【バイオハザードRE3攻略】全56枚あるファイルの取得場所一覧《警察署~病院編》

バイオハザードRE3

BIOHAZARD RE3には、なんと全56枚ものファイルが落ちています。

メインストーリーを攻略する際に必ず必要となるファイルならば取り逃すことは無いのですが、なかには攻略上立ち寄る必要のないポイントにファイルがあることもしばしば。

 

しかも、アンブレラ私設部隊UBSCに所属する「カルロス・オリヴェイラ」を操作するパートにもファイルがどっさり落ちています。

 

BIOHAZARD RE3では、ジルとカルロスを交互に操作することになるので、クリア後にレコードを確認したとき、少しファイルの数が足りないとジルとカルロス、どちらで取り逃したのか分からなくなってしまうことも。

 

そこで今回は、バイオハザードRE3のメインストーリー攻略中に拾えるファイル全56枚のうち、警察署から病院までに入手できるファイル全18枚の場所を画像付きで一挙ご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

26.メールの送信ログ

メールの送信ログ

ゾンビ化したブラッドと出会ったら、踵を返してスタート位置 ( 墓地 ) まで戻ります。

 

警察署・庭園にあるチャーリーくん人形を壊しにいくときと同じように、正門のへと続く階段を下りると右側に扉があります。その扉を開けて部屋のなかに入ると、簡素な事務用デスクの上にファイルが置かれています♪

メールの送信ログ マップ

警察署・正門下にある小部屋。

ゾンビ化してしまったブラッド隊員のポスターが張られている壁の近く。

 

BIOHAZARD RE2では、レオン&クレア 2ndで必ず訪れる場所なので、前作をプレイしているプレイヤーさんにとっては、ゆかりの部屋ではないでしょうか。

 

27.IDカードの機能強化について

IDカードの機能強化について

警察署・メインホールにて同僚・タイレルとのイベント後、西側にある受付のシャッターが開きます。

 

受付に入ると、左側に4脚のレトロなソファーが置かれています。

4脚あるソファーのうち、1番右奥にあるソファーのにファイル「IDカードの機能強化について」があります♪

 

ファイルと一緒に置かれている白いツールボックスは、ゾンビ化したブラッドから入手できるIDカードが必要になります。難易度【ナイトメア】以上になるとブラッドゾンビからIDがもらえないので要注意!

IDカードの機能強化について マップ

警察署・受付。

白いツールボックスが置かれたソファーの上。

 

ファイルの横に置かれているツールボックスを目印にすると◎!

 

28.9月20日 供述調書

9月20日 供述調書

どんより薄暗い西側オフィスにファイル「9月20日 供述調書」発見!

 

1F・備品保管庫の向かい側にある扉から西側オフィスに入り、すぐ左を向いて歩いていくと1台だけ設置向きが異なる事務用デスクがあります。そのデスクの右側にあるクラシカルなデザインの事務用デスクの上にファイルがあります。

 

室内は薄暗くて見えにくいので、中央に置かれている事務用デスクに沿って歩くと◎♪

9月20日 供述調書 マップ

警察署・西側オフィス。

中央に配置されたクラシカルな事務用デスクの上。

 

西側オフィスにはサイドパックが入ってる金庫もあるので、ファイルと一緒に入手しておこう!

 

29.署内回覧

署内回覧

警察署1Fにある「暗室」に立ち寄ると、事務用デスクの横に置かれているオフィスチェストのにファイルがあります♪

 

始めて暗室を訪れたときは、電気が点いていないため室内が薄暗くなっています。

奥に赤く光っているスイッチがあるので、まずは電気を点けることをおすすめします。

署内回覧 マップ

警察署1F・暗室。

バイオハザードRE3のメインストーリーを攻略する上では立ち寄る必要のない場所ですが、レコード「調査完了」取得に必要なファイルが入手できるので、1度は立ち寄っておきたいポイント。

 

なお、警察署2Fにはタイプライター(セーブ)が無いので、2Fに向かうときは暗室でセーブしてから向かおう!

 

30.3Fロッカー

3Fロッカー

備品保管庫に入ってすぐ右側にあるホワイトボードにファイル発見♪

 

これまで洋紙のファイルが多かったので、このタイミングで写真のファイルが出てくるとは思いもよらずビックリ!

