

チャプター3もいよいよ大詰め!

 

死の商人”ことリカルド・アーヴィングが所長を務める石油採掘・精製施設にやってきたクリス&シェバは、彼を捕まえるために油田精製施設を捜索することに。

 

油田精製施設には、もはや定番になりつつあるトレジャー「ホウセキカミキリ」に加え、ここでしか入手できない限定トレジャー「毒蛇の腕輪」など、レアなトレジャーがたくさんあります。

 

取り逃してしまうと、もう1度チャプターをクリアしなければならないため、ここは2度手間を防ぐために慎重に行動するのがおすすめ!

ホウセキカミキリ&毒蛇の腕輪の入手方法

 

ホウセキカミキリは、スタート位置から左手にある階段を上がり、さらに目の前にあるハシゴを上がったところにあるバルブの裏側にあります。

 

バルブを回してしまうと、4体のマジニが新たに追加されてしまうので、必ずバルブを回す前にGETしよう!

マジニ出現前にGET!

 

毒蛇の腕輪は、Chapter3-2:油田精製施設に登場するチェーンソーマジニを倒すことで手に入る限定トレジャー!

 

1個目は、滑車に掴まって移動した先に出現するチェーンソーマジニを倒すと「毒蛇の腕輪」を手に入れることができます。

滑車を使って目的地に到着した瞬間、チェーンソーマジニのイベントシーンが入りますので、滑車を使う前に強力な武器を装備しておくと◎!

いきなりチェーンソーマジニ出現!?

 

2個目の毒蛇の腕輪は、最後のバルブを回す場所に出現するチェーンソーマジニを倒すことで手に入れることができます。

 

こちらも滑車を使ってバルブのある場所まで向かいます。

1度目とは違い、目的地に到着しても突然チェーンソーマジニが現れたりすることはありませんが、バルブを回してトビラにある閂(かんぬき)を外そうと近付くと、チェーンソーマジニが上から飛び降りて、チェーンソーで閂ごとトビラを壊してしまいます。

 

トビラが壊れるまでに少し時間がありますので、閃光手榴弾などで怯ませてから距離を取って攻撃すると比較的楽に倒すことができます♪

頑丈なトビラもなんのその!

 

チェーンソーマジニは、チャプター3以降出現しません。

 

プレイヤーランク7以上の場合、チェーンソーマジニが倒れてから20秒経過すると暴走モードとなり、再びクリス&シェバに襲い掛かってきます!

 

とっても危険なので早々に強力な武器で暴走モードのチェーンソーマジニを倒してしまおう。

 

Chapter3-2:油田管理室

 

油田精製施設を抜けて油田管理室へ向かうと、再びジョッシュと合流♪

 

どのような経緯でジョッシュがここに辿り着いたのかは不明ですが、四方八方から攻撃を仕掛けてくるマジニたちから逃れるため、ここはジョッシュと協力して出口を目指そう!

 

油田管理室には、2つのトレジャー「貴石のバングル」と「黄金の指輪」を手に入れることができます。

どちらも狂暴なマジニを倒してもらえる限定トレジャーなので、弾薬が足りないなど、どうしても倒すのが難しい場合は無理して倒さなくてもOK

貴石のバングル入手方法

 

油田管理室で合流したジョッシュがエレベーターのロックを解除してくれるので、マジニをジョッシュに近づけさせないように退治していこう!

 

しばらくすると、一般的なマジニに混じって巨漢マジニが乱入してきますので、2人が施設内にしっかり入ったのを確認したら強力な武器で倒してしまおう。

壊れた窓から巨漢マジニ登場!

巨漢マジニを倒すと、ご褒美として「貴石のバングル」がもらえます♪

 

巨漢マジニは2体とも壊れた窓から入ってきます。窓の外で巨漢マジニを倒してしまうと、貴石のバングルが手に入らないことがありますので、確実に手に入れたいプレイヤーさんは、必ず室内に入ったのを確認してから倒そう。

 

黄金の腕輪入手方法

 

エレベーターのロックが解除されたら、急いで2階に向かいます。

道なりに進んでいくと、行き止まりの先にロックされたトビラがあります。

ジョッシュがロックを解除してくれるので、迫りくるマジニたちをジョッシュに近付けないようにドンドン倒していこう!

 

道中、ボウガンなど危険な武器を手にしたマジニが登場します。ジョッシュが彼らに掴まってしまうとトビラのロックを解除することができませんので、プレイヤーさんが先導してドンドンマジニを倒していこう。弾薬を節約したいプレイヤーさんは、ジョッシュがマジニに攻撃して動かないときだけ武器を使うと◎!

ジョッシュがトビラのロック解除を始めると、ここで最後となるチェーンソーマジニが登場!

 

最後のチェーンソーマジニとの対決!

 

無限ロケットランチャーやガトリングを持っているプレイヤーさんなら、比較的楽に倒すことができますが、ロケットランチャーやガトリングなどの強力な武器を持っていないプレイヤーさんは、手榴弾などを駆使してチェーンソーマジニを倒してしまおう。

 

チェーンソーマジニを倒すと、ご褒美として「黄金の指輪」がもらえます♪

 

Chapter3-2:油田埠頭 

 

油田管理室から脱出し、油田埠頭に向かうと突然カウントダウンが始まります。

 

どこで調達したかは不明ですが、なんとジョッシュが2人を助けるため対岸にある桟橋に小型ボートを用意して待っていますので、急いでボートに向かおう!

