2026年5月21日、地味にドハマりする話題のクリーニングシミュレーション「House Flipper 2 (ハウスフリッパー2)」に無料アップデートが配信されました。
今回のアップデートは、日本をテーマにした「Sakura DLC」の配信に合わせて行われたものであり、
・新たなボーナス (フリッパースキル) 追加
・三人称視点の導入
などなど、プレイヤーさんの QoL (クオリティ・オブ・ライフ) 向上を図る内容となっています。
なかでも、今回のアップデートで注目されたのが「Buyers 2.0」!
従来のバイヤーシステムを大幅刷新。
・バイヤーごとに「ムードボード」を用意
・狙っているバイヤーを固定表示させる機能追加
さらに、利益計算ロジックの導入に伴い、物件売却時に手掛けた物件に対するバイヤーそれぞれのコメントが表示されるようになり、いまリフォーム&リノベーションしている物件を欲しがっているバイヤーが一目で分かるようになりました。
そんな「House Flipper 2 (ハウスフリッパー2)」ですが、今回の無料アップデートをきっかけに前回ご紹介させていただいた 住宅リフォーム&リノベーションでは、残念ながら物件を購入してくれなくなってしまったバイヤーさんもチラホラ出てしまいました。
そこで、今回は「Buyers 2.0」対応【最新】ハウスフリッパー2 攻略情報 part.1 をご紹介!
「House Flipper 2 (ハウスフリッパー2)」最新バイヤー情報
トム・マリノ【追加バイヤー】
プレイヤーさんに「ハウスフリッパー」としての働き口を紹介してくれる良きパートナー。
不動産業を営んでおり、バイロウさんとは商売敵。
バイロウさんに次いで物件を安く購入しようとしてくるため、ちょっぴり厄介。
なぜかトム・マリノのバイヤー情報だけ、彼の自己紹介(プロフィール)となっている。
4兄弟の末っ子、ビーグルを2匹飼っている、家族と良好な関係などなど。
もっと有益な情報が欲しかった…。
ちなみに「ピナコブの住民について多くの情報を持っている」と記されているが、ほぼ教えてくれない。
トム・マリノ:好み
| カラー | とくになし |
| メーカー / ブランド | Skadi |
| スタイル | コンテンポラリー
※コンテンポラリー:同時代的、現代的なデザインスタイル。現在のトレンドを押さえた今風テイスト。 |
| デザイン | キッチュな海岸をイメージさせる装飾品
※ キッチュ:ユニークで独創的なスタイル。ポップアートやストリート系デザイン。過剰な装飾や派手な色彩が魅力的。 |
トム・マリノに星を付けるなら?
| キッチン | 独立タイプ / オープンタイプ どちらでも 可 オーブン、シンク、冷蔵庫付き |
| バスルーム | トイレ、洗面台、バスタブorシャワー |
| ベッドルーム | 概ね 畳4~5枚分くらい (1部屋あたり8m2ほど) |
| 採光 | たっぷり贅沢に。たくさん窓を用意 |
| ダイニングルーム | 中規模以上 ※ ダイニングテーブル1台+椅子またはベンチ2脚~ |
| ウォークインクローゼット | 中規模以上
※ 人が中に入れる広さを持つクローゼット。一般的な広さは 2~4畳ほど。 |
| サウナ | 小規模~ |
| 植物 | 観葉植物をほどよく、庭にも樹木をチラホラ |
✔ とってもキレイ好きな性格なので、汚れ・ゴミ・雑草 NG。
✔ 家具・家電に 少しでも傷みがあると、すべて 粗大ごみ扱いされてしまう。
✔ 表面仕上げ材 (内装材) のダメージも気になるようで、ガクッと評価を下げてくる。
✔ クレイフィッシュ海岸が好み。
主なコメント一覧
良いコメント
・邸宅は人を魅了するために作られているんだ。オーナーの多くの来客をね。
・ダイニングの演出がいいね。テーブルと十分な椅子があって、イメージしやすいよ。
・極小住宅は、節約志向の一人暮らしにはぴったりだな(あるいはミニマリストにも)。
・マキシマリストなアプローチだな。家具も多いし、個性もたっぷり。
・一般に人が住める部屋として扱われるには、ドア、窓、そして最低でも8m2程度の広さが必要になる。ここならほんの少しはクリアしているから大丈夫だ。
・もっとコンテンポラリーな家具を探しているのか?店のフィルターをチェックだ!
・ヒント。ここでは事業を合法的に運営するにはレジが必要なんだ。オファーマンは税務署に目をつけられるようなことはしないよ。
・郊外は家族向けにいいね!他のエリアより安いし学校も近い。
・小さめの家は極小住宅よりは受け入れられやすいかもしれないが、もう少し広い方が売れる可能性は高いな。
・料理で散らかしがちな買い手にとっては、キッチンがリビングや他の空間と分かれているのはありがたいね
・敷地内に木があるのはいいね!外にちょっとした自然があるだけでも印象は変わるよ。
・なんて心地いい自然光!多くの買い手はきっと満足するぞ。俺を信じろ、採光は本当に重要だからな
・大きな家!大家族や社交的な集まりが好きな人には最高だな。
・窓も仕上げもゴミも、十分きれいだな。いいぞ。これなら安心して内見に出せる
・ここには少しSkadi があるね、それは嬉しいよ!インテリアカテゴリのものだけが対象だから、家具や装飾品が重要になるんだ。
・オープンコンセプトの間取りは、誰もが好むというわけではない。
・この家、本当にちょうどいい広さだな!カップルや少人数家庭はもちろん、一人暮らしにもぴったりだ!
