【MHW IB】「観察依頼:ガジャブー」撮影ポイント&コツをご紹介!

モンスターハンター:アイスボーン
テトルーアップ

龍結晶の地に住んでいる獣人種の奇面族・ガジャブーの観察依頼を受けたけど、なかなか壺爆弾を投げてくれない最後の観察依頼の写真がうまく撮れないとお困りのハンターさんも多いのではありませんか。

 

ちょっぴりヤンチャで危なっかしいところはあるけれど、とっても優しくて頼りになるオトモダチ「ガジャブー」の観察記録を撮影するコツをご紹介します♪

スポンサーリンク

① 一緒に踊ろう!

依頼その1 :一緒に踊ろう!

龍結晶の地に住んでいるガジャブーは、エリア16にあるBCの北側に住んでいます。

なので、エリア16からエリア14と15を経由して、エリア16の北側に向かおう

 

ガジャブーの住処に着くと、3匹のガジャブーが楽しそうにダンスをしています。

 

観察依頼には『1匹・正面』とあるので、カメラの中央にガジャブーの正面が来るように調節しながらシャッターを切ろう♪

 

独特なダンスが魅力的なガジャブー。

なかなか正面を捉えることができないかもしれませんが、カメラを構えてジッと待っていれば、そのうち正面を向いてダンスを踊ってくれるはず!

② どっかんどっかん!

依頼その2 :どっかんどっかん!

オトモアイルーを連れてガジャブーの住処へ行くと、オトモダチとしてクエストをお手伝いしてくれます。

 

ガジャブー観察依頼2つ目は、オトモダチのガジャブーがモンスターに向かって“壺爆弾”を投げようとしている勇姿を写真に収めること。

 

マスターランクだと、テオ・テスカトル怒り喰らうイビルジョーブラキディオスなどの大型モンスターが出現する可能性が高く、なかなか撮影する余裕がありませんよね。

 

そんなときは、「上位・龍結晶の地」を選択するのがおすすめ♪

あまり動きの激しくないドドガマルが出現しているときが狙い目かも!

あちらこちらで、”どっかんどっかん”!

ハンターさんが攻撃をしていない、隠れ身の装具を着用しているなどの条件では、ガジャブーも攻撃をしないので要注意!

③ 空を行くガジャブー

依頼その3 :空を行くガジャブー

ハンターさんがクエストに向かう姿に憧れたのか、ガジャブーたちも龍結晶の地に生息するパルノスを捕まえてお空の旅をエンジョイしているそう。

 

だけど、1度もパルノスで優雅なお空の旅をしているガジャブーを見たことありませんよね。

 

じつは、ガジャブーたちは龍結晶の地 エリア1・8・11のいずれかのポイントで、ひそかにパルノスを乗りこなす練習をしているのだとか!

【★★★満点】撮影ポイント

 

ガジャブー観察記録ラスト1枚を撮影するには、

・天候:条件なし

・時間帯:昼

この2つの条件を満たしていることが必須!

 

よく見かけるのが、エリア1エリア11の2か所。

空を行くガジャブー出現ポイント

エリア1は、BCの裏側にある細道を真っ直ぐ進み、途中にあるガジャブーの抜け道の近く。

エリア11は、ガストドンが集まっているポイントの端。

 

初めて撮影するハンターさんの場合、マップにアイコンが表示されていますので、近くの消費アイテムなどに目印を付けて、導虫に案内してもらうのがおすすめ♪

飛んでいますね!

こんな感じでお空を飛びまわっています♪

優雅…とは程遠い感じはしますが、一生懸命に乗りこなそうと頑張っているガジャブーの姿を見ていると、『がんばれ!』と応援したくなっちゃいます。

 

乗りこなそうと一生懸命なガジャブー♪

お面を被っているので表情を確認することはできませんが、とっても楽しそうに見えますね。

いつかガジャブーと2人でお空の旅をしてみたいものです♪

「観察依頼:ガジャブー」を全て撮影すると貰えるご褒美とは?

左:ガジャブー 右:ボワボワ

ガジャブーの観察記録を3枚撮影し、セリエナの司令エリアに居る老練の獣人族学者に提出すると、ご褒美として「ガジャブー人形」がもらえます。

 

右側にあるお人形は、渡りの凍て地に住んでいる「ボワボワ」の観察記録を全て達成すると貰えるご褒美♪

 

どちらもとっても可愛らしいインテリアなので、マイハウスをもっと華やかにしたいとお考えのハンターさんは、ぜひこの機会にガジャブーの観察依頼にチャレンジしてみませんか?

 

ガジャブー以外の観察依頼攻略はこちら

 

【MHW IB】「観察依頼:森の虫かご族」撮影ポイント&コツをご紹介♪
モンハンワールドアイスボーンでは、獣人族記録観察所がオープン。今回は森の虫かご族が普段どんな生活をしているのかを観察してみました。森の虫かご族の意外な素顔にハンターもメロメロ。観察依頼をこなすための撮影ポイントとコツも紹介中。

 

【MHW IB】「観察依頼:荒地のまもり族」絶好の撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンでは、各地に住んでいるテトルーたちの日常を観察する依頼が追加。今回は大蟻塚の荒地に住んでいる荒地のまもり族の観察依頼の撮影攻略ポイントをご紹介。全3枚の観察写真をすべて撮影してご褒美をゲット。

 

【MHW IB】「観察依頼:谷のぶんどり族」絶好の撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンより追加された観察依頼。今回は瘴気の谷に住むテトルー、谷のぶんどり族の観察依頼にチャレンジ。とっておきの撮影ポイントと満点評価を得るためのコツをご紹介。谷のぶんどり族の日常を撮影しよう。

 

【MHW IB】「観察依頼:台地のかなで族」絶好の撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンでは、老練の獣人族学者から各地のテトルーを観察してほしいというミッションが発生。今回は陸珊瑚の台地に住んでいるテトルー、台地のかなで族の観察依頼をコンプリートするための撮影ポイントとコツをご紹介。

 

【MHW IB】「観察依頼:ボワボワ」撮影ポイント&コツをご紹介!
モンハンワールドアイスボーンから初登場・ボワボワの知られざる日常を観察しよう。老練の獣人族学者からボワボワの観察依頼を頼まれたら、渡りの凍て地に向かおう。今回は満点評価が得られる撮影ポイントのコツをご紹介します。

 

タイトルとURLをコピーしました