記事内にPRが含まれています。

【プレイグテイル レクイエム攻略】記念品・羽・花など収集品の入手先まとめ【Ⅺ~ⅩⅦ編】

プレイグテイル,レクイエム,攻略,記念品,羽根,収集品,花 プレイグテイル レクイエム
スポンサーリンク

6月29日、「A Plague Tale:Innocence (プレイグテイルテイル イノセンス)」の続編「A Plague Tale:Requiem (プレイグテイル レクイエム)」がリリースされました。

 

前作よりもアクション性グッと高まっており、『やりごたえがある!』と感じているプレイヤーさんも多いのではありませんか? しかしながら、アクションが苦手なプレイヤーさんにとっては 少々苦手意識が出てしまうかもしれません。けれど、本作「プレイグテイル レクイエム」には 対人攻撃無効の「無敵モード」が用意されており、アクションゲームが苦手なプレイヤーさん&前作 難しすぎてクリアできなかったプレイヤーさんも 比較的サクサクッとゲームを攻略することができるようになっています♪

 

そんな「プレイグテイル レクイエム」ですが、なんと前作同様【収集品】が用意されており メインストーリー攻略中に ちょこちょこ手に入れることができます。今回 用意されている【収集品】は、記念品・羽・お花の 3種類!

 

ここでは「プレイグテイル レクイエム」メインストーリー【Ⅺ~ⅩⅦ】攻略中に 手に入る【収集品】すべての入手先を画像付きでご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

Ⅺ.世紀のゆりかご

 

マイロ率いる「残り火のチャイルド」との攻防の末、何とか砦から脱出したアミシア、ユーゴ、ソフィア。

ユーゴを助けるための手がかりを求め、3人は再び ラ・クーナ島にある地図のある遺跡へと向かうことに。

 

プレイグテイル レクイエム第11章:世紀のゆりかごでは、1つの羽根 2つの記念品が手に入ります。

 

すべて地下遺跡で手に入るので、地下遺跡に到着したら ゆっくりと遺跡内を見て回ろう!

 

羽根【ゴシキヒワ】

プレイグテイル,レクイエム,攻略,記念品,羽根,収集品,11章,チャプター11

 

ラ・クーナ島・地図のある遺跡に到着後、ソフィアと協力して石柱を地図の上に落とします。

すると、地下遺跡への入り口が現れます。

 

しばらく地下遺跡を進んでいると、おしゃれなフェンスドアが見えてきます。

フェンスドアを調べると、ソフィアが どこかから「ギリシア火薬」を運んできます。

ユーゴとソフィアが避難したら、スリングで「ギリシア火薬」を起爆

先へと進めるようになりました♪

ドアを壊した先の部屋に入ったら、部屋・左奥のすみっこに移動します。

 

部屋・左奥のすみっこには、壁の下側木板で補修されたポイントがあり、この木板の奥には「ギリシア火薬」が収納されています。

 

少し離れたところから 木板の奥にある「ギリシア火薬」に向かってスリングを投げると、木板が吹き飛び 隠されたスペースに入ることができます。

 

この木板で隠されたスペースの1番奥に 羽根【ゴシキヒワ】が落ちています。

 

記念品【オンブラージュ城】

プレイグテイル,レクイエム,攻略,記念品,羽根,収集品,11章,チャプター11

ずんずん進んでいると、暗がりの開けた場所に到着!

ここは 3台あるトロッコを動かして、道を切り開いていく謎解きパートになります。

中央のくぼみに近付くと 大量のねずみたちがアミシアたちに押し寄せてくるので要注意!

中央にあるくぼみにスリングでをつけたあと、ボウガンを使って3つのトロッコ中央エリアに引き寄せます

 

引き寄せた3台のトロッコを それぞれ動かせなくなるポイントまで移動させます。

中央エリアに戻ってくるときは、ソフィアのプリズムを活用しよう!

 

ソフィアのプリズムを使い、メインストーリーを進める通路を正面に 右手側にある赤い布が掛けられた方向へ進みます。

赤い布が掛けられたポイント近くにあるトロッコで一旦休憩♪

この近くに 長方形のアイテムBOXがあり、その木板が敷かれています。

 

ソフィアのプリズムを使って、木板の上まで移動します。

 

木板の下には ちょっとしたスペースがあり、そこに置かれたテーブルの上に記念品【オンブラージュ城】が置かれています。

 

記念品【オンブラージュ城】を手に入れたら、火の付いたトロッコめがけてタールを投げ入れ、ササッと木板のある段差をあがり、トロッコまで戻ってこよう

 

記念品【彼のおもちゃ】

プレイグテイル,レクイエム,攻略,記念品,羽根,収集品,11章,チャプター11

 

3台のトロッコを使った謎解きエリアを抜けた先。

 

巨大なトビラの前でイベントを見たあと、その場から動かずに視点だけをゆっくりと右回りに動かします。

すると、右奥にチラッと扉が見えるので、そこへ向かいます。

イベント後、その場からピクリとも動かず 視点だけをゆっくりと右回りに動かすと、隠された扉が見える!

 

イベント後、アミシアを動かしてしまった場合 巨大なトビラに背を向け 左斜め奥に見えるドアを目指そう!

動いてしまって どこのドアか分からなくなってしまったときは、巨大なトビラを背に立つと 記念品のある部屋が分かる!

 

ドアに近付くと、左下にユーゴなら入れそうな小さなスキマを発見♪

ユーゴにスキマをくぐらせて ドアロックを解除してもらったら、正面に見えるテーブルの上に置かれた “ 子供服 ” と “ おもちゃ ” を調べればOK!

