記事内にPRが含まれています。

【零 -月蝕の仮面- 攻略】浮遊霊156体の撮影ポイント一覧 part.2

零,月蝕の仮面,攻略,浮遊霊,六ノ蝕,終ノ蝕,怨霊,地縛霊,祭 零シリーズ
スポンサーリンク

 

なんと15年の時を経て【零-月蝕の仮面-】が、リマスター版として 2023年3月にリリースされました!

 

2008年にリリースされたときは「霊リスト」をコンプリートすることができず、装備機能「祭」が手に入らないという深刻なバグがありました、今回リリースされた【零-月蝕の仮面-】では、ばっちり「霊リスト」をコンプリートすることができます

 

けれど、【零-月蝕の仮面-】で「霊リスト」をコンプリートして 装備機能「祭」を手に入れるためには【怨霊】【浮遊霊】【地縛霊】をすべて撮影しなければならず、攻略本を持っていないプレイヤーさんにとっては 非常に骨が折れる作業となります。

 

ここでは、“ 攻略本が無くても「霊リスト」をコンプリートしたい!” とお考えのプレイヤーさんをサポートするため、浮遊霊 全156体の撮影ポイントをマップ付きでご紹介しております。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

六ノ蝕「月守歌」

零,月蝕の仮面,攻略,浮遊霊,六ノ蝕

 

 

 

 

 

 

 

番号 浮遊霊名 撮影ポイント コメント
061 ギャラリーへ行く男 朧月館3F
3F / 病室前廊下
「308観月」のドアを撮影後、海咲の部屋方面に行こうとすると出現。
すぐカメラを構えて浮遊霊を追尾しよう!※  歩いているので 微妙な構図調整必須!
062 床に絵を描く男 朧月館3F
「309色取月」
「309色取月」のドアを開けると出現。浮遊霊が “ 頭を抱えている ” タイミングがベスト!

※  意外と余裕あり

063 這いつくばっている男 朧月館3F
「309色取月」
「309色取月」に入ったドアとは反対のドアに近付くと出現。

※  絵の上に倒れているため、カメラを構えても追尾しない

064 ピアノを弾く少女 朧月館3F
「308観月」
ピアノに近付くと出現。

 

065 中庭を見下ろす小夜歌 四方月邸2F
廊下
記憶のなか。
流歌の部屋を出ると、小夜歌が移動中。
小夜歌が自室に入るタイミングで『流歌…』と発するので、カメラを構えて撮影しよう。
066 月を見ている少女 四方月邸1F
中庭の見える居間
居間に入ると、反応が出る。
中庭の方面を向いて撮影しよう。
067 椅子に座る小夜歌 朧月館3F
「308観月」
現実に戻ったあと。
ベッドのそばに座っている小夜歌を撮影
068 うつくむ患者霊 朧月館3F
3F / 病室前廊下
「308観月」から出て、左を向き 少し進むと出現。

※  窓の外

069 管理室に佇む看護婦 朧月館3F
3F / 管理室 深秋
「3F 看護婦の手記」入手後、目の前に出現。
カメラを構えて、右スティックを少し上に向けるとバッチリ♪
070 徘徊する女 朧月館B1F
地下へと続く階段
貯水管理室 奥のドアを進み、配電室前通路を進むと配電室のドア前に立っている。

※  1F エレベーターホール方面からやってきても撮影できなくもないが、浮遊霊が【左→右】にスーッと少し移動するため やや撮影難易度が高くなってしまう。

071 当直の看護婦 朧月館B1F
配電室
配電室・床下の穴を調べて「カギ」入手後、『もう、いや…』と言いながら、目の前に出現。
072 エレベーターの中で座る少女 灰原病院1F
玄関ホール
エレベーターに乗ろうとすると、エレベータ内・左奥に置かれた小さな椅子に座っている。
073 エレベーターを待つ男 灰原病院B1F
エレベーター
エレベーターに乗り【1F→B2F】へ向かう途中に出現。

エレベーターのボタン【B2F】を押したら、カメラを構える。通り過ぎるB1Fには 男性の浮遊霊が立っており、彼の顔を撮影すればOK♪

※  エレベーターに乗ったら、絶対に【B1F】を押さないこと!浮遊霊が出なくなってしまいます。

※  エレベーターが移動し始めたら カメラをエレベーター正面ドアに向けた状態で構え、B1Fに立っている男性の顔を撮影しよう。

 

