【ラストオブアス2】遺物・カードなど全収集ポイント「エリー編:シアトル3日目《水没した街~潜入》」

ラストオブアス2

 

遺物「スナイパーのメモ」

ホテル内を探索後、いよいよセラファイト (スカー)のアジトに向かうことに。

ですが、その前にちょっぴり寄り道♪

 

セラファイトのアジト向かいにある廃電車のある陸地に向かいます。

遺物「スナイパーのメモ」は廃電車の奥に。

廃電車内を進むと、床にケーブルが落ちています。

壊れたドア側にケーブルが垂れ下がるように、天窓に向かってケーブルを投げ入れます。

ドア側に垂れ下がっているケーブルを掴み、廃電車の上に上がります。

ケーブルを使って、さらに廃電車の奥へ。

となりの車両に移動したら、同じく天窓が開いている箇所があります。

そこから廃電車内に侵入すると、遺体の目の前にある座席の上に遺物「スナイパーのメモ」が置かれています。

 

サバイバルガイドを取り忘れてしまったプレイヤーさんは、
遺物「スナイパーのメモ」近くにサバイバルガイドも一緒に置かれています。
忘れずに入手しておこう!

 

遺物「スナイパーのメモ」

遺物「スナイパーのメモ」入手後、この廃電車からセラファイトのアジトに向かって狙撃するとアジト内に居るセラファイトの人数を少し減らすことができ、アジトに乗り込んだときの負担をちょっぴり軽減することができます。

 

遺物「野営地のメモ」

遺物「スナイパーのメモ」入手後、廃電車の向かいにあるセラファイトのアジトに潜入!

ボートを下りて、アジト内の安全を確保したら遺物「野営地のメモ」を入手しよう。

遺物「野営地のメモ」

ボートを下りて、アジト2Fに向かいます。

階段上がって、すぐ右に曲がる左手側の壁に遺物「野営地のメモ」が貼られています。

セラファイトとの交戦中にゲットすることもできますが、ちょっぴり危険なのでアジト内の安全を確保してから入手するのがおすすめ。

 

遺物「ゲームセンターのビラ」

セラファイトのアジトを抜けた先にあるゲームセンター「W&B アーケード」にて。

遺物「ゲームセンターのビラ」

ボートを下りたら、階段側にある4人席に向かいます。

テーブルの上に遺物「ゲームセンターのビラ」が置かれています。

 

作業台

遺物「ゲームセンターのビラ」入手後、階段を上がると作業台があります。

ゲームセンターではブローターが出現します。

ブローター戦に備えて、武器のカスタマイズをしておこう!

W&Bアーケードにある作業台

 

カード「カザーク・ブライト」

ブローター戦後、シャッターを開けてレジカウンターを乗り越えた先にカード「カザーク・ブライト」があります。

カード「カザークブライト」

レジカウンターを乗り越えたら、シャッターの開いていないレジカウンターに向かいます。

カウンターの内側・上段にカード「カザーク・ブライト」があります。

 

見落としやすいポイントなので、“ブローターを倒したあと、シャッターを開けてカウンターを乗り越えたらカードがある”と覚えておくと◎♪

 

遺物「ゲームセンターのメモ」

カード「カザーク・ブライト」入手後、ゲームセンター2Fにある「PC CAFE」に向かいます。

遺物「ゲームセンターのメモ」はPC CAFE店内の壁!

PC CAFE」店内、入ってすぐ左側の壁面に遺物「ゲームセンターのメモ」が貼られています。

遺物「ゲームセンターのメモ」

 

スポンサーリンク

潜入

水没した街を抜けたあと、いよいよ水族館に!

このパートではバトルが一切発生しませんが、水族館の奥にある「カニの絵」が描かれたドアを開けてしまうとイベントになり、パッと劇場に移動してしまいます。

「カニの絵」が描かれたドアを開ける前に水族館を隅々まで探索しておこう!

日記ポイント

水族館にて。

襲い掛かってきた犬を撃破後、銀のトレーが置かれている処置室 ・左側にある部屋に日記を書けるポイントがあります。

エリー編:シアトル3日目ラストを締めくくるのは、日記!

部屋の奥に置かれた青いスポーツバッグを調べると、日記を書いてくれます。

 

「カニの絵」が描かれたドアを開けてしまうと後戻りができない。
先に青いスポーツバッグを調べて日記を書いておこう!

 

エリー編:シアトル3日間お疲れさまでした!

ラストオブアス2のメインストーリー 第1部 エリー編:シアトル3日間で入手できる遺物・カードの収集&日記・金庫・作業台の発見は、水族館にて青いスポーツバッグを調べた時点で終わりとなります。

ですが、まだまだラストオブアス2のメインストーリーにはたくさんの遺物・カード・コイン・金庫・作業台などがあります。トロフィーコンプリートを目指して残りの収集物もゲットしていきましょう!