 

ⅩⅢ.何も残っていない

 

母・ベアトリス&ルカと再会できたのも つかの間、再び災禍に見舞われることに。

 

心が壊れてしまったユーゴを連れて、ルカと一緒に宮殿の地下から地上へと脱出を図ることに。

 

プレイグテイル レクイエム第13章:何も残っていないでは、1つの記念品 1つの羽根を手に入れることができます。

 

ここまで1つも記念品&羽根を取り忘れていなければ、このタイミングで記念品と羽根をコンプリートすることができます。

 

記念品【混沌】

プレイグテイル,レクイエム,攻略,記念品,羽根,収集品,13章,チャプター13

 

ずんずん進み、ついに崩壊した宮殿の地下から脱出できるポイントに到着!

心が壊れてしまったユーゴをルカに任せ、地下から地上へと脱出するための方法を探します。

2Fエリア足場になりそうな荷台を見つけたら、裏側からカギが掛けられたドアを格子のスキマからスリングを投げて壊します。通路を進み、大きな荷車をスライドさせて 奥に見えるボウガンを発射するポイントまで歩みを進めます。

ボウガンを発射するポイントのに立ち、振り返ると 正面に車輪の付いた木棚が見えます。

 

この車輪の付いた木棚をスライドさせると、カベに穴が開いており 奥の部屋へと進むことができます。

 

奥の部屋へ進み、書類や書籍が置かれたテーブルを調べると記念品【混沌】が手に入ります。

 

これまで抑え込んできた感情が一気に溢れてしまった瞬間。

よくここまで我慢したと思います。

 

羽根【ハイイロガン】

プレイグテイル,レクイエム,攻略,記念品,羽根,収集品,13章,チャプター13

 

アルノーを救出するため、崩壊したラ・クーナ島を進むアミシア、ユーゴ、ルカ一行。

兵士が徘徊しているエリアにて、のほうに灯りが付いている崩れかけのアーチ壁が見えてきます。

この崩れかけたアーチ壁に近付くと、ルカと2人で協力して持ち上げられる木材があります。

2人で協力して木材を持ち上げ、先へと進みます。

 

しばらくガレキの上を道なりに進んでいると、小窓のある建物が見つかります。

この小窓から建物内に侵入すると、部屋奥作業台を発見!

 

今度は 小窓から見て左上、作業台から見て右上にあるカベのスキマを通り抜けます。

木製ベランダをへ進み、下へ降りると フラワーアーチがアミシアたちをお出迎え。

 

フラワーアーチをくぐり、T字路左折

奥まで進み、に視点を動かすと足場にできる荷車が見つかります。

足場にできる荷車を 先ほど通り抜けたドアのない出入り口のある壁際に移動させます。

 

ちなみに、羽根【ハイイロガン】を手に入れるならドアのない出入り口のある壁際に荷車を配置。メインストーリーを進めてアルノーを救出したいときは ガレキの手前にある建物2Fの真下に荷車を配置しよう。

 

ドアのない出入り口のある壁際荷車を配置後、崩れかけた建物2Fへ上がると 先ほど通り抜けたフラワーアーチの上部が炎上しているのが見えます。

 

そのにある柱の真下に敷かれた布の上羽根【ハイイロガン】が置かれています。

 

 

ⅩⅥ.ユーゴ王

 

ついに ユーゴのいるマルセイユに到着!

 

プレイグテイル レクイエム第16章:ユーゴ王では、最後の収集品【カーネーション】を手に入れることができます。

 

いよいよ物語もクライマックスに突入。

どんな結末が待っているのか、最後まで目が離せません。

 

花【カーネーション】

プレイグテイル,レクイエム,攻略,記念品,羽根,収集品,16章,チャプター16

 

マルセイユに到着後、崩壊した街を道なりに進んでいるとルカが見つけてくれます。

 

カーネーション 豆知識

地中海沿岸を原産とするカーネーション。
プレイグテイル イノセンスでは、ユーゴがアミシアに初めて贈ったお花でもありますね。
クローブのようなスパイシーな香りを楽しめるハーブとして、古くからブドウ酒やお料理、香水の素材として使われています。カーネーションは 花の色や贈る本数などによって花言葉が変化することで知られていますが、共通して「無垢で深い愛」という意味があります。キリストの磔刑時に母・マリアが流した涙から生まれた花と伝わっており、たびたび宗教画にも描かれています。プレイグテイル レクイエムに登場するカーネーションの色は暖色系。プレイヤーさんの皆さんは、何色に見えましたか?

に見えたら「真実の愛」「母への愛(母の愛)」「純粋な愛」ピンクに見えたら「感謝」「気品」「温かな心」オレンジに見えたら「熱烈な愛」「純粋な愛」濃い赤色に見えたら「私の心に悲しみを」という花言葉になります。いまのアミシアにカーネーションを贈るなら どんな花言葉がふさわしいかを考えるのも プレイグテイル レクイエムの楽しみの1つかもしれませんね。

 

 

プレイグテイル レクイエム【収集品】完全コンプリート!

 

これまで プレイグテイル レクイエムのメインストーリー攻略中に手に入る収集品【記念品・羽根・お花】すべてを画像付きでご紹介させていただいてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

前作「プレイグテイル イノセンス」とは違い、本作「プレイグテイル レクイエム」で手に入る【収集品】は “カタチに残らないモノ“ が数多く用意されていました。その理由は、プレイグテイル レクイエムのメインストーリーを最後まで進めると分かるようになっています。

 

まだ プレイグテイル レクイエムの収集品をすべて集めていないプレイヤーさんは、この機会に【収集品】をすべて 集めてみませんか?

 

 

Amazon タイムセール
人気の商品が日替わりで登場。毎日お得