【ラストオブアス2】遺物・カードなど全収集ポイント「エリー編:シアトル2日目《セラファイト~セントメリーズ病院》」

ラストオブアス2

 

ラストオブアス2エリー編:シアトル2日目もいよいよ中盤!

ジョエルと楽器店に向かったときの回想シーンを終えたあと、いよいよ新たな敵・セラファイトが登場する新たなステージへ突入。

セラファイト (スカー)たちは、弓を使ってエリーたちを狙ってきます。弓矢を受けると出血して継続的にダメージを受けることになりますので、セラファイトが登場するエリアでは建物や草むらに隠れながら交戦しつつ遺物・カード・作業台などを回収していくのがポイント!

 

では、さっそくラストオブアス2 エリー編:シアトル2日目【セラファイト】にて入手できる遺物・カードなどの収集ポイントを画像付きでご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

セラファイト:前編

しばらくのあいだエリー1人で探索することになります。

公園に着くまではWLF兵と感染者メインのバトルとなります。

 

セラファイト前編 ラストに入手できるカード「アーチ・エネミー」を手に入れた後、ストーカーとクリッカーの住処となっている建物内を進むことに。

音を鳴らしてしまうと、いっきに襲い掛かってくるので要注意!

黄色のトビラを目指して慎重に行動するのがポイント。

 

カード【ランディー・スタイル】

スタート地点である「検問所」を抜けると、コンビニエンスストア「QUICK MART」があります。

スタート地点すぐにあるコンビニ店内にカードがある!

コンビニ店内に入り、1番左奥にある商品棚の2段目にカード「ランディー・スタイル」があります。

カード「ランディースタイル」

よく見るとキラッと光っているので、比較的探しやすいかもしれません。

ですが、コンビニ店内への侵入口からではカードは見えませんので、先に進む前にコンビニ店内をじっくり探索することがポイントです!

 

遺物【WLF標的リスト】

コンビニエンスストア「QUICK MART」を出ると、ほぼ目の前にオシャレなレストランがあります。

遺物「WLF標的リスト」

このレストラン店内に居る感染者全滅させると、感染者の1人が遺物「WLF標的リスト」を落とします。

 

感染者はレストランのドアから出てきません。レンガなどで窓ガラスを割って感染者を店外に誘い出そう!

 

日記ポイント

遺物「WLF標的リスト」入手後、レストランのほぼ向かいにある【CON NCE CENTER】という壊れた看板が設置されている建物に向かいます。

遺物&カード&日記ポイントのある建物はここ!

CON NCE CENTER・1F 壁面に描かれた「FEEL HER LOVE」を調べると日記が書けます。

まずは日記ポイントからご紹介!

遺物【夫への最後の手紙】&カード【シフト】

遺物「夫への最期の手紙」とカード「シフト」は、日記ポイントと同じ建物内にあります。

しかし、遺物60とカード36のある会議室のドアがロックされており入出できません。

そこで、建物の外から会議室に入るための手順をご紹介します。

遺物&カードのある会議室への行き方

【会議室に入る手順】

  1. 日記ポイントで日記を書いたあと、建物2Fに向かいます。
  2. レンガなどを使い、窓ガラス庇 (ひさし)を割ります。
  3. 床に落ちている黄色のケーブルを庇 (ひさし)の鉄棒に向かって投げます。
  4. ケーブルに掴まり、エリーのカラダを前後に揺らして会議室にジャンプ

 

遺物「夫への最期の手紙」

会議室に置かれたプラスチックケースの影に遺物「夫への最期の手紙」が落ちています。

 

カード「シフト」

カード「シフト」は、会議室の右側に置かれているソファの上に置かれています。

遺物「夫への最期の手紙」の比較的近くに置かれています。

 

遺物【避難の手紙】

CON NCE CENTER」にて、日記・遺物60・カード36を入手したら、お次は『マンション』♪

ただし、マンションの正面扉ロックされていますので、右側にある階段を下りてダクトからマンション内に侵入しよう!

遺物&カード&作業台のあるマンションはこれだ!

ダクトからマンション内に侵入したら、階段を上がってマンション2Fに向かいます。

レンガなどを使って階段正面の窓ガラスを割ったら、外に出てジャンプ!

 

マンション2Fに上がったら、窓ガラスを割って一旦外に出よう。

窓から室内に侵入し、ダイニングテーブルの上に置かれた遺物「避難の手紙」を入手しよう!

 

窓を経由して遺物「避難の手紙」をゲット!

 

カード「スターサイン」&金庫

遺物「避難の手紙」入手後、奥にある寝室に向かおう!

遺物「避難の手紙」を入手できる部屋の奥にある寝室に向かうと、クローゼットのなかに金庫

ベッド脇サイドテーブル引き出しにカード「スターサイン」があります。

 

金庫の解錠ナンバーは【83,10,08】です。

遺物「避難の手紙」を入手したら、すぐに部屋を出ずに隅々まで探索しよう!

 

とっても危険な作業台

アクセスするとWLF兵に襲われる危険な作業台!

遺物・カード・金庫のある部屋を出たら、お次はドアがロックされていない階段上ってすぐ右側にある部屋に向かいます。

 

この部屋には、作業台サバイバルガイド遺物があります。

まずは安全を確保するため、作業台にアクセス!

 

この作業台はアクセスすると、武器のカスタム中にWLF兵がエリーに襲い掛かってくるとっても危険な作業台。武器をカスタマイズする前にWLF兵とのバトルに備えて回復工作武器など事前に準備しておこう!

 

遺物「WLF脱走兵の手紙」&サバイバルガイド

遺物&サバイバルガイドのある寝室はこちら。

安全が確保できたら、部屋の出入り口すぐそばにある寝室に向かいます。

 

遺物「WLF脱走兵の手紙」&サバイバルガイド

大型テレビの真下に遺物「WLF脱走兵の手紙」、ベッドの上に「爆発物:サバイバルガイド」が置かれています。

 

日記ポイント:自動

 マンションの探索を終えたら、マンションの近くにあるフェンスを越えます。

右側にある建物内に入り、ゴミ箱をスロープの上まで持っていき滑らせます。

ゴミ箱が滑っているあいだにシャッターを開くためのチェーンを操作してゴミ箱を外に出します。

外に出したごみ箱を動かし、足場にして次のエリアに。

 

ゴミ箱を上ると、エリーが自分から日記を書き始めます。

 

カード「アーチ・エネミー」

日記を書いたあと、建物内に侵入することに。

足場を下りて、建物1Fに向かいます。

 

建物1F・隅っこに事務室があるのですが、ドアが施錠されており事務室に入れません

そこで、事務室の外側に沿って歩いて行くと、上のほうに壊せそうな窓ガラスが見つかります。

レンガなどを使って窓ガラスを割ったら、上って事務室に侵入しよう!

カード「アーチエネミー」入手方法!

事務室の1番端にある事務デスクの引き出しにカード「アーチ・エネミー」があります。

カード「アーチエネミー」