記事内にPRが含まれています。

【バイオハザードRE3攻略】全56枚あるファイルの取得場所一覧《ダウンタウン&下水道編》

バイオハザードRE3
スポンサーリンク

BIOHAZARD RE3のメインストーリー攻略中、ところどころで見かける「ファイル」。

なんと、56枚すべて集めると無限武器などの交換に必要なポイントが手に入るため、集めないわけにはいきませんよね♪

 

ですが、BIOHAZARD RE3はどんより薄暗いシーンが多く、攻略上立ち寄る必要のないポイントにファイルがあったりするので、全56枚のファイルを集めるのに苦労されているプレイヤーさんも多いのではありませんか?

 

そこで今回は、バイオハザードRE3のメインストーリー攻略中に拾えるファイル全56枚のうち、ダウンタウン下水道を中心に詳しい場所を画像付きで一挙ご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

1.ジルのレポート&2.調査メモ

ジルのレポート&調査メモジル宅にあるファイル4種類は、すべて主観モード中でもゲットできるぞ♪】

悪夢から目覚めたタイミングで入手できるファイルは4枚!

 

まずは、壁に設置された展示パネルをチェック。

2か所調べられるポイントがあるので、忘れずに調べておこう♪

 

3.同僚からのメッセージ

同僚からのメッセージ

食べかけのピザとパンプキンスープなどが置かれているダイニングテーブルのにもファイルが!

 

ピザの箱に挟まれた状態でファイル「同僚からのメッセージ」が置かれているので、こちらも忘れずに拾っておこう♪

 

4.封のされていない手紙

封のされていない手紙

だら~んとストライプ柄のタオルが垂れ下がっているタンスのにファイル発見!

 

展示パネルの左側にあるので、ファイル「ジルのレポート」&「調査メモ」をゲットした流れで、こちらのファイル「封のされていない手紙」も拾っておこう♪

 

5.UBCS式 弾薬調合法

UBCS式 弾薬調合法

カルロス合流後、電車内にてイベントが発生。

イベント終了後、地下鉄駅のホームに出ると木製ベンチのにファイルが!

UBCS式 弾薬調合法 マップ

地下鉄駅、車両内でのイベント後。

地下鉄駅ホームに出て、すぐ目の前にある木製のベンチ上にファイル「UBCS式 弾薬調合法」が置かれています。

 

6.タブロイド紙の一面

タブロイド紙の一面

ファイル「UBCS式 弾薬調合法」を拾ったら、駅改札へと続く階段を上がります。

すると、キレイに商品が陳列された売店が見えてきます。

 

バイオハザードRE3の攻略上、とくに立ち寄る必要はないのですが、この売店のカウンターにファイル「タブロイド紙の一面」が置かれているので、ファイルを集めているプレイヤーさんは忘れずに立ち寄ろう!

タブロイド紙の一面 マップ

地下鉄駅ホームから階段を上がったら、少し視線を左に向けると売店が見えます。

この売店のカウンター上にファイル「タブロイド紙の一面」が置かれています。

 

7.UBCS式ハーブ調合法

UBCS式 ハーブ調合法

地下鉄駅にあるセーフティールームの中央に“ドーン”と置かれた長テーブルのにファイル発見!

 

バイオハザードRE3では、初めてこのタイミングでグリーンハーブを入手することができます。

この部屋に到着するまでのあいだ、1度も回復ができません。

なので、難易度【インフェルノ】を攻略中のプレイヤーさんは、ここまで極力ダメージを負わないように気を付けよう!

UBCS式 ハーブ調合法 マップ

ダウンタウン・地下鉄駅にあるセーフティールーム

中央に置かれたテーブルの上。

 

8.ドラッグストア店主の日記

ドラッグストア店主の日記

ドラッグストア倉庫内に置かれた金庫左側にファイルを発見♪

 

ここで入手できるファイル「ドラッグストア店主の日記」には、目の前にある金庫を開錠するためのヒントが記されているぞ!