 

七ノ蝕「無苦」

零,月蝕の仮面,攻略,浮遊霊,七ノ蝕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番号 浮遊霊名 撮影ポイント コメント
074 霊安室の前に立つ看護婦 灰原病院B1F
エレベーター前
エレベーターを降りたら、すぐ左を向く。

※  カメラを構えると浮遊霊を追尾する

075 病室を回る看護婦 灰原病院B1F
霊安室前廊下
霊安室を出ると『どうして…』と聞こえるので、すぐ左を向く。

※  カメラを構えると浮遊霊を追尾する

076 誘う看護婦 灰原病院B1F
地下通路
ドアを開けたら、カメラを構えて 少し前に移動すると出現するので 撮影しよう。
077 文献を見る灰原耀 灰原病院1F
院長室
院長室の奥、本棚のあるエリアに出現。
反応が出たら、カメラを構えて浮遊霊を追尾。
078 実験室の灰原耀 灰原病院B2F
隠された階段
階段を下りているタイミングで反応が出る。

※  カメラを構えても浮遊霊を追尾しない。自分で撮影する必要がある。

※  浮遊霊撮影後、ランダムで怨霊が出現

079 誘う看護婦2 灰原病院1F
玄関ホール
玄関ホールに着くと『どうして私が選ばれたの?』と聞こえる。
手術準備室方面に向かって歩いている浮遊霊を撮影。
080 誘う看護婦3 灰原病院1F
資料室
資料室に入り、中央に置かれたテーブルに近付くと出現。カメラを構えながら 素早く移動して撮影すること。

※  もっとも撮影が難しい浮遊霊。中央に置かれたテーブルを右側と左側どちらを通ったかで 撮影ができるかどうかが決まってしまう。浮遊霊から少し離れたテーブル右側を通ると撮影が成功しやすい。

※  撮り直しできるよう 事前のセーブ必須!

081 誘う看護婦4 灰原病院1F
裏口
裏口まわりを探索後、浮遊霊の反応が出る。『死ぬ瞬間だけが繰り返される』と聞こえたら カメラを構えて撮影。

※  カメラを構えると浮遊霊を追尾してくれるが、少し構図がズレるので 自分で微調整しよう。

※  ファイルなどを探していると捕り逃しやすいので要注意!

082 誘う看護婦5 灰原病院1F
竹林の小道
反応が出て『ずっと、ずっと…』と聞こえたら、カメラを構えて撮影
083 誘う看護婦6 灰原病院1F
竹林の小道
反応が出て『何が起きたの…』と聞こえたら、カメラを構えて撮影
084 墓の前の看護婦 灰原病院1F
墓地
墓地に到着後、反応が出て『たすけて…』と聞こえたらカメラを構えて撮影

※  中央にドーンと設置された墓石の裏側に浮遊霊が出現する。墓石の右側から回ると撮影しやすい。

085 シンクの中の男 灰原病院1F
手術準備室
手術準備室に戻ると、シンクの中から浮遊霊が “ ヌゥ~ ” と出現する。
086 新館へ向かう灰原耀 灰原病院2F
2F / 玄関ホール
階段を上がっている途中で反応が出る。


階段を上がりきったら、左折して 左を見ればOK♪

087 エレベーターの看護婦 朧月館1F
1F / エレベーターホール
食堂でフィルムリールを見たあと。1F エレベーターホールに向かうと ドアの前に出現。

※  『あの人に何を伝えようとしていたの…』と聞こえたら、自分でカメラを構えて撮影。

088 管理室前の看護婦 朧月館3F
3F / エレベーターホール
3F エレベーターホールに到着後、エレベーターから降りると 左側に出現。

※  反応が出たら『あの人、何が見えているの…』と聞こえる。すぐにカメラを左に向けて撮影しよう。

089 荷物を取りに来た小夜歌 朧月館3F
「308観月」
反応が出たら『流歌をお願いします』と聞こえるので、ベッド脇に立っている母を撮影
090 絵を見に行く男 朧月館3F
3F / 病室前廊下
「308観月」を出ると、すぐ右を向く。

『みんな咲いてしまう…』という言葉が聞こえたら、すぐにカメラを構えて撮影

※  カメラを構えると浮遊霊を追尾する

 

 

Amazon.co.jp