記事内にPRが含まれています。

【PS4 / switch】零 濡鴉ノ巫女 “マップ付”ナイトメアSS攻略【九ノ雫~十ノ雫 編】

零,濡鴉ノ巫女,攻略,ナイトメア,SSランク 未分類
スポンサーリンク

 

2021年10月28日、和風ホラーアドベンチャー「零」シリーズ5作品目となる【濡鴉ノ巫女】のリマスター版が なんとPS4・PS5・Switch・Steamなどで発売されました。

 

ゲームの内容自体は 2014年に発売されたオリジナル版と ほぼ変わりませんが、新たに「フォトモード」が追加されていたり コスチュームデザインが一新されていたりと、今回 初めて「零」という和風ホラーアドベンチャーゲームに触れるプレイヤーさんも、すでに1度プレイされたことのあるプレイヤーさんも 十分に楽しめる内容となっています♪

 

けれど、リメイクされた【零‐濡鴉ノ巫女‐】を攻略中のプレイヤーさんのなかには 『Wii U版と比べると ナイトメアの攻略が より難しくなった気がする』『 強化装置【無】や【祭】が欲しいけど ナイトメアでSSを獲得するのが難しい』といった お声がチラホラと聞かれます。

 

【零‐濡鴉ノ巫女‐】にて ナイトメア SSランクを獲得するポイントは、

・万葉丸や一四式フィルムを除く 手持ちのアイテムを極力使わない
・マップ内に落ちているアイテムや浮遊霊・過去映像を片っ端から撮影する
・強化レンズ【得】を使って 怨霊を撮影しまくる
・〇七式フィルムと一四式フィルムを中心に怨霊を退治する

この4つです。

 

【得】を使うと 怨霊がグリーンに発光します。【得】の効果時間は 強化レンズのレベルによって異なりますが未強化で10秒間、最高強化で30秒となります。グリーンの発光が消えてしまったら 再度【得】を使って 怨霊をグリーンに発光させよう!

 

 

ここでは【零‐濡鴉ノ巫女‐】メインストーリー 「九ノ雫&十ノ雫」にて ナイトメア SSランク攻略ポイントをマップ付きでご紹介します。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

九ノ雫【柩籠】

 

九ノ雫【柩籠】にて ナイトメア SSランク獲得に必要なポイント【99,000】。

 

九ノ雫では 3人目の主人公「雛咲 深羽」を操作して、彼岸湖に居る夕莉を連れ戻す ストーリー。

深羽は 霊力は高いが 体力低めなので 気付いたら万葉丸などの回復アイテムが底を尽きていた! なんてことにならないよう 要注意!

 

九ノ雫 最大の攻略ポイントは【彼岸湖からの脱出】です。

夕莉と合流後、黒衣の花嫁が出現します。
彼女に触れてしまうとゲームオーバーになってしまうので 夕莉のあとを追って 忌谷へ続く 大禍門まで逃げよう。

もしも 黒衣の花嫁に触れてしまいそうになったら ×ボタンを連打すると 回避することができます。ただし、×ボタンを連打しながら走るのは×
黒衣の花嫁に触れそうになったら ×ボタンを連打するようにしよう!

 

日上山ケーブルカー

 

番号 浮遊霊・過去映像 コメント
9 張り付いた男 日上山ケーブルカー。夕莉 救出後。

 

幽ノ宮前駅

 

アイテム入手ポイント

番号 アイテム名 コメント
1 万葉丸
2 一四式フィルム
3 一四式フィルム

 

深山道

 

アイテム入手ポイント

 

番号 アイテム名 コメント
4 零式フィルム

 

浮遊霊 出現ポイント

 

番号 浮遊霊・過去映像 コメント
1 不来方夕莉 過去映像。

 

忌谷

 

アイテム入手ポイント

 

番号 アイテム名 コメント
5 収集物

【深紅が残した紙片 一】

彼岸花の抜け路。

深紅の過去映像を追う。

先へ進むためには「この先へは進めない」メッセージを表示させる必要がある。
ただし、【深紅が残した紙片 一】は 1度入手したら 次回からは入手する必要はない。

6 六一式フィルム
7 九〇式フィルム
8 万葉丸
9 御神水

 

浮遊霊 出現ポイント

 

番号 浮遊霊・過去映像 コメント
2 影に隠れた少女 無縁塚前。藪のなかに隠れている。
3 雛咲深紅 過去映像。
4 座っている少女 桜のある台地。
5 墓に立つ少年 西側通路。墓の前に立っているが 樹木がジャマで見にくい。
6 不来方夕莉 過去映像。

 

大禍鏡~彼岸湖

 

アイテム入手ポイント

 

番号 アイテム名 コメント
10 零式フィルム
11 万葉丸
11 収集物【黒い表紙の手記 二】

【流水紋の手記 二】

匪塚。怨霊「黒装束の老婆」を倒したあと。

 

 

浮遊霊 出現ポイント

 

番号 浮遊霊・過去映像 コメント
7 黒い服の老婆 匪塚。浮遊霊が怨霊に変化。
8 不来方夕莉 ポートレート。 ※ ファイルコンプリートに関係ない。