 

金庫の中には「ダットサイト(HG)」が入っているので、全カスタムパーツを集めている、すべての錠前・金庫・ダイヤルキーの解錠を目指しているプレイヤーさんは必見!

ドラッグストア店主の日記 マップ

カスタムパーツ「ダットサイト(HG)」が入手できる金庫が置かれている倉庫内。

倉庫内は薄暗く、探索には不向きな環境ですが、金庫のすぐ脇にファイルが置かれているので比較的取り忘れる心配はありません。

 

※ 金庫の解除に必要なパスワードの回答については こちらをご参照ください。

 

9.鉄道職員のメモ

鉄道職員のメモ

鉄道会社・ショットガンが置かれた部屋にファイル発見!

 

スタンダードな事務用デスクのにさりげなく置かれています。

ショットガンに気を取られすぎてしまうと、ファイル「鉄道職員のメモ」を入手し忘れてしまうことがあるので、この部屋に入ったら1度あたりを“ぐるり”と見渡すと◎♪

鉄道職員のメモ マップ

鉄道会社・廊下奥にあるショットガンの部屋内。

 

私は「ドラッグストア店主の日記」を拾ったあと、消化ホースを入手後すぐに手に入れてしまいましたが、電力復旧後に再び訪れたタイミングで拾ってもOK♪

 

10.カイトブロス・レールウェイ運行マニュアル

カイトブロス・レールウェイ運行マニュアル

鉄道会社 奥にある部屋内にファイルを見つけました♪

 

事務用チェアのに置かれています。

カイトブロス・レールウェイ運行マニュアル マップ

鉄道会社・ショットガンのある部屋の向かい側にある「運行管理システムルーム」事務用チェアの上。

 

私は、ファイル「鉄道職員のメモ」と同時に「カイトブロス・レールウェイ運行マニュアル」を入手しましたが、変電所にて電力を復旧させたあと入手してもOK♪

 

11.トレーニングの記録

トレーニングの記録

ガレージにてニコライとのイベント後、ご遺体のすぐ傍にファイル「トレーニングの記録」発見!

 

赤い表紙が目印♪

トレーニングの記録 マップ

消化ホース使用後、セーフティールームを出ると「ニコライ」登場。

ニコライとのイベント後、ご遺体の傍にファイルが落ちます。

 

ファイル「トレーニングの記録」を拾ったら、ニコライが出て行った扉に向かおう!

 

12.とあるUBCS隊員の遺書

とあるUBCS隊員の遺書

ニコライが出て行った扉から先に進み、階段を下りたら右側の行き止まりに向かうとファイルが!

 

バイオハザードRE3のメインストーリー攻略上、立ち寄る必要のない場所ですが、ファイル収集中のプレイヤーさんは、ぜひ立ち寄っておこう!

とあるUBCS隊員の遺書 マップ

変電所前の通路。

路地 行き止まりのご遺体の近くにファイル「とあるUBCS隊員の遺書」がある。

 

13.電気屋からの告知

電気屋からの告知

レンガの壁に貼り付けられた小さなメモが、なんとファイル「電気屋からの告知」でした!

 

ファイル「とあるUBCS隊員の遺書」を入手後、踵を返して先へと進もう。

目の前に大型の青いゴミ箱、右手側に木箱が見えてきたらファイルが近くにあるサイン♪

電気屋からの告知 マップ

ダウンタウン・変電所前の通路 路地の張り紙。

ファイル「とあるUBCS隊員の遺書」入手後、少し進んだ先にあるレンガの壁。

 

14.変電所所長からのFAX

変電所所長からのFAX

変電所・制御室 オシャレな事務用デスクのにファイル発見!