・壁と床の状態は良いな。きっと購入希望者も満足するだろ。
・クレイフィッシュ海岸は誰にでも合うわけじゃないが、別荘用途や海辺に憧れる人にはぴったりだね。
・ここの家具の量は完璧にバランスが取れていて、まさにあるべき姿だ。
・観葉植物が沢山!植物好きの買い手にはたまらない物件になりそうだ。
・うわあ、この建物の規模、もうホテルだな!成功したグループなら、いい顧客になりそうだ!
・植物があると空間がぐっと良くなるね。それが本当に大好きな買い手もいるよ
・この広さの家は、カップルに最適!子ども抜きで、空間へのこだわりがそれほど強くない場合に限るけれど
・小さめの家は極小住宅よりは受け入れられやすいかもしれないが、もう少し広い方が売れる可能性は高いな。
悪いコメント
・いくつかSkadiの家具があると嬉しいな。ここで見ているのは、建築や構造じゃなくて、あくまでインテリアや小物みたいなものだよ。
・ちゃんとした料理スペースが無い。俺にとっては致命的な問題ではない設備も求めるだろう。
・キャリーの顧客なら気にしないかもしれないが、大抵の買い手は流し台もトイレも、体を洗う場所も無い物件はそもそも検討しないな。
・ちゃんとした料理スペースが無い。俺にとっては致命的な問題ではないが、買い手は冷蔵庫と流し台、調理設備も求めるだろう。
・居住可能な部屋が一つも無し?居住可能な部屋とされるには、ドアと窓、最低8m2の広さが必要だ。さあ作ろう!
・こんな自然光じゃ建築基準を満たせないぞ。多くの買い手は満足しないだろうな。
・汚ない壁床が全体の評価を下げている。窓やゴミの問題はないが、壁と床は手入れが必要だ。
・壁床の損傷がかなり広範囲だ。多くの買い手が、購入を再考するレベルだ。
・家具の状態にばらつきがあるな。傷んでいるものも多い。この点は良くないな。
フラットコメント
・細かいけれど、個人的に海岸風の装飾品がマジで好きなんだ。買い手の中にはこうした個性的な物を好む人もいるよ。勿論好みに合っていればだけれど。
・大部分の家具は状態が良いが、いくつか傷んでいる。評価は普通ってところだな。
・ダイニング無し? テーブルと、少なくとも椅子かベンチを2つ置いてくれ。購入希望者がその空間を想像できるようにするんだ。
・小さなダイニングだな。テーブルと椅子が数脚がある程度でも悪くはない。ただ、購入希望者はもっと広い部屋を好む傾向がある。
・サウナ無しか。必須ではないが、サウナベンチとヒーターがある部屋があればサウナとして成立するよ。こういう追加要素を好む買い手もいるんだ。
・ビルトインクローゼットがあってベッドがない部屋はウォークインクローゼットとして扱える。スペースに余裕があるなら検討する価値があるよ。
・もう少し木があっても悪くないね。
・買い手はちょっとした緑のある空間を本当に好むよ。
・自然光が少ないな。評価としては普通だな。各部屋にもう少し窓があってもいいだろう。
・家具についてはコメントしない。十分な量がないからな。でも一つヒントをあげると、俺はSkadiが大好きなんだ!
・自然光が少ないな。評価としては普通だな。各部屋にもう少し窓があってもいいだろう。
・経験上コンテンポラリーな家具があると家がよく売れるよ。店ではスタイルで絞り込みもできるんだ。
・オファーマンさんのようなビジネス客なら、シャワーや浴槽が無い物件を好むかも。
・自分で家具を揃えたい買い手もいるかもしれないし、問題ない。
アビー・ポー
古典文学を学んでいる学生さん。
アビー・ポーは、基本的に アップデート前と ほぼ同じ条件 で 物件を購入してくれる。
が!
