【ラストオブアス2】遺物・カードなど全収集ポイント「エリー編:シアトル2日目《ヒルクレスト~回想:楽器店》」

ラストオブアス2

ラストオブアス2では、メインストーリー攻略中にあちらこちらで遺物やトレーティングカードなどの収拾物が見つかります。

 

遺物やカードはラストオブアス2の攻略には特に必要の無いものですが、じつは遺物やカードなどの収拾物をすべて集めると、トロフィー「生存者たちの歴史」や「コンプリートセット」などが取得できるだけではなく、なんとストーリーをクリアしたときにポイントがもらえて、特別なご褒美と交換することができるんです!

 

しかも、遺物・トレーティングカード・コイン・作業台・金庫などをすべて見つけてメインストーリーをクリアするとゲームクリア後に800ポイント以上もらえるので、何でも好きなご褒美と交換できちゃいます♪

 

ここでは、エリー編 シアトル・2日目【ヒルクレスト】から【回想:楽器店】までに入手できる遺物やカードの収集ポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

ヒルクレスト

 

ヒルクレストでは、ついにWFL兵と共にエリーのニオイを嗅ぎ分けて襲い掛かってくる“犬”が登場!

同じ場所に一定時間とどまっていたり、音がすると犬がエリーに気付いて近寄ってきてしまうので、レンガなどを投げて犬の注意をそらしたり、動き回ってニオイを辿れないようにしたりすることがポイント。

 

犬を倒すときはリードを持つWLF兵から先に倒すのがおすすめ。

ただし、音のする武器を使ってしまうと犬がエリーに気付いてしまうので、比較的音の小さなサイレンサー付き武器や音のしない弓を使って飼い主のWLF兵を倒していこう!

 

カード「ワチュメロ」

カード「ワチュメロ」はこちら!

エリー編 シアトル・2日目、ヒルクレストに到着後、すぐに踵を返して崖下に向かおう!

 

廃車のなかにカード「ワチュメロ」

崖下に水没した自動車があります。

この自動車の右側 座席にカード「ワチュメロ」があります。

 

取り逃しやすいポイントなので、“ヒルクレストに到着したら回れ右”と覚えておくと◎♪

 

遺物「WLF新兵募集のビラ」

遺物「WLF新兵募集のビラ」はコインランドリー事務所のなか!

カード「ワチュメロ」入手後、スタート地点に戻ります。

まっすぐ進むと左側に3軒のお店が並んでいます。

 

コインランドリーが見えるので、店内に入って奥にある事務所に向かおう!

 

遺物「WLF新兵募集のビラ」

事務所のデスク上に遺物「WLF新兵募集のビラ」が置いてあるので入手しよう。

 

遺物「ボリスの娘の絵」と作業台

遺物「ボリスの娘の絵」&作業台のある建物はこれ!

コインランドリーのほぼ向かいにある洋服店に向かいます。

この洋服店には地下があり、そこに遺物「ボリスの娘の絵」と作業台があります。

 

遺物&作業台は同じ部屋にあるぞ♪

地下室へと続く階段を下りると、右側に作業台、左側に遺物「ボリスの娘の絵」があります。

この地下室には収拾物ではありませんが、トロフィーも落ちています。

ぜひ気になったプレイヤーさんは地下室にあるトロフィーも調べてみてください♪

 

遺物「ボリスの娘の絵」

こちらが遺物「ボリスの娘の絵」になります。

ワンボックス型の木製テーブルの上に置かれています。

 

日記ポイント

日記ポイント

遺物とカードをすべて入手したら、トラックを乗り越えて次のエリアに。

RUSTON COFFEE」のとなりに落書きされたWLFの横断幕があります。

この横断幕に近付く日記が書けます。

 

遺物「ヨランダのメモ」

遺物「ヨランダのメモ」

「RUSTON COFFEE」にて日記を書いたら、お次は本屋さん!

