バイオハザードシリーズ第8作目となる『バイオハザード ヴィレッジ (バイオハザード8 ) 』では、外商・デュークから武器やアタッシュケースなどを購入・強化したり、不要になった武器やアイテムを売ったり、手に入れた食材を納品して食事を楽しんだりすることができます。
しかし、デュークと取り引きする際には必ず“お金”が必要になります。
バイオハザード8では、ライカンやサンカなどのモンスターを倒すことでお金や換金アイテムを手に入れることができ、それらをうまく活用して攻略していくことになります。
ですが、モンスターを倒すだけでは いずれお金が底を尽きてしまい 必要なときに必要なものを買うことができなくなってしまう可能性が!
そこで 今回は、バイオハザード8のメインストーリーで手に入る換金アイテムのうち 手に入れるのが難しいもの、取り逃しやすいものを中心に宝箱&トレジャーアイテムの入手ポイントをマップ付きでご紹介します!
碧眼の指輪:12,000Lie
碧眼の指輪とは、【銀の指輪】と【碧眼石】を組み合わせることで完成する高級換金アイテム。
どちらもドミトレスク城にて入手できるトレジャーアイテムなので、
ドミトレスク城の攻略を目指しながら【銀の指輪】と【碧眼石】を探し出そう!
【銀の指輪】入手ポイント
トレジャーアイテム【銀の指輪】が手に入るのは、悦楽の間!
武器庫ではオルチーナ・ドミトレスクの3人娘のひとり・カサンドラが出現。
まずは彼女を倒して安全を確保しよう。
悦楽の間と武器庫を繋ぐ 小さくて狭い通路のそばにあるアンティーク調のタンス 左上の引き出しに【銀の指輪】が入っている。
すでに【銀の指輪】を持っている場合、金貨袋が入っています。
【碧眼石】入手ポイント
歓喜の間 となりにある アトリエにて“5つの鐘を鳴らす”仕掛けを解くと、オルチーナ・ドミトレスクの肖像画が動いて 屋根裏へと続くハシゴが現れます。
ハシゴを上がり、少し先に進むと木箱が置かれた簡素な台のうえに【宝の地図】が置かれています。
【宝の地図】には、ドミトレスク城の地下にある特別牢に宝箱が隠されていることが記されています。
ドミトレスク城1F・歌劇場にあるピアノの仕掛けを解いて『鉄格子のカギ』を手に入れたら、独房の奥にある「特別房」に向かおう。
特別房の仕掛け 解き方
① パイプ爆弾などを使って ひび割れた壁を壊す。
2週目以降ならば、グレネードランチャーの炸裂弾を使ってもOK!
② 壊した壁の奥にある燭台の火を吊り燭台に移す。
壁の奥にある燭台からもっとも近い吊り燭台を撃ち、火の点いた燭台から吊り燭台に火を移す。
③ 火の点いていない吊り燭台にも火をつける。
火が点いた吊り燭台と火の点いていない吊り燭台をタイミングよくぶつけて、すべての燭台に火を灯すと鉄柵が消えて棺桶に近付けるようになる。
④ 棺桶を開けると、なかに【碧眼石】が入っている。
すでに【碧眼石】を持っている場合、金貨袋が入っている。
⑤ 【碧眼石】と【銀の指輪】を組み合わせて【碧眼の指輪】を完成させればOK!
黒山羊の木彫り:15,000Lie
黒山羊の木彫りとは、バイオハザード8の舞台である“村”で入手できる【木彫りの動物 ( 頭 ) 】と【木彫りの動物 ( 胴 ) 】を組み合わせた高額換金アイテムです。
黒山羊の木彫りを完成させるために必要なパーツは、
【木彫りの動物 ( 頭 ) 】⇒ 村:共同墓地にある井戸 ※ 要:井戸ハンドル
【木彫りの動物 ( 胴 ) 】⇒ 村:共同墓地 南東にある家
これらの場所で手に入ります。
【木彫りの動物 ( 頭 ) 】入手ポイント
【木彫りの動物 ( 頭 ) 】は、村にある共同墓地の近くにある井戸から入手できます。
井戸にある【木彫りの動物 ( 頭 ) 】を手に入れるために必要な“井戸ハンドル”は、デュークからのミッション『赤い煙突の家を探せ』を攻略中に立ち寄る建物のなかでゲットできます。
【木彫りの動物 ( 胴 ) 】入手ポイント
【木彫りの動物 ( 胴 ) 】は、村にある共同墓地の近く 戦乙女の像 東にある住宅の裏口 前に置かれた机の上に置かれています。
【木彫りの動物 ( 頭 ) 】と【木彫りの動物 ( 胴 ) 】は、お互い近い場所にあります。
けれど、頭のパーツは“井戸ハンドル”が無いと手に入らないため、先に胴のパーツを手に入れておこう。
【黒山羊の木彫り】を完成させるために必要な【木彫りの動物 ( 胴 ) 】を発見!
お次は【木彫りの動物 ( 頭 ) 】を手に入れるため、村を探索して『赤い煙突の家』を見つけ出そう。
チェザレのゴブレット:19,000Lie
【チェザレのゴブレット】とは、ルイザの屋敷で手に入る「ルイザの首飾り」を分解することで入手できる“カギ”を使うことでゲットできる換金アイテム。
【チェザレのゴブレット】は入手方法が とっても面倒!
お財布に余裕のあるプレイヤーさんは取り逃してもいいかも…。
【チェザレのゴブレット】入手ポイント
『赤い煙突の家を探せ』ミッションを終えたあと、村の休耕地エリアにある ルイザの屋敷に向かおう。
ルイザの屋敷は家事で焼け崩れてしまったけれど、玄関前に宝箱が置いてある。
この宝箱を開けて【ルイザの首飾り】を手に入れる。
【ルイザの首飾り】は“Key Item”に入っている。
【ルイザの首飾り】を調べて、宝石を取ると【鍵のついた首飾り】となる。
【鍵のついた首飾り】を調べると、カギが手に入る。
【ルイザの首飾り】を2回分解して“カギ”を入手したら、参道に向かう。
聖杯の祭壇から参道に出たら、すぐ左にある通路 入り口に入る。
コの字通路 中央あたりに祭壇があり、そのうえに宝箱が置かれている。
先ほど入手した“カギ”を使い、宝箱の中に入っている【チェザレのゴブレット】を手に入れよう。