 

中央に置かれたロッカーの左側通路にゾンビがいるので、噛まれないように気を付けよう。

3Fロッカー マップ

警察署1F・備品保管庫。

保管庫に入ってすぐ右側にあるホワイトボード。

 

難易度【ナイトメア】以上だと、備品保管庫で「電池」を入手後にブラッドゾンビが襲ってくるサプライズがあります。

 

31.相棒への手紙

相棒への手紙

シャワー室の手前にある「メンズロッカールーム」の中央に置かれた長椅子の上にファイル発見!

 

ファイル「相棒への手紙」を読んだとき、BIOHAZARD RE2をプレイされたプレイヤーさんの多くが『そういうことだったのかぁ…』と思ったのではないでしょうか。

 

メンズロッカールームは、カルロス編のゴール「S.T.A.R.Sオフィス」に向かうときに必ず通ることになるシャワー室のとなりにあるので、比較的取り忘れの心配が少ないポイントです。

相棒への手紙 マップ

警察署2F・シャワー室となりのメンズロッカールーム。

中央に置かれた長椅子の上。

 

長椅子の前にカギの付いたロッカーがあります。難易度 問わずアイテムが入っているので、ファイルと一緒に取っちゃいましょう♪

 

32.洋館事件についての報告書

洋館事件に関する報告書

S.T.A.R.Sオフィス・ウェスカーのデスクのにファイル「洋館事件についての報告書」発見!

 

BIOHAZARD RE2では「電池」が置かれていましたが、BIOHAZARD RE3ではファイルに♪

洋館事件についての報告書 マップ

警察署2F・S.T.A.R.Sオフィス。

ウェスカーのデスク上。

 

扉に近付くとカルロス編が終了してしまうので要注意!

 

33.UBCS式 最新弾取扱方法

UBCS式 新型弾取扱方法

カルロスからジルへと操作キャラクターが切り替わったあと、道なりに進んで行った先にある「防空壕跡」にファイル発見♪

 

アイテムボックスの近くにある長椅子のにマインスロアーとファイル「UBCS式 最新弾取扱方法」が置かれているので忘れずに持っていこう!

UBCS式 新型弾取扱方法 マップ

地下鉄トンネル・防空壕跡。

マインスロアー弾が置かれている長椅子の上。

 

先に進み過ぎてしまうと入手できなくなる可能性があります。忘れずに拾っておこう。

34.時計塔のリーフレット

時計塔のリーフレット

時計塔前の広場にファイル「時計塔のリーフレット」発見!

 

ハシゴを上って地下鉄トンネルから出たあと、河川の傍に設置された赤いベンチに向かうと入手できます♪

 

白い階段屋根のあるオシャレな木製階段を上り過ぎてしまうと、強制的にイベントが入ってしまい戻れなくなってしまうので要注意!

時計塔のリーフレット マップ

時計塔前 河川側に設置された赤いベンチの上。

 

ハシゴを上がってすぐ目の前にある大きな河川に沿って左方向に歩いて行くと見つけやすい。

 

35.スペンサー記念病院について

スペンサー記念病院について

ジルからカルロスに操作キャラクターが切り替わったあと、少し先に進むと「受付」に到着。

 

そのまま直進すると、大きな病院のポスターの前にパンフレットスタンドが置かれています。

このパンフレットスタンドにファイル「スペンサー記念病院について」が入っています。

 

パンフレットスタンドの右側には赤い扉はキーピックを使用しないと開かないため、操作キャラクターがジルに切り替わるまで入れません。

スペンサー記念病院について マップ

病院・受付。

赤い扉 (要・キーピック) 近くにあるパンフレットスタンドの中。

 

受付には数体のゾンビが居るので、全て倒してからファイルを入手すると安全です。

 

36.看護日報 9月25日

看護日報 9月25日

研究室受付にて、ファイル「看護日報 9月25日」発見♪

 

ファイル「看護日報 9月25日」は、バイオハザードRE3のメインストーリー攻略に欠かせないアイテム「カセットプレーヤー」が置かれている研究室受付のカウンターにあります。

看護日報 9月25日 マップ

病院・研究室受付。

アイテム「カセットプレーヤー」が置かれている受付カウンターの上

 

このエリアにはゾンビなどが出現しないので、ゆっくり探索できます。

また、研究室受付にはファイルのほかに、グリーンハーブも置いてあるのでゲットしておこう♪

 

37.看護日報 9月27日

看護日報 9月27日

資料室に置かれたアイテムボックスの近くにある書類棚にファイル「看護日報 9月27日」発見♪

 

カルロスの右側にある書類棚にファイルが置かれているので、ほかのアイテムと一緒に入手しておこう!