 

本屋のレジカウンターの上に遺物「ヨランダのメモ」があります。

カウンターを回り込んでレジ側から入手する必要があります。

 

遺物「行動を呼びかけるメモ」&カード「サヒール・ザ・ソーサラー」

見落としやすいポイント!

本屋さんを出て、さらに奥にあるお店「CAROLINE PAPER CO. (キャロラインパーパー)」に向かいます。

茂みに隠れていて見つけにくいお店なので、本屋さんを出たら取り敢えず左手の奥まで真っすぐ進もう!

 

遺物「行動を呼びかけるメモ」

キャロラインパーパー店内に侵入したら、中央に置かれた長テーブルの上に置かれた遺物「行動を呼びかけるメモ」を入手しよう。

 

カード「サヒール・ザ・ソーサラー」

遺物「行動を呼びかけるメモ」を入手したら、カウンター裏に置かれた山積みのダンボールの中からカード「サヒール・ザ・ソーサラー」をゲットしよう!

 

作業台

ガレージ内にある作業台!

WLF兵の巡回エリアを抜け、ゴミ箱を足場にガレージに進みます。

 

ガレージ内にはおしゃれな赤い作業台が設置されています。

ちなみに、このガレージにはカード「ナレディ・ザ・ユースフル」と遺物「お悔やみメモ」があります。

作業台にアクセスしたら、カードと遺物を忘れずに入手しておこう!

 

カード「ナレディ・ザ・ユースフル」&遺物「お悔やみメモ」

カード「ナレディ・ザ・ユースフル」

作業台のある部屋にて。

となりの部屋に続く出入り口の近くにこっそり置かれた自転車の後輪にカード「ナレディ・ザ・ユースフル」が挟まっています。

 

遺物「お悔やみメモ」

カード「ナレディ・ザ・ユースフル」を入手したら、となりの部屋に移動。

パソコンデスクの上に置かれた遺物「お悔やみメモ」を入手しよう!

 

遺物「タトゥーショップのメモ」&金庫

タトゥーショップに入る前に回復と武器の準備をしておくと◎!

ガレージを出て、左にある「VELVET TATTOO」に向かいます。

 

遺物「タトゥーショップのメモ」

タトゥーショップ奥にある施術室に向かい、たくさんの写真が置かれているデスクを調べると遺物「タトゥーショップのメモ」があります。

 

遺物「タトゥーショップのメモ」を入手したら、【EXIT】を経由して屋外に出ます。

 

タトゥーショップ裏側にある秘密の倉庫♪

タトゥーショップ裏側に出たら、右奥に入口がゴミ箱で塞がれている倉庫があります。

なかには大量のランナーが潜んでいますが、この倉庫のなかに金庫があります。

 

ラストオブアス2の攻略に欠かせないアイテムが入っていますので、ゴミ箱を動かす前に設置爆弾などを使ってランナーたちにトラップを仕掛けておくと◎♪

 

ちなみに、倉庫内に設置されている金庫の解錠ナンバーは【30,82,65になります。

 

サバイバルガイド

サバイバルガイド3冊目!

タトゥーショップにて遺物などを回収後、今度はリカーショップに向かいます。

リカーショップにはシャンブラーが住みついている地下道があります。

シャンブラーに気付かれないように慎重に移動しながら、おもちゃ屋さんに向かおう!

 

おもちゃ屋さんには「サバイバルガイド」が落ちているぞ♪

 

遺物「ボリスの引き渡し」

遺物「ボリスの引き渡し」はペットショップ内!

おもちゃ屋さんを出たら、今度はペットショップに向かいます。

カウンター横の窓ガラスを割って、トリミングエリアに侵入!

 

遺物「ボリスの引き渡し」

洗面台横に遺物「ボリスの引き渡し」があります。

 

遺物「デールの暗証番号」

遺物「デールの暗証番号」はペットショップとなりのお店、キッチン壁面にある!