・たくさんの本棚を用意
・1人暮らし用のこじんまりとした家を好む
・家の規模に応じて窓を追加
この4つのポイントを必ず押さえる必要がある。
執筆用と仕事用のデスクは、とくに設置してほしい場所の指定は無い。
とりあえず、2台のデスクが離れた場所に設置されていればOK。
ただ、デスクのそばに窓を設置しておいたほうがいいかも。
ダイニングテーブルは、キッチンと同じ空間に設置しても問題なし。
頻繁にお友だちが来るわけではないので、小さめのダイニングテーブル1台、イス2脚ほどで基本的に問題ない。
アビー・ポー:好み
| カラー | 白 フェード:暖色イエロー6 リッチ:暖色ピンク6 淡褐色:ブルー5 フェード:ブルー1 |
| メーカー / ブランド | Cozy Rosie / Homefort, / Staroche |
| スタイル | 伝統的 |
| デザイン | レトロ、伝統的な装飾 |
アビー・ポーに星を付けるなら?
| 立地 | コーラルルート森 / ピナコブ郊外 |
| 庭 | 不要 |
| 家の規模 | タイニーハウス ※ 小さな家 |
| キッチン | 小規模 ※ 冷蔵庫、シンク、オーブン付き |
| リビング | 小規模 |
| ダイニング | 小規模 ※ キッチンのすみっこにちょこんと設置するかたちでもOK |
| バスルーム | 小規模 ※ トイレ、洗面台、浴槽 or シャワー |
| ベッドルーム | 中規模、1部屋 |
| オフィス | デスク2つ ※ 執筆用デスクと仕事用デスクを別々の部屋に設置 |
| 採光 | たっぷりと贅沢に、窓をたくさん設置。 |
| 特別な要件 | たくさんの本棚 |
✔ 清潔感のある住まいを希望のため、一切の汚れ・ゴミ・雑草 NG。
✔ 家具・家電に少しでも痛みがあると、評価が下がる。
✔ 表面仕上げ材 (内装材) のダメージにも気を付ける。
✔ 寝室やリビングなど、いたるところに本棚を設置。たくさんあればあるほど喜ぶ。
✔ Valenti ブランドのデスクが好み
主なコメント一覧
良いコメント
・中規模住宅が最適です。快適なデスクやいくつか本棚を設置できる十分なスペースも確保できますね。
・お~、息をのむほど素晴らしい眺めですね。これほど多くの窓があるなんて!
・何時間も書き続けて疲れ切った後にくつろげる最高のリビングですね
・郊外は最高にロマンチックな場所とは言えませんが、その分お手頃価格ですね!
・自然光が不足しているか常に懸念していましたが、ここは十分に採光されていて安心です。
・郊外は最高にロマンチックな場所とは言えませんが、その分お手頃価格ですね!
・レトロ装飾を見ると創作意欲が湧いてきます。
・このお家、もう少し小さかったらいいのに。ちょっと……
・キッチンのごちゃごちゃに気を取られない方が、きっと執筆に集中しやすいですね!もちろん綺麗な方が理想的ですが、わたしたちはみんな人間ですしね?
悪いコメント
・広い庭をきちんとお手入れする時間も、お金も、体力もないですよ。
・在宅勤務をしていて、自宅で執筆もしています。ここにそんなスペースがあればいいのですが。
・あら……リビング無し?静かな午後に本を持って、どこに座ればいいのでしょう?
・あ… キッチンは、やや広すぎかもしれません。物がもう少し近くに感じられる方が好きです。
・探しているのは家であって、出版社まるごとではないのですよ!
・公園を丸ごと買うだなんて、興味ないですよ。
・伝統的装飾を誰もが好むわけではないことはわかりますが、一つも飾らないというのはね?
・自然光がもっと欲しいですね!視力を落としたく無いので。
・壁床は劣化しているようです。少しのお手入れで改善が期待できると思います。
・作家志望に大邸宅?ここはSF小説の世界ではないのですよ。
・キッチンにはソファやアームチェアを置かないでください。ジャンルがごちゃ混ぜみたいです。
・夢の中で最高のアイデアが浮かぶので、眠る場所は必須です!
・こんな大きなお家……ベストセラーを2冊は出してからでないと。現時点ではお断りです。
・ベッドが沢山?作家一人には多すぎますね……
・素晴らしく……というか。残念ながら居心地がいいとは言えません。
・ああ……伝統的な趣きや凝った装飾がなければ、家具は素っ気なく感じますね。家にせめて少しは遊び心があった方がいいと思いませんか?

フラットコメント
・本棚がこれだけ?コレクション収納にはちょっと足りませんね。
・本を全部収納できる場所があればいいのですが。
・オフィスがあるのは嬉しいのですが、リモートワーク用のデスクと執筆用のデスクは別々にしたいのです。場所はどこでもいいので。リビングでも構いません!
・部屋や浴室数を見て、宿泊業に転職しようかと考えさせられるものですかね?
・心地よい温もりがあります……ですが正直もう少しあってもいいかなと思います
・砂は嫌いで……どこにでも入り込んできますし。
・伝統的装飾や細やかなディテールが既に温かな雰囲気を作っています。少ないですが、それでも無いよりは良いです!
・リビングの居心地は良いのですが、自分一人には少し広すぎるかもしれません。
・あちこちに伝統的要素が散りばめられていて……期待できるスタートです。これからもっと増えてくれると嬉しいです!
・メインのデスクを用意してくれたのですね、それに予備まで……?
・なかなか広い物件ですね。想像も広がりそうです。ただ予算的に手が届くか少し不安です。
・一人でつつましく暮らす作家にはあまりにも広すぎる家ですね。


