【ラストオブアス2】遺物・カードなど全収集物入手ポイント「エリー編:シアトル1日目《イーストブルック小学校~キャピトルヒル》」

ラストオブアス2

ラストオブアス2ではクリッカーやランナーなどの感染者に加えて、WLFなどの生存者とのバトルもあります。エリー編ではシアトル1日目にして、なんとWLFとのバトルが発生!

 

感染者よりも手ごわい生存者たちとの戦いながら、あちらこちらに散らばっている遺物やカードなどの収集物をゲットしてイーストブルック小学校とキャピトルヒルを抜けてテレビ局を目指そう!

 

スポンサーリンク

イーストブルック小学校

 

遺物「リアの写真」&遺物「リアのメモ」

 

プロローグで出会ったジョーダンが登場!

QTE成功させると遺物「リアの写真」と「リアのメモ」を自動入手できます。

あとで確認しておこう!

 

遺物「アイザックの指令」

遺物「アイザックの指令」

学校の屋上に進むとWLF兵が追加で登場!

太陽光パネルの下をぐくり、屋上の突き当りまで直進

 

すると、左側にが!

扉を開いてなかに入り、少し進むとブルーシートが掛けられた机の上に無線機が置かれています。

その無線機の左側に遺物「アイザックの指令」があります。

 

カード「カーディオ」

カード「カーディオ」

遺物「アイザックの指令」入手後、その部屋から脱出!

イーストブルック小学校に隣接する民家のベランダに飛び移り、寝室に向かおう。

 

ベッドの脇に置かれたサイドテーブルの引き出しを開けると、カード「カーディオ」が手に入ります。

 

キャピトルヒル

 

イーストブルック小学校を脱出後に訪れる「キャピトルヒル」では、町内をWLF兵が巡回しています。

とくに危険なのが建物に潜むスナイパー!

巡回中のWLF兵をオブジェクトや草むらなどを活用してステルスキルで倒しつつ、スナイパーを退治しよう。

 

カード「弁護士 キナード」

カード18「弁護士キナード」はこの家の中!

6」と書かれた住宅の裏側にある「3」と書かれた住宅に向かおう!

 

カード「弁護士キナード」

住宅1F・リビングにて。

ソファの脇に置かれているタンスの引き出しからカード「弁護士 キナード」を入手!

 

遺物「シェビーの謝罪メモ」

遺物「シェビーの謝罪メモ」がある住宅はこちら!

住宅街の中央あたりにあるレンガ調の住宅に向かうと、「6」と書かれた住宅を発見!

 

遺物「シェビーの謝罪メモ」発見♪

6」と書かれた住宅2F・1番奥の寝室にて。

ベッドの上に遺物「シェビーの謝罪メモ」が置かれています。

 

この住宅2Fにはランナーが1体潜んでいます。
階段を上がる前に準備をしておくと◎!

 

カード「ロックフェラ」

カード「ロックフェラ」はモーテルの一室にある!

住宅街を抜けるとモーテルがあります。

モーテル1F・3号室にはカード「ロックフェラ」があるのですが、正面のドアがロックされていて入れません。

そこで、建物の裏側に回り込みブルーシートが掛けられている壊れた窓から3号室に侵入しよう!

 

カード「ロックフェラ」見つけた♪

モーテル1F・3号室にて。

施錠された赤いドアの前にカード「ロックフェラ」が落ちています。

 

カードを入手したら、ドアの鍵を開けて外に出よう♪

 

遺物「ラウルからの和解の申し出」

遺物「ラウルからの和解の申し出」

モーテルの右となりにある白いアパート2Fに遺物「ラウルからの和解の申し出」と工作武器「設置爆弾」があります。

 

まずはモーテル内に置かれている動かせるゴミ箱をアパート2F・窓の開いた部屋のバルコニーまで移動させます。ゴミ箱の上にあがり、バルコニーから室内に侵入。

 

冷蔵庫の横に置かれた作業テーブルの引き出しから遺物「ラウルからの和解の申し出」を入手。

 

武器「設置爆弾」

工作武器レシピ「工作爆弾」

キッチンにて遺物「ラウルからの和解の申し出」を入手したら、そのまま奥の寝室に向かいます。

おしゃれな和柄のファブリックが印象的なベッドの上に工作武器「設置爆弾」があります。

 

ガソリンスタンド「作業台」

 

キャピトルヒル 中央あたりに向かうとガソリンスタンドがあります。

スナイパーとWLF兵が居るので1人ずつ的確に退治していこう!

