【MHW IB】「観察依頼:森の虫かご族」撮影ポイント&コツをご紹介♪

モンスターハンター:アイスボーン
テトルーアップ

モンハンワールドから登場しているオトモアイルーのオトモダチ、森の虫かご族

 

なんと、アイスボーンから新たに追加された「獣人族観察記録所」の依頼により、これまで誰も知り得なかった森の虫かご族の日常を「観察キット」を使って“パシャリ”と写真に収めていくミニゲーム要素がプラスされました。

 

森の虫かご族とは、古代樹の森に住んでいる森の虫かご族は、罠などを駆使してハンターさんの調査をサポートしてくれる強い味方♪

 

ときには、ちょっぴり失敗してしまうこともあるけれど、オトモダチのハンターさんのため、大型モンスターを罠にかけたり、閃光虫でクラクラッとさせたりと一生懸命頑張ってくれています。

 

そんな可愛い森の虫かご族の日常を写真に収めに行こう!

スポンサーリンク

① 確認か警戒か

依頼その1 :確認か警戒か

古代樹の森 エリア17にある、森の虫かご族の住処へ行くと、3匹のテトルーがいます。

彼らを少し遠くから観察していると、鼻を動かして“くんくん”とニオイを嗅ぎ始めます。

そのしぐさを逃さず“パシャリ”♪

 

テトルーの動きは予測できないので、ジッと待つことがポイント!

② 足並み揃えて

依頼その2 :足並み揃えて

古代樹の森 エリア6に行くと、4匹のテトルーが集まっています。

 

1番左にいるリーダー”の指示に従って、森の安全を守るパトロール部隊といったところでしょうか。

古代樹の森でハンターさんが狩りをしているときも、こうして安全を確保してくれているのかな。

【★★★満点】撮影ポイント

 

偵察部隊出現MAP

「足並み揃えて」は、古代樹の森 エリア6で撮影することができます。

 

マップを確認すると、ちょうどエリア17のテトルーたちと被ってしまっているため、撮影ポイントを知らせるマークが被ってしまうこともしばしば。定期的に撮影ポイントに足を運び、4匹のテトルーがいるかどうかチェックするのがおすすめ!

偵察部隊出現ポイント♪

こんな感じで4匹のテトルーが集まっています♪

 

少し遠目に見えますが、最大倍率×5.0で撮影すれば合格点がもらえます。

ただし、1番左端にいる“リーダー”の向きによっては満点がもらえないことがあるので要注意!

森の虫かご族偵察中!

 

偵察部隊、お仕事中!

孤高の偵察部隊リーダー!ベストショット

1匹になっても大丈夫!

ばっちりポーズが決まっていますね!

だけど、撮影のタイミングが悪かったせいで、なんだか寂しいショットに。

③ 水上を行く葉船

依頼その3 :水上を行く葉船

この写真撮影では、オトモを連れていかなければなりません。

 

まず、古代樹の森 エリア17にあるBCへ向かいます。

オトモを連れて、森の虫かご族の住処へ。

オトモがオトモダチを連れてきますので、そのままエリア1 にあるBCに向かいます。

 

よく孤高の魚類調査員が釣りをしているポイントに向かい、オトモダチが葉船に乗ったところをパシャリ♪

 

オトモの装備によっては、カメラに入ってきてしまいます。

とくに、ワンサイズ大きくてモコモコなEXボワボワ装備は、撮影の妨げになってしまうため要注意

④ 雨降って、恋固まる?

依頼その4 :雨降って、恋固まる?

森の虫かご族の観察依頼ラストは、とってもシビア

 

この観察依頼を受けるためには、

・観察依頼1~3までを終わらせる

・森の虫かご族との友好度7以上にする

この2つの条件を満たす必要があります。

 

モンハンワールドからプレイしていれば、ある程度友好度が上がっていることと思いますが、アイスボーンからプレイを始めたハンターさんにとっては、とっても大変!

 

なので、探索で「下位・古代樹の森」を選択し、大型・小型モンスター問わず片っ端から狩猟&捕獲をくり返そう!

【★★★満点】撮影ポイント

 

テトルーカップル出現MAP

森の虫かご族ラスト1枚は、古代樹の森 エリア6で撮影!

「足並み揃えて」とほぼ同じ場所なので、エリア4よりもスムーズに撮影できました♪

少し遠目だけど、ばっちり森の虫かご族カップルが見えます!