ペットショップ店内の壁に大きく開いた穴を通り抜け、となりの酒場に向かいます。

 

遺物「デールの暗証番号」

酒場の奥にあるキッチンに入ったら、すぐ左側の壁に遺物「デールの暗証番号」があります。

 

カード「ブレインストーム」

カード「ブレインストーム」

酒場のキッチンを抜けた先にある階段を上がると、爆発音とともに黒煙が上がります。

オブジェクトや草むらに身を隠しながら、徘徊中の感染者たちを1体ずつ倒したら黒煙を目印に先へ進もう!

 

大きな白いお家が見えたら、柵を乗り越えて庭に侵入!

 

お家の出入り口 近くに置かれたトイハウス裏側に回ると、窓にカード「ブレインストーム」があります。

トイハウスの裏側に回らないと入手できないため、取り逃しやすいポイントのひとつでもあります。

 

遺物「ボリスの告白」

遺物「ボリスの告白」

トイハウスにてカード「ブレインストーム」を入手したら、お家に侵入!

 

お家に入ったら、すぐ右側にあるテレビ前に置かれたローテーブルの上から遺物「ボリスの告白」を入手。

 

遺物「ローズモントのビラ」

遺物「ボリスの告白」を入手したら、今度は出入り口の左側にあるキッチンに向かいます。

 

キッチンのすぐ近くに置かれた収納棚の上に遺物「ローズモントのビラ」があるので忘れずに入手しておこう!

 

このお家のガレージにはストーカーが住みついています。
ストーカーを倒すと「」が手に入るので、犬を見かけたら積極的に使っていこう!

カード「リバーブ」

取り忘れやすいカード入手ポイント!

を入手後、WLF兵の巡回エリアに出ます。

黒煙の上がっている方角に向かって移動することでメインストーリーを進めることができますが、まだトレーティングカード「リバーブ」をゲットしていないプレイヤーさんは、2階建ての茶色い住宅に向かおう!

 

カード「リバーブ」

2階建ての茶色い住宅に侵入したら、2Fにある寝室を目指そう!

 

このお家にはベッドが置かれた部屋がいくつかありますが、カードが入手できるベッドは1番奥にあるベッドになります。カードを探しているとき、住宅内にWLF兵が入ってくることがあります。ベッドの下に隠れてやり過ごしつつ、1人ずつ倒していこう。

 

ヒルクレストで入手できる遺物やカードなどの収拾物は、カード「リバーブ」で最後!

あとは黒煙の上がっている場所を目指して、WLF兵と交戦しながらまっすぐ進もう♪

 

エリーの回想「楽器店」

 

エリーの回想「楽器店」では、たくさんの感染者たちが登場!

ジョエルと一緒だから安心かと思いきや、ラストにはブローターが出現。

感染者を倒しつつ遺物やカードを集めるのはちょっぴり大変ですが、収拾物の数は少ないのでゆっくり進めば取り逃す心配はありません♪

 

日記

日記ポイント♪

トミーと行動中にて。

先に進もうとするトミーには近づかず、右側の崖に向かおう!

 

カード「オーストリンガー」

カード「オーストリガー」は崖下にある廃車にある!

ジョエルと移動中にて。

楽器店が見える場所からへと向かうと、川の近くに後部座席のドアが無い廃車があります。

 

カード「オーストリンガー」

この廃車の後部座席にカード「オーストリンガー」があります。

 

遺物「タラの招待状」

遺物「タラの招待状」は107号室のなか!

ジョエルと一緒にとあるホテルに侵入。

胞子が舞う107号室に入ると低めのタンスの上に遺物「タラの招待状」があります。

 

遺物「タラの招待状」入手したら、ジョエルと合流して先に進もう!

遺物「タラの招待状」を入手したら、ジョエルの待つ部屋に向かおう!

 

お次は「セラファイト」で遺物&カード探し!

 

ヒルクレストと回想を終えると、今度は新たな敵「セラファイト」が登場するエリアに向かうことに。

エリー編 シアトル・2日目は始まったばかり。

取り逃してしまった遺物やカードなどの収集物は、ラストオブアス2 クリア後にチャプターセレクトを活用して改めて入手しにいこう!

 

タイトルとURLをコピーしました