 

WLF兵を全員撃退したら、ガソリンスタンドに設置されている作業台にアクセスしておこう。

 

遺物「レベッカからの内部情報」

遺物「レベッカからの内部情報」

ガソリンスタンドの近くにあるBOOK STOREにて。

キッチンブース・シンク横に遺物「レベッカからの内部情報」があります。

 

以前にサバイバルガイドを取り逃してしまったプレイヤーさんは、このBOOK STORE内で取り逃したサバイバルガイドを入手することができます。

 

ちなみに、取り逃したサバイバルガイドは、壁際に設置された読書を楽しむための机の上に置かれています。

 

カード「ドクター・ステム」

カード「ドクターステム」

BOOK STORE・奥の部屋にて。

壁際に置かれたオリエンタルなボックスの上にカード「ドクター・ステム」があります。

目印はレコードと独特な絵画!

 

カード「サージェント・フロスト」

意外と取り逃しやすいカード「サージェント・フロスト」

BOOK STOREにて遺物&カードを入手したら、段差を飛び降りスーパーマーケット「OLIVE STREET MARKET」に向かおう。

 

建物の側面にある青い扉から店内に侵入できます。
シャッター側の扉は内鍵によってロックされているので開きません。

 

カード「サージェント・フロスト」発見♪ 感染者に要注意!

スーパーマーケットの奥にあるスタッフルームに向かいます。

店内にはクリッカー&ランナーが住みついています。慎重に先に進もう!

 

1番左端のロッカーを開けると、カード「サージェント・フロスト」があります。

 

カード「カンデラブラ」

カード「カンデラブラ」はこの店のなか!

スーパーマーケット脱出後、検問所を抜けた先にあるトラップエリアに向かいます。

LIQUR (酒屋さん)」を見つけたら、店内に侵入!

 

カード22「カンデラブラ」

ATMのそばに設置されている商品棚の中段にカード「カンデラブラ」があるので忘れずに入手!

 

遺物「タワーの落書き」

遺物「タワーの落書き」は見張り台にあるぞ!

カード「カンデラブラ」入手後、トラップエリアを抜けてフェンス扉に向かおう。

フェンス扉を抜けたら、すぐ右側にある鉄骨のてっぺんを目指そう!

 

遺物「タワーの落書き」

鉄骨に設置されたハシゴを上ると見張り台に到着。

クーラーボックスの上に遺物「タワーの落書き」が置かれているので入手。

 

遺物「ラウルの手紙」

遺物「ラウルの手紙」は、このトラックのなかに!

鉄骨の見張り台にて遺物「タワーの落書き」入手後、ディーナと共に先へ進むことに。

水辺を超えた先にあるドアが完全に壊れている廃トラックの荷台に入り込もう。

 

遺物「ラウルの手紙」

廃トラックの荷台に入ると、遺物「ラウルの手紙」が落ちているので入手しておこう。

 

遺物「フランの拒絶」

このエリアには、遺物・金庫・カードがあちらこちらにあるぞ♪

馬の死体を調べ、林を抜けるとトラップだらけの危険な町に到着!

 

まずは「MARTIAL」と書かれたジムに侵入して、遺物作業台にアクセスしよう。

 

まずは、遺物「フランの拒絶」

ジム内にて。

レンガ調の壁面に設置されたコルクボードに遺物「フランの拒絶」があります。

目印は「Vinyasa Yoga」のチラシ。

 

遺物「フランの拒絶」のとなりにある部屋には作業台があります。
忘れずにアクセスしておこう!

 

カード「ビザーレブラ」

このお店のなかには遺物やカードが揃っておいてあるぞ!

ジムのほぼ真向かいにある「WELLWISHES」に向かおう。

このお店には、カード・金庫・遺物が各1つずつあります。

 

まずはカード「ビザーレブラ」から。

カード「ビザーレブラ」

カード「ビザーレブラ」は、【CHILDRENS】と書かれた本棚に置かれています。

【BEST SELLERS】と書かれた本棚が目印!

 

遺物「リサイクルショップの記録」

遺物「リサイクルショップの記録」

カード「ビザーレブラ」入手後、店内の奥へと進むと白いドアの横にコルクボードが設置されています。

コルクボードを調べると遺物「リサイクルショップの記録」があるので忘れずに入手しておこう!

 

遺物「リサイクルショップの記録」入手後、さらに店内を進んで行くと金庫が置かれた部屋に着きます。金庫の解除ナンバーは【55,01,33です。

 

次回は「テレビ局:チャンネル13」からスタート!

 

ラストオブアス2では、スナイパーが登場したりトラップが仕掛けられていたりとデンジャラスなエリアがたくさんあります。危険がいっぱいなキャピトルヒルを安全に抜けるためには慎重に行動するのがポイント!

 

次回はテレビ局:チャンネル13にて入手できる遺物やカードなどの収集物入手ポイントをご紹介します。

 

 

タイトルとURLをコピーしました