【バイオハザード8攻略】村にあるすべての屋外トイレを見つけてトロフィー&CPを入手しよう!

バイオハザード8 / バイオハザードヴィレッジ
スポンサーリンク

 

バイオハザードシリーズ第8作目となる「バイオハザード ヴィレッジ (通称:バイオハザード8)」では、難易度問わず1度でもメインストーリーをクリアすると、様々な特典を得ることができます。

 

けれど、バイオハザード8のクリア特典を利用するにはメインストーリー攻略中に特定の条件を満たす必要があります。

たとえば、四貴族を倒す、祭祀場に「聖杯」をはめる など メインストーリーを攻略することで獲得できるCPもありますが、なかには 各地にある合成できるトレジャーアイテムを5つ完成させる、キーピックによる解錠を15回 達成、メインストーリーに登場する動物を40匹狩るなどバイオハザード8のメインストーリー攻略とは直接関係のないものも多々あります。

 

ここでは、バイオハザード8のメインストーリー攻略中に よく見かける屋外トイレ10基見つけるだけでCPを獲得できてしまうトロフィー&レコード「トイレはどこだ」の取得方法についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

トロフィー「トイレはどこだ」取得方法と獲得できるCP

 

バイオハザード8の舞台となる辺境の村には、なんと屋外トイレ10基 設置されています。

 

屋外トイレ10基すべて発見してトイレのドアを開けるだけで、なんと【3,000 CP】も獲得できてしまう とってもお得なチャレンジですので、ぜひ「トイレ」を見つけたら どんどん扉を開けていきましょう♪

 

ただし、トロフィー&レコード【トイレはどこだ】のクリア条件を満たすには、1度のプレイで 10基すべての屋外トイレの扉を開かなければなりません。そのため、後戻りできないポイントに屋外トイレが設置されていた場合、扉を開け忘れてしまうとトロフィー&レコードのクリア条件を満たすことができず、初めからやり直す もしくは、セーブをロードする必要があります。

 

トロフィー&レコード【トイレはどこだ】のクリア条件を満たすためにも、ゆっくりじっくりと村を探索することをおすすめします!

 

 

 

【トイレ01】村:西側集落

屋外トイレ01【MAP】

トイレ01】は、イーサンが初めて村に着いたタイミングで発見することができるトイレのひとつ。

 

タンスからネズミが登場する家から道なりに進むと、右手側にちょっぴり大きな家があります。

この家を中心に舗装されていない道を“ぐるり”と右回りで進んで行くと、少し開けたところに井戸を発見♪

 

屋外トイレ01

井戸のうしろ側に くすんだ青色のトイレ扉が見えます。

トイレの扉を開けると、中身は“ゴミだらけ”!

そういえば、バイオハザード8をはじめ、これまでのバイオハザードシリーズでは大半のトイレが汚れていたり、ゴミが散乱していたりしていた気がする…。

 

【トイレ02】村:ルイザの屋敷

屋外トイレ02【MAP】

ルイザからの村内放送を聞いたあと、休耕地にあるルイザの屋敷に向かうことに。

 

荒れた休耕地には背の高い草が生えており、数体のライカンが隠れ潜んでいます。
ライカンを倒したら、「ルイザの屋敷の門に近付く」もしくは「ルイザの屋敷 右手側にある小屋に入る」と、エレナたち親子とのイベントが入ります。

 

屋外トイレ02

エレナたち親子とのイベントを終えたら、小屋の裏手に出ます。

 

壊れた塀からルイザの屋敷がある敷地内に侵入したら、すぐ右手側を見ると【トイレ02】があります。

 

ルイザの屋敷に設置されている屋外トイレは比較的キレイでした♪

程よく白い陶器製の便座がクール!

 

【トイレ03】「汚れたフラスコ」入手後:ファイル「細工師の書き置き」がある小屋の裏手

屋外トイレ03【MAP】

ドミトレスク城を攻略し「汚れたフラスコ」を入手。

扉を開けて外に出ると、右側に小屋があります。

 

屋外トイレ03、こちら!

小屋のなかには、トロフィーCP獲得に欠かせない【活字中毒】の取得に必要なファイル「細工師の書き置き」があるので、忘れずに立ち寄っておこう!

 

屋外トイレ03発見♪

小屋の裏側には“井戸”があります。
この段階では井戸の釣瓶を巻き上げることができないので、いまは放置しておこう。

 

井戸の近くには、くすんだブルーの扉が印象的な【トイレ03】の姿が!

 

【トイレ03】のデザインは、歴史を感じさせる木製のトイレでした。

 

【トイレ04】村 (2回目):戦乙女像 東側にある家の庭

屋外トイレ04【MAP】

デュークから『“赤い煙突の家”を探せ』というミッションを受けたら、まずは戦乙女の像がある村の中心部に向かいます。

 

戦乙女の像 東側にあるちょっぴり大きな家に入り、裏口から出ます。

 

屋外トイレ04

裏口を出て、すぐ左を見ると見覚えのある“くすんだブルーの扉”が目に入ります。

 

このお家のトイレも 昔ながらの木製トイレでした。

トイレの扉を開けたら、奥にある家畜小屋のなかを通り抜けて、【トイレ05】を目指そう!

 

【トイレ05】村 (2回目) :家畜小屋を出てすぐ右

屋外トイレ05【MAP】

ファイル「レオナルドの書き置き」などトロフィー&CP獲得に必要なレコードの取得に必要なアイテムを入手したら、家畜小屋 (畜産小屋) に置かれた棚を動かして 次のエリアに向かうことに。

 

【トイレ05】は、家畜小屋の棚を動かし 外に出て、すぐ右側を見ると設置されています。

 

屋外トイレ05

トイレの前にはライカンが1体います。

 

ライカンを倒したら、定番のくすみブルーの扉を開けると

ライカンがトイレの前に居た“理由”が分かります。