6月29日、国内PS5版「A Plague Tale:Requiem (プレイグテイル レクイエム)」がリリースされました!
本作は、黒死病ことペストが蔓延する14世紀のフランスを舞台に 故郷を追われ 逃亡生活を余儀なくされた 姉弟の成長と絆を描いたADV「A Plague Tale:Innocence (プレイグテイルテイル イノセンス)」の続編となります。
「プレイグテイル レクイエム」では、姉・アミシアと弟・ユーゴの “ 生き抜くためなら どんなことでもする ” という覚悟が感じられる作品となっています。基本的なゲーム性は 前作と変わらず「ステルス系」となっていますが、クロスボウやブレーサー、カウンター攻撃に壺爆弾 (壺にスリングを入れて投げる) などなど アクション性が グッと高まっています。
そんな「プレイグテイル レクイエム」ですが、なんと前作同様【収集品】が用意されており メインストーリー攻略中に ちょこちょこ手に入れることができます。今回 用意されている【収集品】は、記念品・羽・お花の3種類!
ここでは「プレイグテイル レクイエム」メインストーリー【Ⅰ~Ⅴ】を攻略中に 手に入る【収集品】すべての入手先を画像付きでご紹介!
Ⅱ.新顔
プレイグテイル イノセンス 第2章:新顔では、2つの記念品と1つの花を手に入れることができます。
収集品の多くが メインストーリーの進行に無関係なポイントにありますので、取り逃しに要注意!
とくに 収集品のひとつ【記念品】については、入手時のチュートリアルが用意されていませんので 取り逃してしまうプレイヤーさんも多いのでは?
第2章:新顔で手に入る【記念品】は、ユーゴと一緒にお祭りを楽しんでいるときに1つ、ルカと一緒にヴォーディンを探しているときに1つ 手に入ります。
記念品「トッププレイヤー」
ユーゴと2人で お祭りを満喫中に出会う お花屋さん。
お花屋さんの女主人との会話イベント後、左にある少し広めの道まで進みます。
T字路に到着後、T字路を 左へと進むとメインストーリーを進めることができます。
反対にT字路を 右へと進むと 収集品【記念品:トッププレイヤー】を入手できます。
T字路を 右折して 道路の突き当りまで進むと、壺を投げて 積み上げられたキューブを崩していくゲームに参加することができます。
ゲームのルールは とっても簡単!
4つの壺を 積み上げられたキューブに向かって投げるだけ♪
まるで 夏祭りや縁日で よく見かける「射的ゲーム」のようです。
しっかりと狙いを定めて 壺をポイポイ投げて 積み上げられたキューブを どんどん崩していこう!
記念品「安らかに」
ルカと一緒に 教団所属の錬金術師・ヴォーディンを探しに行く途中に 収集品【安らかに】を手に入れることができます。
レッドシティ・アリーナ地区にて、アミシアのスキルが解放されるポイントまでメインストーリーを進めます。
木造の小屋には アリーナ地区に住んでいたと思われる人々の亡骸が いたるところに置かれています。
ルカが駆け出し、階段の脇で力尽きてしまった住民の前でしゃがみ込み、近付くと「いつまで経っても慣れないな…」と言います。
ルカのコメントを聞いたあと、階段を上ると 階段の中腹 が T字路になっています。
左の階段を進むと メインストーリーを進めることができます。
右の階段を進むと 記念品【安らかに】を手に入れることができます。
今回は 右の階段を進み、記念品を取りに行きます!
