2023年6月、サイコロジカルホラーゲーム「Layers of Fear (レイヤーズ・オブ・フィアー) 2023」が、PS5 / STEAM / X box SERIES X|Sにてリリースされました。
2016年にリリースされた「Layers of Fear (レイヤーズ・オブ・フィアー)」に 新たな物語やホラー要素が加わり、よりドキドキ感やゾクゾク感を味わえる作品となっています。
個人的に嬉しかったのは、2016年版と比べて 操作性がグッとアップしたこと。
「レイヤーズ・オブ・フィアー」は、操作性にちょっぴりクセのあるサイケデリックホラーAVDのため、ドアを開けるのに苦労した経験があります。しかし!2013年版では、スムーズにドアが開く、開く♪
とっても快適です。
さて、そんな「レイヤーズ・オブ・フィアー 2023」ですが、今回は「画家の物語」最後の章となる 第6章【目撃者】の攻略チャートを画像付きでご紹介したいと思います!
第6章【目撃者】
「Layers of Fear (レイヤーズ・オブ・フィアー)」第6章【目撃者】では、「画家」「妻」「妻子」どのエンディングのフラグを立ててきたかによって 手に入るアイテム、入れる部屋、発生するイベントなどが少しずつ変わってきます。
なお、【妻 / 妻子エンド】では 手に入るアイテム・入れる部屋・発生するイベントが ほぼ同じです。
違うのは【画家エンド】だけ。ちなみに、当サイトでは【画家エンド】を中心に攻略をお伝えしております。
【妻 / 妻子エンド】の攻略につきましては、今回ご紹介させていただいた攻略の流れとは反対の選択を選ぶことでフラグを立てることができます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
では、「Layers of Fear (レイヤーズ・オブ・フィアー) 2023」第6章【目撃者】攻略スタート!
アトリエ
カンバスに筆を入れると、部屋の雰囲気が変化。
正面に見えるドアを進む。
アトリエ前の廊下
廊下・左側にあるタンスの引き出し「メモ:…いずれにせよ、これはあなたの弁護士として~」がある。
暖炉のある廊下【変化前】
「わが家が1番」と男性の声が聞こえたあと、部屋が変化。
暖炉のある廊下【変化後】
右側・暖炉の上に【こだま】出現。
【こだま】を消し去ると、「メモ:招待状」が見つかる。
不気味なT字路廊下
ろうそくの灯りが見えるポイントまで進む。
床が市松模様のパントリーに進む前に【こだま】を消し去った先にある半開きのドアを進む。
左廊下【半開きのドア】の先
半開きのドアを開くと、部屋のなかは真っ暗闇!
ランタンをつけると、部屋の中央に 女性のオバケが見える。
照明が割れてしまうので、ランタンの灯りだけが頼り。
ランタンを持ったまま、部屋の奥まで進む。
灯りがともるろうそくのそば、木製家具の上に【装飾された猟銃】が置かれている。
【装飾された猟銃】を手に入れたら、部屋を出てしまってOK!
右廊下【パントリー】へ進む
不気味なT字路廊下に戻ると、T字路廊下が 単なる廊下に変化している!
正面に見える 市松模様の床が印象的なパントリーを目指そう。
市松模様のパントリー
パントリーに入り、すぐ右側にある棚のなか【スプーン】。
少し進んだ先、左側の角に置かれたオーブンに【こだま】。
左側のオーブンから【こだま】を消し去り、トビラを開けると「メモ:6月」が入っている。
【スプーン】と「メモ:6月」を手に入れたら、先へと進む。
パントリーとつながる部屋
部屋の中央に 真っ黒な樹木のある部屋に到着。
真っ黒な樹木から全9枚のメモをすべて手に入れたら、パントリーとつながる出入り口のほうを向く。
すると、パントリーとつながる出入り口が 本棚で封鎖されている。
本棚に近付くと、「メモ:トマス・コードウェル」が置いてある。
部屋の奥、ドアのそばに【こだま】あり。
【こだま】を消し去ると、【① 絵画の断片】が手に入る。
ドアフレームが置かれた部屋
部屋の中央に置かれたドアフレームに近付く。
右側に置かれた蝋台そばに 動かせる “すのこ” がある。
“すのこ”を調べて、横にずらすと【こだま】が隠れている。
【こだま】を消すと、奥にあるドアが開いて 先へと進めるようになる。
粗大ごみが置かれた大部屋
部屋に入り、正面に見える 2体の人形に近付く。
タルの上に置かれた人形から【殺鼠剤】を手に入れる。
【殺鼠剤】を手に入れたら、そのまま右を向き カベに沿って進む。
倒れた1人掛けのイスのそばに雑誌束がある。
雑誌束にランタンを近付けると【こだま】が見つかる。
【こだま】を消すと、【② 絵画の断片】が手に入る。
そのまま壁に沿って まっすぐ進むと、ドアが見つかる。