雨が降っていて、ちょっぴり見えにくいかもしれませんが、ここに2匹のテトルーがいます。

なんだか幸せそう♡

 

ただ、この写真撮影で1つ注意しなければならないことがあります。

それは、タイミングが悪いと失敗してしまうこと!

 

観察依頼に「お洒落したテトルーが葉の傘に入ったところ」と書かれていますが、ちょくちょく“オシャレしていないテトルー”が登場することがあります。

古代樹の森 エリア4の撮影ポイント

古代樹の森 エリア4MAP

古代樹の森 エリア6に虫かご族のカップルがいなかった場合、古代樹の森 エリア4に出現している可能性があります。

 

古代樹の森 エリア4に虫かご族のカップルが出現するポイントは、火薬草が2つ並んでいるところから北西の方角にある岩のあたり。

近くにケストドンが居るので攻撃されないように注意!

海側に近い火薬草から少し上を向くと、2匹の虫かご族を発見できます♡

 

下位・上位・マスター問わず出現するので、出現中の大型モンスターに合わせて探索に出かけると◎♪

成功写真ではないけれど…。

こんな感じで観察写真を撮影することができます♪

観察記録写真【失敗例】

なんだか切ない…。

右側にいるテトルーの耳元に“花飾り”がありません。

しかも、左側にいるテトルーがとっても寒そう…。

観察記録写真【成功例】

雨が降っても幸せ♡

2匹のテトルーを見ていると、雨が幸せのシンボルとされる理由が分かる気がします♪

どんなお話をしているのか、ちょっぴり気になりますね!

 

とっても幸せそうな2匹♡

右側にいるテトルーの耳元に“赤い花飾り”があります。

右側のテトルーは何だか嬉しそう♡

観察記録写真【番外編】

テトルーが振られてしまう瞬間!

 

森の虫かご族の恋愛は、まるで人間のように切ないものですね。

 

がっくりと首を下げているテトルーの後ろから、まれに花飾りを付けたテトルーがやってくることがあるので、振られてしまったからといってすぐに帰るのはNG

 

「観察依頼:森の虫かご族」をコンプリートするとご褒美がもらえる!

ご褒美のテトルー人形♪

観察記録:森の虫かご族」の依頼をすべてこなすと、マイハウスのインテリア『テトルー人形』がもらえます。

 

森の虫かご族をイメージして作られているので、ほんのり茶色をしています♪

ちなみに、右側のテトルーは大蟻塚の荒地に住んでいるテトルーの写真をコンプリートするともらえる『テトルー人形 [黒]になります。

 

マイハウスを充実させたいとお考えのハンターさんは、ぜひこの機会に古代樹の森に住んでいる森の虫かご族の観察依頼をこなしてみませんか♪

 

森の虫かご族以外の観察記録攻略はこちら

 

【MHW IB】「観察依頼:荒地のまもり族」絶好の撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンでは、各地に住んでいるテトルーたちの日常を観察する依頼が追加。今回は大蟻塚の荒地に住んでいる荒地のまもり族の観察依頼の撮影攻略ポイントをご紹介。全3枚の観察写真をすべて撮影してご褒美をゲット。

 

【MHW IB】「観察依頼:谷のぶんどり族」絶好の撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンより追加された観察依頼。今回は瘴気の谷に住むテトルー、谷のぶんどり族の観察依頼にチャレンジ。とっておきの撮影ポイントと満点評価を得るためのコツをご紹介。谷のぶんどり族の日常を撮影しよう。

 

【MHW IB】「観察依頼:台地のかなで族」絶好の撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンでは、老練の獣人族学者から各地のテトルーを観察してほしいというミッションが発生。今回は陸珊瑚の台地に住んでいるテトルー、台地のかなで族の観察依頼をコンプリートするための撮影ポイントとコツをご紹介。

 

【MHW IB】「観察依頼:ガジャブー」撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンの新ミッション「観察依頼」は、各地の獣人族を撮影・観察するイベント。今回は龍結晶の地に住むガジャブーの観察依頼を満点攻略するための撮影ポイントとコツをご紹介。さて、ガジャブーはどんな表情を見せてくれるかな。

 

【MHW IB】「観察依頼:ボワボワ」撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンから初登場・ボワボワの知られざる日常を観察しよう。老練の獣人族学者からボワボワの観察依頼を頼まれたら、渡りの凍て地に向かおう。今回は満点評価が得られる撮影ポイントのコツをご紹介します。

 

タイトルとURLをコピーしました