【PS4 / PS5 / switch / Steam】零 濡鴉ノ巫女 “マップ付”ナイトメアSS攻略!【三ノ雫&四ノ雫 編】

零シリーズ
スポンサーリンク

日本を代表する和風ホラーアドベンチャー「零」シリーズ5作品目となる【濡鴉ノ巫女】。

 

メインストーリーやシークレットミッションなど ゲームの内容自体は 2014年に発売されたオリジナル版と ほぼ変わりませんが、新たに「フォトモード」が追加されていたり コスチュームデザインが一新されていたりと、今回 初めて「零」という和風ホラーアドベンチャーゲームに触れるプレイヤーさんも、すでに1度プレイされたことのあるプレイヤーさんも 十分に楽しむことができます!

 

しかしながら、リメイクされた【零‐濡鴉ノ巫女‐】を攻略中のプレイヤーさんのなかには 『強化装置【無】や【祭】を手に入れたくても ナイトメアがクリアできない』『一部のミッションが どうしてもSSランク取れない』といった お声がチラホラと聞かれます。

 

【零‐濡鴉ノ巫女‐】にて ナイトメア SSランクを獲得するポイントは、

・万葉丸や一四式フィルムを除く 手持ちのアイテムを極力使わない
・マップ内に落ちているアイテムや浮遊霊・過去映像を片っ端から撮影する
・強化レンズ【得】を使って 怨霊を撮影しまくる
・〇七式フィルムと一四式フィルムを中心に怨霊を退治する

この4つです。

 

【得】を使うと 怨霊がグリーンに発光します。【得】の効果時間は 強化レンズのレベルによって異なりますが未強化で10秒間、最高強化で30秒となります。グリーンの発光が消えてしまったら 再度【得】を使って 怨霊をグリーンに発光させよう!

 

 

ここでは【零‐濡鴉ノ巫女‐】メインストーリー 「三ノ雫&四ノ雫」にて ナイトメア SSランク攻略ポイントマップ付きでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

三ノ雫【弔写真】

三ノ雫【弔写真】 ナイトメア SSランク獲得に必要なポイント【105,000】。

操作キャラクター「不来方夕莉」から「放生蓮」へと切り替わります。

 

放生蓮は霊力スッカラカンなので 強化レンズは使用できませんが、射影機の連射機能主人公で共有される強化装置を駆使して怨霊を撃退していこう!

 

基本的には 一ノ雫&ニノ雫と同じですが、強化レンズ【得】が使用できない点に注意!

・手持ちのアイテムを極力使用しない
・射影機の連射機能、フェイタルフレームを使って怨霊を倒す
・攻撃力の低い〇七式フィルムや一四式フィルムを中心に使う
・浮遊霊と過去映像をきっちり撮影する
・マップ内に落ちているアイテムを拾い集める

この5つをポイントにミッションを攻略していくと◎!

 

蓮の家

 

アイテム入手ポイント

番号アイテム名コメント
1射影機、強化装置「測」

【書きかけの原稿】

【密花からの手紙】

入手必須
2【影見の報告書】入手必須
3【巫女殺しの伝説】

【累の手帳 一】

入手必須

 

一縷荘

 

アイテム入手ポイント

 

番号アイテム名コメント
4万葉丸
5一四式フィルム
6万葉丸
7収集物

【黒く汚れたノート 一】

主人の部屋。タンスの上を撮影して「呼び戻し」を行う。

入手必須。

12九〇式フィルム203号室の床に開いた大きな穴を調べると、

新館1階にアイテムが落下する。

 

浮遊霊 出現ポイント

 

番号浮遊霊・過去映像コメント
1水に沈んだ女ラウンジ前 廊下。
2影に佇む男、

影に佇む女×2体

リネン室。3体同時に現れる。

3人まとめて1枚の写真に収める。

3闇に誘う手旧館へと続く 渡り廊下。
4闇の中の男主人の部屋。
5闇に立つ男目的「展望室を探す」に更新されたあと。

主人の部屋に出現。

 

一縷荘 新館2階~新館3階

 

アイテム入手ポイント

 

番号アイテム名コメント
8一四式フィルム
9一四式フィルム
10万葉丸
11収集物

【黒く汚れたノート 二】

202号室。

浮遊霊「穴に吊られた男」撮影後。

13収集物

【黒く汚れたノート 三】

201号室・202号室 広縁。

怨霊「首を吊った男」を倒したあと。入手必須。

14鏡石
15収集物【旅館主人の遺書】屋上。
16一四式フィルム
17収集物

【黒く汚れたノート 四】

怨霊「首を吊った女」倒したあと。入手必須。

 

浮遊霊 出現ポイント

 

番号浮遊霊・過去映像コメント
6上へと誘う男連絡階段。

渡り廊下にて 水に融けた男女が出現。2人を倒さず連絡階段を

上がってしまうと 浮遊霊【上へと誘う男】が出現しなくなる。

7奥へと誘う男201号室。

【上へと誘う男】撮影後、すぐに⑦へ向かおう。

8首を吊った男203号室の床に開いた穴を調べ、

九〇式フィルムを1階に落とすと出現。

9穴に吊られた男目的【2階扉の鍵を探す】に変更後。

202号室の床にあいた穴のちかくに出現。

10落ちていく女【黒く汚れたノート 三】入手後、201号室・202号室 広縁にある

割れた窓ガラスに近付くと急落下する。

11首を吊った女客室前廊下。2階扉の鍵を見つけたあと。

扉を開けると 目の前に居る。

12夕陽に魅入られた男屋上。
13首を吊った男屋上・展望室。展望室のドアを開ける前に撮影すること。

ドア左側にある割れた窓ガラスから展望室内を見ると出現。

14何かを見つめる男屋上・展望室。展望室内の奥。
15隠世へ誘う女屋上。浮遊霊【夕陽に魅入られた男】を撮影したポイントにいる

累に近付く前に 累の左側に立つ女を撮影。

展望室内から割れた窓ガラス越しに撮影するのがポイント!

 

一縷荘 新館2階 にて怨霊「首を吊った男」を倒し 収集物【黒く汚れたノート 三】入手後、201号室・202号室 広縁にある割れた窓ガラスに近付くと 浮遊霊落ちていく女が出現する。この浮遊霊は 撮影が非常にシビア。霊リストコンプリートを目指すならば 撮影は必須ですが、ナイトメア SSランクを獲得するだけならば 取り逃してしまってもOK!