 

入ってきた扉とは反対の扉の近くにある事務用デスクの上にファイル「変電所 所長からのFAX」が置かれているぞ♪

 

変電所所長からのFAX マップ

変電所・制御室 事務用デスクの上。

 

私は電力復旧前に入手してしまいましたが、電力復旧後は室内がパッと明るくなるので、先に電力を復旧させてもOK!

 

15.警告!グリーンハーブを使え!

警告!グリーンハーブを使え!

変電所・制御室の先にある木製フラワースタンドのにファイル「警告!グリーンハーブを使え!」発見♪

 

電力を復旧させて地下鉄を動かすために、この先にある4つの断路器を正常な状態に戻さなければなりません。

その際、四方八方からドレインディモスが襲い掛かってくるのですが、度々パラサイト状態にしてきます。

 

ファイル「警告!グリーンハーブを使え!」には、ドレインディモスの攻撃によるパラサイト状態からの回復方法が記されているので、ぜひとも忘れずに入手して読破しておこう!

警告!グリーンハーブを使え! マップ

4つの断路器があるエリアの近く。

変電所・制御室を出て、階段を下に降りた先にある木製フラワースタンドの

 

16.チャーリーくん人形について

チャーリーくん人形について

変電所にて「キーピック」を入手したら、ダウンタウンにあるおもちゃ屋「Toy uncle」まで戻り、ファイル「チャーリーくん人形について」を手に入れよう!

 

4つの断路器を正常な状態に戻すと電力を復旧させることができるため、これまでよりもグッと探索がしやすくなります。しかし、電力を復旧させてしまうとネメシスがジルに付きまとい、安全にファイルやチャーリー君人形を探すことができなくなってしまうデメリットがあります。

 

おもちゃ屋「Toy uncle」の外から、こちらをジッと見つめているネメシスさん。

 

ちょっぴり面倒かもしれませんが、ネメシスが登場していない“このタイミング”でファイルやチャーリーくん人形などを探すのがおすすめ!

チャーリーくん人形について マップ

ファイル「警告!グリーンハーブを使え!」を入手後、踵を返して突き当りのご遺体から「キーピック」を入手。

4つの断路器があるエリアには入らず、いったん来た道を戻る。

 

おもちゃ屋「Toy uncle」の扉をキーピックで解し、店内の壁に大きく飾られたファイル「チャーリーくん人形について」を入手しよう。

 

17.変電所職員への通達

変電所職員への通達

変電所・制御室の外にある階段を下りた先にあるフェンス扉のにファイル「変電所職員への通達」を発見!

 

黄色の錠前を開錠するには、「キーピック」が必要不可欠!

すでにポイントでキーピックを入手しているプレイヤーさんは、事前に変電所・制御室にあるアイテムBOXからキーピックを取り出しておこう。キーピックを持っていないプレイヤーさんは、通路奥にあるご遺体から入手しよう。

変電所職員への通達 マップ

4つの断路器があるエリアへと続くフェンス扉の脇。

バイオハザードRE3のメインストーリー攻略上、必ず立ち寄るポイントなので取り忘れてしまう心配はほとんど無い。

 

18.チャドのメモ

チャドのメモ

2つ目の断路器を正常な状態に戻したあと、ハシゴを上って3つ目の断路器に向かう途中にファイル「チャドのメモ」が落ちています。

 

アンチ (足場板) の上に置かれているので、ハシゴを上ったら視線を下に向けておくと取り忘れを防げるぞ♪

チャドのメモ マップ

ドレインディモスが巣食う断路器エリア内。

 

2つ目の断路器を操作後、3つ目の断路器に向かう途中。

ハシゴを上ってすぐ。

 

19.研究助手の飼育日誌&20.ガンショップ・ケンドからの送り状

「研究助手の飼育日誌」と「ガンショップ・ケンドからの送り状」 マップ

下水道・管理室には、2つのファイル「研究助手の飼育日誌」と「ガンショップ・ケンドからの送り状」が置かれています。

 

