【PS4 / switch】零 濡鴉ノ巫女 “マップ付”ナイトメアSS攻略【五ノ雫~六ノ雫 編】

零シリーズ
スポンサーリンク

コーエーテクモーゲームスより 話題の和風ホラーアドベンチャーゲームのひとつ「零」シリーズ5作品目となる【濡鴉ノ巫女】リマスター版が2021年10月28日に発売されました。

 

ゲームの内容自体は 2014年に発売されたオリジナル版と ほぼ変わりませんが、新たに「フォトモード」が追加されていたり コスチュームデザインが一新されていたりと、今回 初めて「零」という和風ホラーアドベンチャーゲームに触れるプレイヤーさんも、すでに1度プレイされたことのあるプレイヤーさんも 十分に楽しめます!

 

ですが、リメイクされた【零‐濡鴉ノ巫女‐】を攻略中のプレイヤーさんのなかには 『強化装置【無】を手に入れたくても 難しくてクリアできない』『 ナイトメアをSSランクでクリアできず、強化装置【祭】が手に入らない』といった お声がチラホラと聞かれます。

 

【零‐濡鴉ノ巫女‐】にて ナイトメア SSランクを獲得するポイントは、

・万葉丸や一四式フィルムを除く 手持ちのアイテムを極力使わない
・マップ内に落ちているアイテムや浮遊霊・過去映像を片っ端から撮影する
・強化レンズ【得】を使って 怨霊を撮影しまくる
・〇七式フィルムと一四式フィルムを中心に怨霊を退治する

この4つです。

 

 

【得】を使うと 怨霊がグリーンに発光します。【得】の効果時間は 強化レンズのレベルによって異なりますが未強化で10秒間、最高強化で30秒となります。グリーンの発光が消えてしまったら 再度【得】を使って 怨霊をグリーンに発光させよう!

 

 

ここでは【零‐濡鴉ノ巫女‐】メインストーリー 「五ノ雫&六ノ雫」にて ナイトメア SSランク攻略ポイントをマップ付きでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

五ノ雫【マヨイガ】

 

五ノ雫【マヨイガ】にて SSランクを獲得に必要なポイント【137,000】。

 

放生蓮の射影機には 連射機能が搭載されている代わりに 強化レンズを使用することができません

そのため 怨霊でポイントを稼ぐには 〇七式フィルム一四式フィルムを使って とにかく連射

ただし、連射機能を使用後フィルムの充填が長いので フェイタルフレームが狙えるときは どんどん狙っていこう。

 

なお、形代神社 本殿廊下・西に登場する 浮遊霊【逃げていく子ども】を撮影するには、装填時間の短い九〇式フィルムを使おう。でないと、消えるのが早すぎて 絶対に撮影できない

 

蓮の家

 

番号アイテム名コメント
1収集物【「マヨイガ」と書かれたビデオ】&【ビデオ「マヨイガ」について】入手必須。
2収集物【累の手帳 二】

 

形代神社

 

アイテム入手ポイント

 

番号アイテム名コメント
3零式フィルム形代神社・地下。形見回廊。
4収集物【形代神社の記録 二】形代神社・地下。形見回廊。
5収集物【形代神社の記録 四】人形回廊。
6万葉丸
7万葉丸
8収集物【累の手帳 三】水没した本殿。入手必須。

 

浮遊霊 出現ポイント

 

番号浮遊霊・過去映像コメント
1逃げていく子ども工房・押入れ。床を撮影したあと 出現。
2逃げていく子ども本殿廊下・西。床を撮影したあと 出現。

消失速度が早すぎる。九〇式フィルムを使って撮影しよう!

3逃げていく子ども本殿廊下・東。
4逃げていく子ども工房から本殿廊下・南に入ると出現。

 

体内洞窟

 

アイテム入手ポイント

番号アイテム名コメント
菖蒲の札鍵怨霊【匪に入れられた巫女】を倒したあと。

怨霊が出てきた箱を調べると入手できる。

 

渡会邸

 

アイテム入手ポイント

 

番号アイテム名コメント
9六一式フィルム
10万葉丸
11万葉丸
12収集物【民俗学者の手記 一】浸水部屋。
13九〇式フィルム
14御神水
15清めの火
16一四式フィルム
17収集物【民俗学者の手記 三】階段廊下。
18収集物【民俗学者の手記 四】

【民俗学者の音声記録 二】

書庫。
19収集物【民俗学者の手記 二】書斎。
20収集物【民俗学者の手記 五】

【民俗学者の音声記録 一】

書斎。入手必須。
21一四式フィルム
22収集物【民俗学者の手記 六】納戸。天井裏を覗くと入手できる。入手必須。
23収集物【民俗学者の手記 七】

【民俗学者の音声記録 三】

仏間。入手必須。

 

浮遊霊 出現ポイント

 

番号浮遊霊・過去映像コメント
6渡会啓示過去映像。
7渡会啓示過去映像。
8渡会啓示過去映像。
9渡会啓示過去映像。
10背の高い女縁側。怨霊【鉈を持った男】を倒したあと。外を見ると立っている。

 

不知ノ森 前駅

 

番号アイテム名コメント
24万葉丸
25万葉丸