【ラストオブアス2】遺物・カードなど全収集物入手ポイント「エリー編:シアトル1日目《ダウンタウン前編》」

ラストオブアス2

ラスト オブ アス2のゲーム本編・序盤で訪れる寂びれた都市・シアトルのダウンタウンには、なんと【遺物18、カード:5枚、日記:2か所、作業台:1つ、金庫:3つ、サバイバルガイド:1冊、武器:1丁、ホルスター:1つ】計32種類もの収集物があります。

 

メインストーリーを進めるだけならば、“ドーム”と呼ばれる食糧配給センター裁判所の2か所を訪れるだけでOKですが、ストーリーを優位に進めるためのアイテムやトロフィーコンプリートに欠かせない遺物・カード・日記などは寄り道しないと手に入れることができません。

 

では、さっそくシアトルのダウンタウンに散らばっている遺物・カード・日記などの収集物を入手できるポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

ダウンタウン

 

感染者の住処となっている荒廃したシアトル・ダウンタウン。

ここではシアトルの街を自由に散策することができます。

感染者たちは特定の建物に住みついており、屋外では見かけることはありません♪

なので安心してまったり探索をすることができます。

 

遺物「FEDRA人口調査記録」

遺物14は、この建物のなかにある。

東2番ゲートに着くと、左手側に小屋があります。

この小屋のなかにある事務デスクの引き出しのなかに遺物「FEDRA人口調査記録」があります。

 

遺物14「人口調査記録」

東2番ゲートのすぐ左側にある小屋ではなく、ゲートから少し離れたところにある小屋の中です。

 

遺物「銀行強盗計画」

遺物15は銀行の奥にある部屋内にて入手できます。

シアトル・ダウンタウンに入ったら、まずはダウンタウン南にある銀行「WESTLAKE BANK」に向かおう!

銀行内に侵入したら、店内にいるランナーなどを倒して安全を確保。

 

銀行店内の奥にある「SAFE DEPOSIT LOCKERS」と書かれた部屋に入ります。

 

遺物15「銀行強盗計画」

中央にある大きなテーブルの近くで倒れている遺体のそばに置かれた黒いショルダーバッグを調べると、遺物「銀行強盗計画」を入手できます。

 

遺物「銀行強盗の手紙」&遺物「アンティークの指輪」

遺物16&遺物17は、貸金庫の奥にあります!

遺物「銀行強盗計画」を手に入れたら、大きなハンドルが設置された頑丈な扉に金庫ナンバー「60,23,06」を入力して貸金庫ルームに向かおう!

 

遺物16「銀行強盗の手紙」

貸金庫ルームの中央に設置された大きなテーブル付近から武器「ショットガン」と遺物「銀行強盗の手紙」を入手。

 

貸金庫ルームには、もうひとつ遺物が隠されています。

それは「アンティークの指輪」です!

 

たくさんある貸金庫の引き出しのどれかにアンティークの指輪が入っています♪

こちらもトロフィー「生存者たちの歴史」取得に欠かせない重要な遺物 (アイテム)なので、

忘れずに入手しておこう。

 

遺物17「アンティークの指輪」

貸金庫ルームの角に置かれた山積みの現金が乗せられているカートが目印♪

引き出しを開けると、遺物「アンティークの指輪」が!

 

遺物「コソ泥のメモ」

銀行から出て直ぐ近くの廃墟に遺物18がある!

銀行を出ると、近くに廃小屋があります。

この廃小屋のなかには遺物「コソ泥のメモ」が落ちています。

 

遺物18「コソ泥のメモ」

廃小屋のなかに入ると、床の上にちょこんと黒いショルダーバッグが落ちています。

このショルダーバッグを調べると、遺物「コソ泥のメモ」が手に入ります。

 

遺物「アイザックからの手紙」

遺物19「アイザックからの手紙」

ダウンタウン南西あたりにあるバス停の近くには乗り捨てられた廃戦車があります。

戦車の奥には白骨化した遺体があり、その近くに黒いショルダーバッグが落ちています。

 

このショルダーバッグを調べると、遺物「アイザックからの手紙」を入手できます。

 

ラストオブアス2 エリー編 シアトル1日目では何度かアイザック関連の遺物が見つかります。『どんな人なんだろう…』と考えながらメインストーリーを進めていたら、なんとアビー編でアイザックが登場しました!

 

サバイバルガイド【特典にて未入手の場合】

特典でサバイバルガイドを入手していないプレイヤーさんは必ずこの場所を訪れておこう!

シアトル・ダウンタウン中央あたりにある高架橋に向かうと、道路から落ちかかっている廃トラックがあります。

この廃トラックを利用して高架橋の奥にある消防車に向かおう。

 

サバイバルガイド01はトラックの荷台に!

消防車から必要なアイテムを入手したら、ホースを高架橋の下に垂らします。

ホースを掴んで下降したら、転倒した廃トラックのあるガレキの上にジャンプ!

 

エリーのカラダをしっかり揺らすのがポイント。

 

トラックの荷台にはサバイバルガイドなどが入っています。

既に初回特典でサバイバルガイドを入手しているプレイヤーさんにとっては、あまり立ち寄る必要の無い場所かもしれませんが、トラックの荷台にはラストオブアス2の攻略に必要なアイテムが入っているので、ぜひ立ち寄っておきたいところ♪

 

カード「ドクターアックマン」

カード12の入手先はこの建物!

シアトル・ダウンタウン中央あたりにある崩れかけの廃ビルにはカード「ドクターアックマン」があります。

 

カード12「ドクターアックマン」

廃ビル屋上に設置された簡素な木製テーブルの脚として使われているグリーンBOXを開くと、いろいろなアイテムと共にカード「ドクターアックマン」が入っています。

 

カード「ダス・ウォート」

楽器店にはカード13があるぞ♪

シアトル・ダウンタウン中央あたりにあるビルに入っている楽器店「VALIANT MUSIC SHOP (ヴァリアント・ミュージック・ショップ)」にカード「ダス・ウォート」があります。

 

カード13「ダスウォート」

カード「ダス・ウォート」は、ミュージックショップ1F・カウンター内側の引き出しのなかにあります。

ミュージックショップ2Fにあるギターを調べるとエリーがギターを弾くイベントが発生!

 

次回は「ダウンタウン《後編》」!

 

ラストオブアス2の序盤で訪れるシアトル・ダウンタウンでは、繁華街を自由に散策できます。

ダウンタウンには銀行や楽器店のほかにも検問所や廃ビルなど様々な建物に入ったり立ち寄ったりすることができ、なんと条件を満たせばペットショップにも入れます!

 

ラストオブアス2では自由に散策できる数少ないエリアなので、ぜひこの機会にシアトル・ダウンタウンの観光スポットや名所などを訪れて荒廃したシアトルの町を満喫しませんか♪

タイトルとURLをコピーしました