右の階段を上り、道なりに進んで行くと 布団の上で横たわっている瀕死の女性に出会います。
彼女に近付き イベントを発生させると、記念品【安らかに】が収集品リストに加わります。
アミシアの優しさが感じられるイベントシーンです。
花「オモダカ」
ルカと協力して 地下施設からエレベーターを使って脱出後。
少し進むと、ルカが「家庭菜園だ!あ、見て」と言って 駆け出し、農具が置かれた 菜園のちょうど中央あたりでちょこんとしゃがみ込みます。
ルカに近付くと、日本でも馴染み深い「オモダカ」が咲いています。
オモダカ 豆知識
「水田雑草」として 昔からお米農家さんたちを困らせている オモダカ。
6月から10月に白くて可愛らしいお花を咲かせます。
薬用植物としても知られており 尿路結石、産後の異常、咳・血痰など 漢方薬や民間薬として用いられています。
また、食用としても利用されており 根茎は刻んでサラダに、茎や葉は天ぷらや汁物の具材として活躍しています。ただし、オモダカは生食には向かないので 食べる際には 必ず加熱するようにしてください。
オモダカの花言葉は「信頼」「高潔」「秘めたる慕情」であり、なかでも白い花を咲かせるオモダカには「高潔」「気品」といった美しい花言葉が与えられています。
Ⅲ.血の重荷
プレイグテイル レクイエム第3章:血の重荷では、2つの記念品と1つの花を手に入れることができます。
第3章:血の重荷で手に入る収集品は、どれも「要・スリング」となっています。
脱獄中に手に入る 記念品【我が家】は、没収された武器(スリング)を回収したあとに入手するかたちとなりますので、取り忘れに注意です!
記念品【墓】
ルカと一緒にナイトシェードをもらいに 薬草医 (お花屋さん) のお家へ向かう途中、鍛冶屋のそばに崩れかけた小屋があります。
崩れかけた小屋の敷地内に 記念品【墓】があるのですが、門がロックされていて すんなりと敷地内に入ることができません。
崩れかけ屋小屋の敷地内に入るためには、小屋をぐるりと囲っている木製の柵 すきまからスリングを使って 門をロックしている金具を壊す必要があります。
崩れかけた小屋の敷地内に入ったら、こんもりと土が盛られた右奥のスペースに向かいます。
ここに 記念品【墓】があります。
花【カモミール】
薬草医の家に到着後、ユーゴのためにナイトシェードを探すことに。
薬草医のお家・前庭エリアには、収集品のひとつ “ 花 ” が隠されています。
建物を正面に見て、左エリアへ進むと 存在感ある大きな木があります。
大きな木の枝には 3つの吊るしプランターが飾られており、そのなかの1つに収集品【カモミール】があります。
収集品【カモミール】は、大きな木に掛けられたハシゴの反対側にある吊るしプランターに植えられています。
枝の高い位置に吊るされていますので、スリンガーを使って吊るしプランターの金具を壊す必要があります。
カモミール 豆知識
ほんのりと優しく爽やかなリンゴの香りがするカモミール。
薬用植物として、古くから 頭痛、生理痛、冷え性、ニキビ、口内炎、胃潰瘍、胃炎などを緩和する民間治療薬として用いられています。
カモミールは「動物のお医者さん」とも呼ばれており、相性の良い野菜やお花と一緒に植えることで 生育を促し 害虫を防いだり、風味が良くなったりと さまざまな効果が期待できるコンパニオンプランツとしても活躍しています。カモミールを楽しむ際には、キク科のアレルギーが無いこと、妊娠中でないことが注意点として挙げられます。
カモミールの花言葉は「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」「仲直り」など。風雨や寒さに強く、踏まれても しっかりと育つ生命力にあふれた植物であり、ネガティブな花言葉はひとつもありません。大切な人への贈り物にピッタリなハーブと言えます。
記念品【我が家】
薬草医のお家で 暴走してしまったアミシア。
ルカと一緒に 投獄されてしまったけれど、ルカ考案のビックリ袋のおかげで 脱獄に成功!
アミシアの武器・スリングを取り戻すべく、建物内を探索中 倉庫に到着。
倉庫内で「スリング」を回収後、来た道を少し戻ると 跳ね橋が見えます。
跳ね橋に取り付けられた金具をスリングで壊したあと、右側にあるハシゴを上り 跳ね橋を渡った先に 記念品【我が家】があります。
ロウソクの灯りに照らされた地図。
そこには アミシアたちの故郷「ギュイエンヌ地方」が記されていました。
故郷を追われ 逃亡生活を余儀なくされたアミシアにとって “ 地図を見る ” という行為は 楽しかった思い出と辛い経験を思い出すものだったかもしれませんね。