看護日報 9月27日 マップ

病院2F・資料室。

アイテムボックス近くに置かれた書類棚。

 

ファイル「看護日報 9月27日」以外にも、銃弾なども手に入ります。

今後のためにもアイテムをすべて回収しておこう!

 

38.看護日報 9月29日&39.事務課からのお知らせ

ファイル「看護日報 9月29日」と「事務課からのお知らせ」 マップ

医局には「看護日報 9月29日」と「事務課からのお知らせ」2つのファイルがあります。

 

ただ、医局内はとっても薄暗いのでファイルを探すのも一苦労!

ゾンビになりそうなご遺体がいくつかあるけれど、いまは動かないのでご安心を♪

38.「看護日報 9月29日」入手ポイント

看護日報 9月29日

ファイル「看護日報 9月29日」は、スタンダードな事務用デスクの上

39.「事務課からのお知らせ」入手ポイント

事務課からのお知らせ

病院・中庭で入手した「ロッカールームのカギ」で解錠できる扉の左壁に貼り付けられている

 

40.録音テープについてのメモ

録音テープについてのメモ

ナースセンターのカウンター内側にファイル「録音テープについてのメモ」発見♪

 

「録音テープについてのメモ」は、2台のパソコンのあいだにさりげなく置かれているため、取り忘れしやすいポイント。しかも、医局で入手した「IDカード」を使用するとゾンビなどが出てきてしまうので、IDカードを使用する前に入手しておこう!

録音テープについてのメモ マップ

病院・ナースセンター。

病院スタッフ側のカウンター上。

 

IDカードを使用すると、ナースセンターとなりの病室からゾンビが出て来るので要注意!

41.落とし物の取扱についての連絡

落とし物の取扱についての連絡

IDカードを使用した先にある手術室にてファイル「落とし物の取扱についての連絡」が置いてあります。

 

手術室には、ファイルのほかにも不足しがちな弾薬系が置いてあるので、アイテム入手に気を取られすぎてしまうとファイルを取り忘れてしまうこともしばしば。

 

BIOHAZARD RE3の攻略に必要なアイテムを入手したら、手術台の近くに置かれている医療ワゴンを忘れずにチェックしよう!不自然に置かれている洋紙こそ、まさにファイルです!

落とし物の取扱についての連絡 マップ

病院1F・手術室。

手術台の近くに置かれている医療ワゴンの上。

 

ファイル「落とし物の取扱についての連絡」は、ナースセンターにある金庫の解錠ナンバーが記されています。忘れずに入手しておこう。

 

42.食事会の招待状

食事会の招待状

ナサニエル・バード博士のご遺体うしろにあるデスクの上にファイル「食事会の招待状」があります。

 

バイオハザードRE3のメインストーリー攻略上、必ず立ち寄る場所なので比較的取り忘れる心配はありません。

食事会の招待状 マップ

病院1F・研究室。

ナサニエル・バード博士のご遺体うしろのデスク上。

 

研究室にはグリーンハーブや武器の弾薬が置かれています。今後のためにも忘れずに入手しておこう!

 

43.ナサニエル・バードのメール

ナサニエル・バードのメール

ファイル「ナサニエル・バードのメール」は、バイオハザードRE3のメインストーリーを攻略する上で、必ず入手しなければならないファイルのひとつ。

 

ファイル「食事会の招待状」や武器の弾薬、グリーンハーブなどを入手したら、さくっとパソコンを調べてしまおう♪

 

バイオハザードRE3で入手できるファイルは全56枚!

 

BIOHAZARD RE3のメインストーリーには、なんと56枚ものファイルが存在します。

 

メインストーリーを攻略する上で、必ず入手することになるファイルもありますが、多くのファイルはストーリーを補完する内容のものが多くなっています。そのため、普段あまり立ち寄らない場所にもファイルが置かれているケースも多々あり、すべてのファイルを集められずお困りのプレイヤーさんも少なくありません。

 

BIOHAZARD RE3では、すべてのファイルを集めるとレコード「調査完了(1,000ポイント)」取得することができるため、クリア後にポイント交換できる無限武器などが欲しいプレイヤーさんは、メインストーリー内にある全てのファイルをゲットしよう!

 

タイトルとURLをコピーしました