2つのファイルは近い位置に置かれているので、1つファイルを取ればもう1つのファイルもすぐに見つけることができます♪

19.「研究助手の飼育日誌」入手ポイント

研究助手の飼育日誌

スタンダードな事務用デスクの上。

青い表紙の分厚いファイルが目印。

20.「ガンショップ・ケンドからの送り状」入手ポイント

ガンショップ・ケンドからの送り状

ファイル「研究助手の飼育日誌」が置かれている事務用デスクの近くにある脚立の

近くにグレネードランチャーが置かれている。

 

21.水道局員の手記

水道局員の手記

どんより薄暗い下水道の行き止まりにファイル「水道局員の手記」を発見!

 

このファイルは、BIOHAZARD RE3のメインストーリー攻略上、立ち寄る必要のない場所に置かれているため、取り逃しやすいポイントでもあります。

下水道 行き止まり。

水没しないよう、汚水に浸からないように段差の上に開いた状態で置かれている。

水道局員の手記 マップ

研究室に向かう場合は「」、ファイルを拾う場合は「」に進もう!

 

22.ある男のラブレター

ある男のラブレター

研究室の事務用デスクにファイルを発見♪

 

入手すると、なんと「ある男のラブレター」という驚きのファイル名!

ちょっぴり気になって読んでみると、ハンターγへのラブレターでした…。

 

確かに可愛いとは思うけれど、私は『Love』ではなく『Like』のほうかな。

ある男のラブレター マップ

研究室 事務用デスクの

室内は明るいので、比較的取り忘れしにくいポイント。

 

23.下水道管理施設の施錠強化について

下水道管理施設の施錠強化について

下水道で入手できるファイル ラスト1枚は出口にあります!

 

バイオハザードRE3を初プレイ中のプレイヤーさんは、おそらく下水道に到着して最初に拾うファイルかもしれませんが、1度クリアしてしまうと、この扉が「下水道の出口」だということが分かっているため、ファイルを入手するタイミングが自然と最後になってしまいますよね。

下水道管理施設の施錠強化について マップ

下水道の出口。

バッテリーパック (3回目) を使うポイント。

 

24.解体工事延期の告知

解体工事延期の告知

解体工事現場の上層エリアにファイル「解体工事延期の告知」を発見♪

 

ハシゴを上ってしまうと、ネメシス戦に突入!

ファイルを入手したら、装備を整えてセーブをしよう。

解体工事延期の告知 マップ

解体工事現場 屋上のすぐ下の階層。

セーフティールーム内に置いてある。

 

タイプライターが目印。

 

25.ラクーン・タイムズ投書欄

ラクーン・タイムズ投書欄

ガンショップ・ケンドで「古いカギ」を入手後、フェンス扉に掛けられた南京錠を開錠した先にある民家2Fにファイル「ラクーン・タイムズ投書欄」が置いてあります。

 

バイオハザードRE3のメインストーリー攻略上、必ず立ち寄る民家ではありますが、とくに2Fに用事が無いので素通りしてしまうプレイヤーさんも少なくありません。ですが、ファイル収集中のプレイヤーさんにとっては、とても重要なポイントになります。

 

意外と取り忘れの多いポイントなので、民家を訪れたら必ず2Fに上がってベッドルームに立ち寄ろう!

ラクーン・タイムズ投書欄 マップ

古いカギ」を使って解錠したフェンス扉の先にある民家2F。

ベッドの上。

 

残り31枚!バイオハザードRE3内にある全てのファイルを手に入れよう!

 

BIOHAZARD RE3のメインストーリー攻略中、さまざまな場所で見つかる「ファイル」。

攻略するうえで必要な情報が記されているファイルもあれば、ストーリーを魅力的にするためのファイルまでいろいろです。

 

今回はダウンタウン下水道を中心に全25枚のファイル入手ポイントを画像付きでご紹介させていただきました。残り31枚、全てのファイルを入手して無限武器攻略に便利なアイテムと交換できるポイントをゲットしよう!