【プレイグテイル:イノセンス攻略】全収集物を入手してトロフィーコンプリートを目指そう!~チャプター5&チャプター6編~

プレイグテイル‐イノセンス‐

1394年 英仏百年戦争時代のフランスを舞台に繰り広げられる重々しい雰囲気を漂わせるダークテイストなアクションアドベンチャー、プレイグ テイル -イノセンス-

 

アリシアとユーゴは、迫りくる疫病と死から逃れるため過酷な旅の途中で出会う仲間たちと協力し合い様々な問題やトラブルを解決していきます。プレイグテイルには16のチャプターが用意されており、それぞれのチャプターにはトロフィーコンプリートに欠かせない珍品プレゼント採集箱錬金術の荷台などが隠されています。

 

ここでは、プレイグ テイル -イノセンス-のトロフィーコンプリートを目指しているプレイヤーさんをサポートするため【チャプター5~チャプター6】までに入手できる珍品・プレゼント・採集箱を中心に各種収集物の入手ポイントを画像付きでご紹介しています!

 

 

スポンサーリンク

チャプター5【カラスの戦利品】

 

ローレンシウスの弟子・ルカを仲間に加え、アミシア一行は新たな旅に出る。

 

ちょっぴりボロい手漕ぎボートが到着した先は、ネズミの大群と兵士が出現するキケンなエリア。

ルカから教わった新しい錬金術「ソムナス」を使って、スリングで兵士を倒さずに目的地を目指そう!

 

ソムナスはコスパの悪い錬金アイテム。
『ここぞ!』というタイミング以外での多用は控えたほうが無難。

 

ユーゴの採集箱【グラジオラス】

ユーゴの採集箱【グラジオラス】

 

ユーゴの兵士ごっこが終わったあと、走り去ったユーゴを追いかけて先に進む。

目の前に石造りの橋が見えたら、にぐるりとUターン

グラジオラス入手手順 その1

 

山道を進み、ユーゴが『ねぇ、何しているの?』と近付いてくるポイントまで進む。

グラジオラス入手方法 その2

 

アイテムが入っている木箱あたりでユーゴと合流したら、白い花を目印に直進。

グラジオラス入手方法 その3

 

ユーゴのお目当て【グラジオラス】が見つかると、突然アミシアと繋いでいた手を離してユーゴが走り出す。

採集ポイントでしゃがんでいるユーゴに近付いて△ボタンを押す。

グラジオラス入手方法 その4

 

珍品【小麦の穀ざお】

珍品【小麦の穀ざお】

 

ランプを手に持つ兵士を倒し、建物の入り口を塞いでいる木板のチェーンをスリングで壊したあと。

建物内に居る兵士1人を倒して内部を探索したら、火が消えた押し車に火を点ける。

珍品【小麦の穀ざお】入手手順

押し車をに進ませるとプレイグテイル メインストーリーを進めることができる。

反対に押し車をに進ませると、珍品【小麦の穀ざお】入手ポイントに進める。

 

珍品【小麦の穀ざお】が入手できるポイントには灯りを持つ兵士が1人待機している。
兵士に気付かれないポイントまで進み、スリングで攻撃して安全を確保しておく。

 

近くに薪木があるが、これでは灯りが持たず途中でネズミに襲われてゲームオーバー!

必ず火を点けた押し車を持って行こう。

 

珍品【角笛】

珍品【角笛】

 

木から吊るされているカラスの戦利品を2体 スリングで落とす。

カラスの戦利品にネズミが気を取られているあいだに

灯りの点いた建物には向かわず、ぐるりと左方向にUターン

珍品【角笛】は、灯りの見える建物の向かい側にある袋小路に落ちている!

 

フタの開いた木箱の近くに珍品【角笛】が落ちている。

珍品【角笛】発見♪ ネズミたちはお食事中なので襲ってくる心配はありません!

珍品【角笛】を入手したら、灯りの点いた建物に向かおう!

 

トロフィー【恩人】取得方法

珍品【角笛】入手後、すぐにトロフィー「恩人」取得ポイントに到着!

灯りの点いた建物内に侵入したら、左側にある松明を手に取る。

建物 奥には灯りを持たない兵士が1人、アリシアたちに助けを求めている。

 

トロフィー【恩人】を取得するためには、奥で助けを求めている兵士をネズミの脅威から救ってあげる必要がある。

 

トロフィー「恩人」取得方法 その1

松明を手に取り、少し先へと進むと大量のネズミが追加されるポイント(1回目)に到着。

 

手に持っている松明を左側にある松明の置き場に掛けたら、イグニファーを使って兵士の近くにある火の消えた松明に火を点ける。

コスパの悪いイグニファーを使うのは惜しいけれど、トロフィーコンプリートのために使っちゃおう!

兵士 周辺がイグニファーによって“パッ”と明るくなればOK♪

壁に掛けていた松明を手に取り、先に進もう!

 

プレゼント【クロススタッフ】

プレゼント【クロススタッフ】

ソムナス (眠り薬) 」覚えたあと、ルカとの共同作業ポイントに到着。

 

プレイグテイル メインストーリーを進めるだけならば、

  1. ルカにクランクを操作してもらう
  2. 施錠された門の反対側にある火の消えた照明にイグニファーを投げる (初回のみ)
  3. ユーゴに薪木を取ってきてもらう
  4. ルカにクランクの操作を頼む

この手順を1回行うことで先に進むことができる。

 

けれど、珍品【クロススタッフ】を未入手のプレイヤーさんは

この手順を2回行う必要がある。

 

奥のほうに火の消えた火の元がかすかに見える。このポイントに【クロススタッフ】が置いてある!

プレイグテイルのストーリー上、立ち寄る必要は無いがトロフィーコンプリートのため

ユーゴが持ってきた薪木にルカが操作する振り子の火を点けて

振り子の仕掛け 奥の方にある灯りの点いていない火の元に向かう。

 

プレゼント【クロススタッフ】入手後、近くの薪木を拾って元の場所に戻ろう。

火の元 近くにプレゼント【クロススタッフ】が石壁に立てかけられている。