 

油田埠頭には、マジニを倒したご褒美としてもらえる限定トレジャー「黄金の指輪」を手に入れることができます。

 

カウントダウン中にゲットできるレアなトレジャーなので、ちょっぴり焦ってしまうプレイヤーさんも多いかもしれません。

ですが、意外とカウントダウンは長めなので焦らなければ、確実にGETすることができます♪

黄金の指輪入手方法

 

ジョッシュが用意した小型ボートに向かう途中、またしても巨漢マジニが登場!

 

しかも、今回はとっても狂暴な「アジュレ」と一緒に登場しているので、ちょっぴり厄介。

施錠されたトビラを壊す前に、ショットガンなど広範囲に攻撃できる武器を装備しておくと、アジュレの攻撃を防ぎつつ、巨漢マジニをこちらに近づけさせないようにすることができます。

どんどん倒して先に進もう!ただし、黄金の指輪は忘れずに♪

 

巨漢マジニといえば、これまで倒したご褒美として「貴石のバングル」を落としていましたが、今回は「黄金の指輪」になっています。

 

この巨漢マジニ、よく見ると、先ほど油田管理室で見かけた巨漢マジニと服装がすこし違う!?

油田管理室の巨漢マジニは“ホワイトのハーフパンツ”だったのに対し、こちらは“迷彩柄の長ズボン”に変わっている!!

 

服装が変わると、持っているトレジャーも変わるようです♪

 

Chapter3-3:油田・掘削施設 《二回目の水門エリア》

 

ジョッシュと合流後、逃走中のアーヴィングを追いかけて油田・掘削施設を小型ボートで進みます。

 

油田・掘削施設では、2回水門が閉じられてしまうアクシデントが発生します。

1回目の水門エリアには、BSAAエンブレム

2回目の水門エリアには、ショットガン / M3サファイア(ペアー)、エメラルド(マーキス)。

これらのコンプリートアイテムが隠されていますので、水門エリアに到着したら取り逃さないように要注意!

 

とくに、2回目の水門エリアに隠されている「エメラルド(マーキス)」は、ここでしか入手できない非常にレアなトレジャーなので、取り忘れしないように気を付けよう!

サファイア(ペアー)入手方法

 

2回目の水門エリアに到着したら、まずはサファイア(ペアー)を取りに行くのがおすすめ♪

 

サファイア(ペアー)は、小型ボートを降りたら、すぐに向かって進みます。

途中で左手側ジャンプポイントがありますので、そこをジャンプして対岸に渡ります。

そのまま直進すると、目の前にプレハブ小屋があり、ちょうど右下端のあたりにキラキラ輝いて落ちています。

サファイア(ペアー)見つけた♡

 

サファイア(ペアー)を拾いに行くとき、ジャンプポイントの右側に小屋があります。

この小屋の出入り口 外側には、ジュラルミンケースが置かれており、なかには「ショットガン / M3」が入っています♪

 

このタイミングでショットガン / M3を拾い忘れてしまっても、チャプター3-3クリア後に購入することができますが、1つ#4,000なので、少しでもお金を節約したいプレイヤーさんは、忘れずに武器を拾っておこう!

エメラルド(マーキス)入手方法

 

2回目の水門エリアには、ここでしか入手できない限定トレジャーエメラルド(マーキス)」が隠されています。

 

エメラルド(マーキス)は、2基の固定銃座(ガトリング砲)のあいだにある小部屋の中に置かれているレトロなチェストの引き出しに隠されています。

普段なら絶対に立ち寄らない部屋に限定トレジャー!

 

固定銃座(ガトリング砲)が設置されているエリアには、グリーンハーブ以外のアイテムが配置されていません。

そのため、このチャプター限定トレジャー「エメラルド(マーキス)」を取り忘れてしまうプレイヤーさんも少なくありません。

 

トロフィー「トレジャーコンプリート」取得を目指しているプレイヤーさん、武器改造費用を貯金中のプレイヤーさんは、油田・掘削施設を小型ボートで移動する際には、2回目の水門エリアにある小部屋に置かれているレトロなチェストの引き出しを“必ず”開けよう!

 

Chapter3に隠されているトレジャー全コンプリート!

 

バイオハザード5では、お気に入りのハンドガンやショットガンなどの武器を限界まで改造すると「SPECIAL SETTINGS」にて、無限弾数化が可能となります。

けれど、バイオハザード5本編内で入手できる金貨や金塊だけでは、どうしても全武器の改造費用を賄うことはできません。

ちょっぴり面倒に感じるかもしれませんが、巨人マジニやチェーンソーマジニなどの強敵を倒したり、チャプター3内に隠されたトレジャーをゲットして、どんどん武器の改造をしていくのがおすすめ。

ぜひ、この機会にトロフィー「トレジャーコンプリート」取得を兼ねて、チャプター3で立ち寄るすべてのエリアを隅々まで探索して武器改造費用の足しになるトレジャーを集めてみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました