記事内にPRが含まれています。

【Layers of Fear 2023攻略】画家の物語:第5章「タッチ」編

レイヤーズオブフィアー,Layers of Fear,2023,攻略,画家の物語,タッチ,エンディング分岐,PS5,STEAM,X box レイヤーズ・オブ・フィアー
スポンサーリンク

 

PS5 / STEAM / X box SERIES X|S にてリリース中のサイケデリック・ホラーADV「Layers of Fear (レイヤーズ・オブ・フィアー) 2023」!

 

2016年にリリースされた第1作目「Layers of Fear (レイヤーズ・オブ・フィアー)」と比べ、2023年にリリースされた「Layers of Fear」のほうが ちょっぴりホラー感 強めとなっています。ですが、オプション画面で「セーフモード」をONにすると、オバケに襲われてもゲームオーバーにならないので サクサクッと画家の物語を進めることができます。この機能は 本当に便利!

 

さて、今回は「レイヤーズ・オブ・フィアー 2023:画家の物語 第5章【タッチ】」の攻略チャートを画像付きでご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

第5章【タッチ】

 

Layers of Fear (レイヤーズ・オブ・フィアー)」第5章【タッチ】といえば、クランクを見つけてギア付の頑丈なドアを開いたり、黒電話の番号を見つけ出して電話を掛けたりと ちょっぴり忙しいパートでもあります。

 

2016年版では、ギア付の頑丈なドアを開けるのに【クランク】と【チェーン】どちらを使ったかによってエンディングに影響を与えていましたが、2023年版でも そこは変わっていないもよう。ただ、第5章【タッチ】には ほかにもエンディングに影響を与える要素が追加されていますので、1つの選択肢がエンディングに影響を与える要素は少ないかもしれません。

 

けれど、狙っているエンディングがあるプレイヤーさんは 慎重に選択する必要があります!

アトリエ前の廊下

廊下・左側にあるタンスの引き出しメモ:あの人は酔いつぶれて~」がある。

 

L字路廊下 (1回目)

 

左側に置かれたタンスの引き出し(奥) に【パレット】が入っている。

 

正面にある窓辺のスペースに近付く。

 

左側・1人掛けの椅子の上に「メモ:キュビズムは~」がある。

低い丸テーブルの上には【カギ】が置かれている。

 

カギ】を手に入れたら、近くのドアに使う。

 

くねくね廊下 (1回目)

とくに 何もないので 先へ進む。

 

逆L字路廊下 / L字路廊下 (2回目)

 

初めてL字路通路を訪れたときに アイテムすべて回収済なので、奥にあるドアを調べるだけでOK!

 

奥にあるドアは施錠されており 入ることができない。

 

来た道を戻り、再び くねくね廊下に戻る。

くねくね廊下 (2回目)

 

最初の角を曲がったところに 木箱が置かれている。

 

 

木箱の横通り抜けたあと振り返ると【こだま】がいる。

こだま】を消して【① 絵画の断片】を手に入れる。

 

道なりに進んで行くと、半開きのドアがある。

光が差し込む廊下

1人しか通れないような狭い廊下。

 

くねくねと曲がりながら 奥にあるドアを目指す。

 

ネズミが導く廊下

 

白くて大きなネズミが登場!

 

ネズミのあとを追いかけて 廊下を進む。

 

しばらく 白いネズミと一緒に廊下を進んでいると、突然 黒いネズミの軍団がこちらに向かって走ってくる。

 

 

ネズミの大群に追いかけられる廊下

 

ネズミの大群が押し寄せてきたら、“走って”という声が聞こえるので 振り返って 来た道をダッシュで戻る!

 

ゆっくり戻っていると、きちんとドアが開かず 先へと進めなくなってしまうバグが発生することがあります。走って”という声が聞こえたら、パッと振り返って 駆け足でドアを通り抜けよう!

 

道なりに進んでいると、突然 天井が崩れる

 

振り返ると、新たな廊下出現している。

 

【分岐ポイント】“振り向くな” 廊下

 

正面ドアがある。

 

・左のドア :白いネズミを追いかける【画家ルート】
・正面のドア:黒いネズミたちを追いかける【妻・妻子ルート】

 

 

どちらの廊下も一定進んでしまうと 後戻りが出来なくなる

そのため、ドアを開けて 先の様子を確認することができない

 

やり直し・ロード不可!どちらのルートを進むかは プレイヤーさん次第!

 

【左のドア】ルート

 

白いネズミを追いかけて 1本の長い廊下を進む。

すると、白いネズミが消えたポイントで プレイヤーが落下。

 

ドアの無い空間に飛ばされる。

視点をグルグル回していると、イベントが発生

 

【正面のドア】ルート

 

黒いネズミたちを追いかけていくと、すりガラスの両開きドアが連なる廊下に出る。

両開きドアが連なる廊下をドンドン進んで行くと、最後のドアの手前で プレイヤーが落下する。

 

【共通ルート】ろうそくのある部屋

ろうそくのある部屋に到着。

 

右側・窓辺に置かれたタンスの引き出しに「メモ:考えるのをやめるために」がある。

左側・倒れたタンスの裏側に【ネズミ:キーキー叫ぶ放火魔】が貼られている。

 

左側・ドアのある廊下にて。

右側に飾られた額縁のなかに【② 絵画の断片】が入っている。

 

黒い女が横切るL字路廊下

 

レイヤーズオブフィアー,Layers of Fear,2023,攻略,画家の物語,タッチ,エンディング分岐,PS5,STEAM,X box

廊下の角まで進む。

 

正面ドアがあり、右側には休憩スペースが設けられている。

 

右側の休憩スペースには、2つのアイテムが隠されている。

1つは 休憩スペース・右側に置かれたタンスの引き出し (右) に入っている「メモ:年老いたスター~」。

もう1つは 休憩スペース・左奥に置かれた1人掛けの椅子の上に置かれた【犬の口輪】。

 

左のドアを開けて 部屋【散乱した書斎】に入る。

 

部屋に入って すぐ右側に置かれたタンスの引き出し (手前) に「メモ:百聞は一見にしかず~」がある。

 

部屋の奥、左側のデスクに積み上げられた書籍の前に【カギ】が置かれている。

 

カギ】を手に入れたら、L字路廊下に戻り 正面のドアを解錠する。

 

 

 

Amazon.co.jp