【Layers of Fear攻略】すべてのエンディング&トロフィーをコンプリートしよう!【ステップ5編】

レイヤーズ・オブ・フィアー
スポンサーリンク

 

ストーリーを進めるごとに屋敷の構造が変化していく、ポーランド発 サイケデリックホラー「Layers of Fear」。

ジャパニーズ・ホラーを彷彿とさせる要素が含まれており、ジットリとした蒸し暑い真夏のシーズンだけではなく ひんやりと涼しい夜風が身に染みる秋冬シーズンにもピッタリなホラーアドベンチャーです♪

 

プレイヤーは 屋敷の主・画家となり、不気味なまでに静まり返った屋敷のなかに散りばめられた謎を1つずつ解きながら、アトリエに置かれた真っ新なカンバスに 自身の最高傑作となる絵画を描き仕上げるだけではなく、過去に この屋敷で何が起こったのか 真実を突き止めていくこともLayers of Fearにおける お楽しみ要素のひとつとなっています。

 

レイヤーズ・オブ・フィアーには 「自画像」「」「妻子」3つのエンディングが用意されており、ストーリーを進めていく際に入手できる 家族との思い出げっ歯類の絵画過去の幻聴メモなどのアイテムから得られる情報やプレイヤーの選択によって 最高傑作となる絵画のモチーフが大きく変化してしまいます。

 

ここでは、3つあるエンディングのうち 自画像もしくは妻 どちらかのエンディングを迎えるためのストーリー攻略をご紹介します!

 

 

 

 

スポンサーリンク

ステップ5【タッチ】

 

・アトリエを退室。

どちらでも良いので、グルグルと円を描くように進む
 なら時計回りなら反時計回りで廊下をグルグルと歩き回っていよう。

ドアの無い四角い部屋。

 

・しばらく廊下をグルグル歩いていると、閉じられていたドア1つが開いて 先に進めるようになる。

・部屋のなかに入ると、明かりが消えて閉じ込められる。

・少し経ってから明かりを付けると、古時計が壊れるイベント発生!

・イベント後、どのドアでも良いので廊下に出る。

 

おすすめは “ 椅子と照明のあいだにあるドア ” 。
このドアから廊下に出ると、目の前にドアがあるので迷わず先に進める♪

 

・椅子と照明のあいだにあるドアを開けると、正面にドアが見える。

閉じ込められても 問題無用!

 

・正面のドアを開け、に曲がる。

・すぐ左側にあるドアを開けて、先に進む。

【家族との思い出 ♯10】入手方法

 

散らかった部屋の奥にある机 1番上の右側 引き出しに「家族との思い出 ♯10」がある。

取り逃しやすいポイントなので要チェック!

 

・部屋を出て、にあるドアを進む。

・暗い廊下の途中にロウソクが灯されたポイントがある。

・このポイントに「家族との思い出 ♯11」が落ちている。

オバケが出るキケンな廊下に【家族との思い出 ♯11 】が落ちている!

 

暗い廊下を進んでいると、正面奥にオバケが登場!
近付くと襲われてしまうので床に落ちている「家族との思い出♯11」を入手したら、
急いで来た道を引き返してドアを開けよう!

 

【家族との思い出 ♯11】入手方法

 

オバケの居る廊下】⇒ 【オバケが消えた廊下】となったら、入手できる【家族との思い出 ♯11

オバケに捕まってしまうと、この廊下に戻ってくることができなくなってしまう!

 

・オバケに襲われる前に 来た道を引き返し、ドアを開ける ⇒ 屋敷の構造が変化。

家族との思い出 ♯11】を入手する際に 廊下からオバケを消してしまっている場合は 急がなくてもOK♪  ただし、オバケの存在を消さずに【家族との思い出 ♯11】に近付いてしまうと、必ず襲われてしまう。
また、オバケが追いかけてくることはありませんが、近付き過ぎてしまうと襲い掛かってくるので 自画像エンディングを目指しているプレイヤーさんは要注意!!

 

・廊下の真ん中にあるガラクタの山からネズミが登場!

・崩れたガラクタの山を調べると「カギ」が手に入る。

カギを手に入れたら を向き、その先にあるロックされたドアを進む。

ガラクタの廊下~細い通路

 

・ネズミが先導する迷路のような通路を進み、突き当りにあるドア (上部にスライドロック有) を開ける。

・突き当りのドアを開ける。

・さらに狭い通路を進み、奥にあるドアを開ける。

細い廊下~3桁の数字ロック

 

ドアには南京錠が掛けられており、3桁の数字を入力しない限りドアが開かない。
ドアの近くに置かれたタルの上に「メモ:ネコ・イヌ・ネズミ」が置かれている。
ネコなら【CAT=314】、イヌなら【DOG=259】、ネズミなら【RAT=687】となっている。南京錠に3桁の数字を入力したら、スライドロックを解除して先に進もう!

 

・廊下を行き止まりまで進むと、天井が崩れるイベント発生!

・子どもの叫び声が聞こえたら振り向くと2つの新しい道が出現することに…。